SSブログ

久々に秋葉原 [感想]

に行ってまいりました。

予定と予定との合い間で、一時間半ほどしか居られなかったのですが楽しんできました。



まずダイナに行きました。ダイナに行くのも半年ぶりくらいでしょうか。
今回の目的はヘッドホンアンプの聴き比べ。
最近、izoさんやmusicaさんから商品が出たようなので、そちらも含めて聴いてみたかったのです。


そして実際に視聴できたアンプは…………

HA-1A、hpa200、iVHA-1,iHA-1,model6,OBH-21


柔らかく低音がよく響いてくれそうなアンプが欲しいのです。
(ヘッドホンはDT880PROを使用、曲はcamomile BESTが流れていたのでそのまま使用)


HA-1A:この希望を満たしてくれるだろうと、いの一番に使用。
     たしかに満たしてくれはしそうだし、値段的にも悪くはないのだがノイズが結構ある。
     真空管を交換すればよくなるとも言うが、人気のある機種だし、購入意欲は微妙。



iVHA-1:今回の中では最も音が印象深く残っています。
      低音も柔らかさもHA-1Aには及ばない感じはありましたが、
      ぼやけず、はっきりとした音を出しながら柔らかさを表現していることに感嘆しました。
      欲しいとは思ったものの、値段が…………購入意欲は中。


model6:中庸。今回聞いたアンプの中では最もバランスよくまとまっている印象。
      ノイズもなく程よい柔らかさが心地よかった。ただ、少々大きかった。
      USB入力付きでこの値段だから面白い。購入意欲はなかなか。


OBH-21:model6を聞いた後のせいか、同系統なんだろうがなんだか微妙。
       癖はなさそうなのだが、これといって特徴もない。
       値段的にmodel6と大差ないなら急いで買わなくてもいいか。購入意欲はなし。


hpa200、iHA-1は印象が薄かったです。
hpa200は同じくらいの値段にiVHA-1もあったことから、わざわざ選ぶこともないと判断。
iHA-1は価格と使いどころが微妙すぎることになりそうなので選ぶわけもなし。




結局この中で選ぶならmodel6を買うか、金を貯めてiVHA-1を買うかといったところでしょうか。
でもiVHA-1買う金あるならHDA-5210も買えるしなぁ………
もう少しお金を貯めてプリメインとスピーカーとかもありだし。

う~ん、こうなるとmodel6になるのかな。まぁ、早くても5月頃の購入となる予定だけど。







ダイナを出て次に行ったのはCD屋さん。
臨時収入があったので前々から欲しかったものを衝動買い。





上二つと真中は授業関係で使うこともあって購入。
ちなみにそれぞれの表題は「美しく青きドナウ」「水上の音楽」「わが祖国」です。


下二つは説明も要らない方が多いとは思いますが、簡単に言えば葉っぱと鍵です。





はい、説明になっていませんね。
まぁ、あまり世間様に対して堂々と曲名を言えないようなものとお察し下さい。

音質がいいとのことで購入したわけですが、
実際に聴いてみると、ピアノの森よりもRe-feelの方が個人的には好みでした。
Pureは期待を超えて素晴らしい出来で、もっと早く手にしておけばよかったなぁと思いました。
ただ、うちのPS3がよくないのかSACDで再生しようとすると7曲目あたりで音が出なくなる。
もともとHDMI使ってるわけでもないのでCD層で聞けばいい話でもありますが。



そして、もう一つ。今回一番の収穫の発表です………………



















BAMBOO BLADE  O.S.T






まぁ、「何これ?」と思う方も多いと思います。
これが何のアニメか分かってもどうしてこれが一番の収穫なのか分からない方も多いと思います。




簡単に説明いたしますと、女の子たちが竹内で戦うアニメです。
アニメだとどうかは知りませんが、マンガではサービスカットのようなものが一切なく、
ある意味優良なマンガだと言えます。

アニメは一話目以来見てないのですが、その時に流れた曲が面白く、OSTを買おうと決心。







そして一曲目を聞いた瞬間………………………思わず吹きだしてしまいました。



これのどこがアニメサントラなのだろう?



慌てて帯にある説明を読むと




「スタジオを埋め尽くす大規模パーカッション・フルバンドサウンド」




とのこと。初っ端からあほかと思うくらい様々な打楽器が叩かれてます。
そして圧巻するはTRACK.03「FLASH」
演奏時間14分16秒って明らかにサントラとして破綻してる。
且内容も分類するならフュージョンなのでしょうが、素敵なまでにカオス。





他にもおまけ(ネタ)の曲と思われた「ONLY TRACK」も素晴らしい出来栄え、と訳が分からない。
ただ、今まで打楽器を中心とした曲をあまり聞いたことがなかったので、いい勉強になりました。








ということで、やっぱり秋葉原は楽しい場所ですね。

 


nice!(2)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 27

spin

まさかここでバンブーブレードがでるとは思いませんでした^^;
ちょっくら探してきますっ><

Re-feelは私も好きです。CD欲しいけど、お金ないので買えませんが…w
Pureって、SACDなんですよね~。なんだか普通のCDプレーヤーで聴くのが勿体無いような…というのがあって買おうと思うことがなく…^^;

とりあえずバンブーOST=打楽器中心ということなので、
レンタルしてきて、久々にヘッドホンの評価でもしようかなと思いますw
情報ありがとですm(._.)m
by spin (2008-02-05 03:54) 

セラミック

spinさん、Niceとコメントありがとうございます。

Re-feelはいいですよね~。kanonの曲は聞いたことがないのに、涙が出そうになるくらい好きになってしまいました。確かにPureはDSD録音ですしSACDの利点をフルに生かせそうだから、SACDプレーヤーでぜひ聴きたいですね。あ~AVアンプが欲しくなってくるなぁ(^_^.)

打楽器中心で間違いではないのですが、日本をはじめ民族音楽的な打楽器も多いのでなんとも表現しがたい音ばかりです。それと僭越ながら先回りで感想を言うとDJ1PROは良くなかったです<(_ _)>
by セラミック (2008-02-06 23:12) 

Riever

Pure・・・気まぐれ物欲レーダーが作動して欲しいと思っていたのですが(爆)、SACD再生する環境がないよう(^^;;
CDクオリティになるのは嫌だよう(^^;;;

私がSACDプレーヤーを買うのは何十年後のお話なのかと「SACD」という単語が出るたびに考えてしまいます(苦笑)
by Riever (2008-02-07 14:40) 

セラミック

Rieverさん、Niceとコメントありがとうございます。

>CDクオリティになるのは嫌だよう(^^;;;
これはCDクオリティで十分喜んでる人間に対する冒瀆でしょうか?………などという揚げ足取りは置いとくとして、CDクオリティでも十分他のCDを蹴散らしてくれるくらいの良さはありますので機会がございましたら是非(*^。^*)

お手持ちのCDプレーヤーが優れているせいもあるのかと思いますが、マルチチャンネルを試すという感じで、安物を買ってみるのも面白いと思います。
by セラミック (2008-02-07 21:51) 

セラミック

…………\(゜ロ\)(/ロ゜)/
>CDクオリティで十分喜んでる人間に対する冒瀆でしょうか?
などという生意気なことを書いてから、改めてopticalから出力するので44.1kHzにダウンコンバートされるSACDと176.4kHzにアップコンバートされるCDを聴き比べたのですが、どう考えてもSACDの方が滑らかです。SACDクオリティで楽しみます。ごめんなさい。
by セラミック (2008-02-07 22:03) 

Riever

いやいや、CD規格自体は非常に優れていると思いますよ。
現状ではCDの力すら発揮できていないことがほとんどですから。
ただ上のランクがあるのに試せないというのが生理的に我慢できないだけです(^^;

マルチチャンネル・・・安すぎるのを買うとその分スピーカー一台あたりのコストがかけられなくなっていい音が期待できない気も(^^;;
かと言って同じ価格でSACD対応の2chのを買っても・・・以前System501を聴いたときこれはいらないと思ったので微妙です(^^;;;
まあSACDプレーヤーと言うよりもSonyのスピーカーがダメだったんだとは思いますけどね。

どちらにせよ受かれば自宅通いは無理なので、Audio機器の検討はする必要があるんですけどね。
by Riever (2008-02-07 22:05) 

セラミック

>上のランクがあるのに試せないというのが生理的に我慢できない
この気持ちはホント分かります。迷ったら高い方を買え、が親の教えなので染み付いてますね~
今まではある程度それでやってこれたけど、オーディオの世界は限度なさすぎ(^_^;)

おや、一人暮らしなのですか。それはたしかに色々考えなくてはいけませんね。
壁の厚さなんて限度があるんだからスピーカーなんて二アフィールドがいいとこだし、あっち系の曲はそれでも無理だし。
by セラミック (2008-02-09 00:35) 

Riever

他社製のものも絡むと一概に価格比較が出来ないので、価格が高いか低いかで判断するのはちょっとしにくいですが、比較検討しているものが同社製となると私は迷いませんね(笑)
まずは中身が良ければいいという考え方なので。

前期で決まるにしろ後期になるにしろ、一人暮らしなんですよ。
あまりデカイスピーカーは置けないですし、あまり音が大きすぎてもマズイので大変です。
私はあっち系の曲でも平気で流すのであるていどならいいんですけどね(^^;;
さすがにブロードキャストできないような単語が含まれていると流しませんが、それ以外なら流します(爆)
by Riever (2008-02-09 14:52) 

セラミック

同社製品の性能の違いはまだしも、他社との機能や性質の違いは価格じゃなんとも言えませんからね。それにしたって迷わないというのはすごいことですこと。到底真似できません^_^;

あっち系の曲を隣人に聞かれるというのが恐怖だと思うのですが………自分は1階とはいえ角部屋だし比較的壁も厚い方みたいなので、セッティングと音量さえ気をつければなんとかなりそう。それでも怖くていそうにない時にしか聞けそうにないです。
by セラミック (2008-02-10 00:09) 

Riever

今まで私が買ってきたものはほとんど同社製で言えばフラッグシップばかりでしたが、まだ興味を持った「モノ」が安いモノばかりですからね。
これがクルマだの家だのになるとまあ恐ろしい。
家はまだ決めていませんが、クルマは現時点で決めていますし(ぇ

私は最近オープンな性格になったので別に人に何聞かれようがどうでも良くなってきました。周りを引き込むくらいの勢いがないとダメだと気づいたからかも知れません。
by Riever (2008-02-10 11:50) 

セラミック

自分の興味のあった分野は、かける気になれば限度がないような世界でしたね。矢4本で200万とか笑っちゃいますし。オーディオ以上に良く分からない世界でしたね~
今のところクルマには食指が動いてません。東京の方で就職するなら無用の長物ですからね。どちらかと言えば家の方に興味がありますが、どこに建てるかも分からない現状じゃどうしようもないです(-_-)

>周りを引き込むくらいの勢い
「周りに引かれるくらいの勢い」の間違いでは?………まぁ、自分も先輩方とのカラオケでJAMと栗の子あたりの曲歌うような人間だからどうしようもないか。
by セラミック (2008-02-11 02:48) 

Riever

>矢4本で200万
弓道の世界も凄いんですね。何にでもランクはあるので今更驚きはしないですが(この年でこうなのは逆に凄いのかも知れませんが)、50万/本とは凄いですね。恐くて使えなそう(^^;;;

私はクルマは安全性と静粛性が欲しいので、それを考えたら車種が特定されてしまったという(^^;;;
私の、将来買うであろう家はAudio roomを作らないといけないので大変です。家は最初が肝心ですからね。

>周りに引かれるくらいの勢い
え・・・何で分かるんですか(笑)
行くなら最後まで、中途半端はいけませんよ、という極論主義者なのでこれは仕方がないです。
by Riever (2008-02-11 13:19) 

セラミック

矢というものは消耗品です。良い品物でも頻繁に使えば5年と持たないでしょう。50万/本の物なんて飾る以外使い道もないでしょうね。でもそれはその物体の持つ本質の否定であり、お金を出す必要性があるのか疑問です。

クルマは正直、軽でも用が足せればそれでもいいような気がしてくるようなクズです。まぁ、まだ免許も取ってないので運転・購入なんてどこまでも先の話でしょうが。
家は二度も三度も建てるようなものじゃないから慎重に行かなくては、ですね。とはいえ自分は父がそちら系の人間なので相談はしやすそうで助かります。

自分も極論主義者です。これまでの人生で自分を「変」と言わなかった人間は二人しかいませんでした。家族にすら変人扱いされます。それくらい逝かなきゃ人生楽しくないですよね(*^_^*)
by セラミック (2008-02-11 14:44) 

Riever

消耗品でも、いいものはイイモノですから、それを完全に否定するのはもったいないですね。否定するのは自分の所得と天秤にかけることに留めておいたほうがいい気がします(^^;

私は、クルマは何より安全性は重要視するので、そう言う意味で軽はあまり乗りたくありません。とはいえうちは軽ですが(^^;;;

「変」については、その基準自体が「世間一般」という曖昧なものなので、気にしなくていいと思います。
客観的なデータとして「変じゃない」が規定されていない限りどうしようもないですから。
むしろ仰るとおり自分のやりたいように楽しまないと・・・ね(^-^)
by Riever (2008-02-11 18:24) 

セラミック

たしかに価値観は人それぞれですよね。一万円のヘッドホンを安い方と思う、一般から見たら自分が異常だってことをすっかり忘れていました(^_^;)

実家の乗用車はかなりの年代物だからブレーキとか危なそうだな、エアバッグもないし。

自分のことを「変」と言わなかった人も「変じゃない」の基準がないんだから、言ってしまえばこの世界全てが「変」だ、とも言ってました。
安定性もなければ将来性も良く分かんない、今がよければそれでいいっていう生き方もしてなければ、周りの人より充実した生活が送れてるのかも分からない。それでも自分は楽しい人生を送れてて、幸せとは思います。どうしてだろ。
by セラミック (2008-02-13 13:23) 

Riever

>一万円のヘッドホンを安い方と思う
これは「その世界での価値」を知ると、どうしようもないと思いますよ。
たとえば腕時計でも、ウン10万ウン100万なんてありますが、正確な時間を知りたいなら時刻修正機能のある携帯や安い電波時計で十分ですから。
なので、高い安いとそう言ったことではないと思います。
お金が全てでも何でもなくて、お金は単に「ものの価値を示す為の指標」の為だけにあって、それ自体には価値なんて無いと、少なくとも私は思います。
金属の円盤は金属の原料にしかなりませんし、紙切れに至ってはメモ帳にもなりませんし、ちり紙にするにも使いづらいですから。
・・・しまいにはとんでもないことを書いているなぁと思いつつ書きましたが(^^;;

エアバッグの付いていないクルマ・・・
・・・頼まれても乗りたくないです(^^;;;

変か変じゃないか、これは偶然と必然がどちらが正しいかを議論するのと同じような感じですね。定義できる基準がないので考えるだけムダです。
そんな無駄なことを考えるより、私は音楽を聴いた方が楽しめると思うので、私は音楽を聴きますよ(笑)
私は解決できないことに人生を割くより、いずれ限界の来る肉体でどこまで楽しめるかを追求します。
それと、本当の「しあわせ」というのはそう言うものなんだと思いますよ。
by Riever (2008-02-13 19:15) 

セラミック

たしかに「その世界での価値」というものがある、と認識しておくことは大切ですが、
たまには「その世界」という存在の価値も考えなくてはいけないと思います。
またお金自体には価値がなく、お金と言うものは人々の信頼から価値ができているのだということは、為替相場なんかを見てもわかる話ですよね。ですが、それは「ものの価値」についても言え、信頼なくしてはブランド品も存在するわけがなく、総じて価値と言うもの自体が信頼によるものだから、お金の価値=ものの価値と言えることができ、そして…………って何を言いたいか分からなくなってきた(ーー;)

>頼まれても乗りたくないです
おや、これはうちの家族に対する侮辱でしょうか………まぁ、冗談は置いとくとして、
まぁ、セラミックという金食い虫がいるので新しい車を買えないのです。

>偶然と必然がどちらが正しいか
運命論は宗教系の香りが強いのでそこまでは言いませんが、未来は予想できないのだから、どちらが原因でも何のしようもない、だからどうでもいい。と自分は考えます。

>いずれ限界の来る肉体
すでにある種の限界を迎えてますね、はい。まぁ、楽しいとか幸せとかはどこまでも自分基準で決められるのがいいですよね。
by セラミック (2008-02-15 06:15) 

Riever

お金は・・・あくまで「ものさし」ということなんでしょうね。正しいと思います。

>クルマ
侮辱じゃないです(^^;;)が、恐いの嫌なんですよ(^^;;;

>宗教
宗教も、元を辿って突き詰めていくと「より良く生きる」に尽きるようですから、その根本をおろそかにさえしなければ良いんだと私は考えています。
宗教については私はそういう環境にいたので・・・・・・まあ余計なことは言わないことにします。

>いずれ限界の来る肉体
私・・・どんな限界ですか(^^;;;
・・・この年で(爆)
ただカラダはあちこちガタが来ているのは事実だったりしますorz
by Riever (2008-02-15 14:40) 

セラミック

>クルマ
35年間、毎日車に乗ってながらゴールドな父を信じてるので……
というよりも信じるしかないので。日常化してしまえばなんでもないですよ

>宗教
自分は無神論者なので「より良く生きる」ってのは……長くなるのでまた今度

限界が来てるのはセラミックです。誤解を招く発言ですみません<(_ _)>
最近、中学時代に痛めた腰が悲鳴をあげてるんですよ。
歩いて7分の大学通うだけでつらいとか、どんだ(ry
by セラミック (2008-02-16 23:29) 

Riever

クルマはぶつけられたとき(こちらに過失がないとき)が恐いんです。
以前、雨が降っていて珍しく母が下校時に迎えに来てくれるとのことで車で帰ったのですが、帰り道の下り坂で後ろから大型トラックがついてきたのですが、なんか恐いからと車線変更させてすぐに信号が赤になりかけた交差点に付き私の乗った車はそのまま止まりましたが、先程の大型トラックは(下り坂も手伝って重すぎて止まれないようで)そのまま赤で突っ込んでいきました。
・・・車線変更してないとぺちゃんこです(^^;;;
しかも後部座席に乗っていた私はほぼ100%(^^;;;

そういうことがあるのでクルマは安全性の高いモノが欲しいわけです。

「より良く生きる」は、宗教に関係なくだと思いますよ。
しあわせならなんだって良いんですよきっと。

セラミックさんも限界来てるんですか。
若いうちにこうなると結構きついと思い知らされますよね・・・。とくに後々響くタイプ(と直らないタイプ)は辛いです。
by Riever (2008-02-17 02:07) 

セラミック

大型トラックが後ろからならエアバッグなんて無価値なのでは………
まぁ、今が無事ならもういいんですよ。あの車に乗ることなんてほとんどないんだし。
クルマの一番の安全性は乗らないこと。割り切れば楽………なのかな?

宗教は「より良く生きる」ことが困難な環境下の人々によって作られた
精神的に「より良く生きる」ための考えですから、簡単に「より良く生きる」ことのできる現在の多くの日本人には、あまり関係のないことかも知れませんね。どちらがしあわせか、なんてどうでもいいですし。

Rieverさんもなにか過去にあったのかな。自分の場合は中学時代の部活で痛めて、だんだん悪くなってるような感じなのですが。
by セラミック (2008-02-18 03:11) 

Riever

上の大型トラックの出来事はエアバッグに関わらず、です。
クルマには外はつぶれても(座席には絶対に支障が出ないような)剛性が欲しいです。
ただそうなると選択肢が高級車(爆)

お、出ましたね極論(笑)
私も乗らなきゃいいと思うのですが、免許取ったらドライブしたい欲があるんですよね(^^;;
自分ではそう思っていても欲求が反対するんです(^^;;;

日本の場合は豊かさ故に、それが当たり前に感じてしまって「感謝」の心がおろそかになりやすい事が問題・・・
・・・どんどん話がどうでもいい方向へ(^^;;;

私のカラダは、とりあえず耳は、イヤホン+爆音の難聴と(おそらく)中耳炎のダブルパンチです。
センター試験の英語のリスニングは前から思っていたのですが、そもそも日本語ですら聞き取れないときが出るのに英語では無理でしょと開き直ってました(笑)
他にも背中が痛くなったりくるぶしが痛かったり、右足の小指が痛くなったり色々バグが多いですが、耳以外の理由は分かりません(爆)
by Riever (2008-02-18 22:20) 

セラミック

考えるんだ、免許取る時間でバイトして、かつ費用を合わせたら30万くらいになると
安全でお金もかからない。なんて素晴らしいんだヽ(^。^)ノ

別に海外の人も感謝の心が特に強いというわけではないと思います。
日本人が感情に乏しいからだと思いますが、それはやはり豊かさゆえなんでしょうね。

中耳炎ですか。なったことがないので分かりませんが大変そうですね。
そういえば自分は「~炎」ってのとは無関係に生きてきたなぁ
……というよりもほとんどの病気と無関係だ\(^o^)/よかたよかた
by セラミック (2008-02-20 20:45) 

Riever

でもクルマが・・・(^^;;;
ダメなクルマは全く以てダメなんですが、良いクルマは結構いいんですよ。
それに私はしがない地方民なので、クルマがないと生活に困るのです(^^;;;
就職したら免許取る時間なんて無いでしょうから、結局(しばらくはペーパーになりますが)大学生で免許を取る必要があるんですよ。
・・・「受かれば」ですがね(爆)

感謝はそういう教育がないからだと思いますね。ゆとりですから。もちろん私も(^^;;;

炎症の類、無いんですか。羨ましいです。
私は中耳炎は3回くらいなりましたし、肺炎になりかけたことも一度あります。
結構体が弱いからですかね。
by Riever (2008-02-20 21:34) 

セラミック

地方民でもロードレーサーに乗ればいいんだ!!
などとバカなノリは置いといて、確かにクルマは必需品ですね。
なんだかんだで実家には4台ありますし、the地方って感じがします。

感謝とはずれるのですが、今の中学校ってテスト結果で名前が貼り出されないことはまだしも、順位も出さなければ、平均点も公表しないらしいですね。それでいきなり受験で競争しろって言うんだから、ゆとりなんて生易しい言葉じゃ言い表せないようなひどい教育ですね。

体は変に強いですね。骨折もほとんどないし、アレルギーもひどいのはない。
インフルエンザにもかかってないし、入院もした覚えがない。
まったくもって運がいいです。あ~、でも心はとっても病じゃ(ry
by セラミック (2008-02-22 22:24) 

Riever

私の世代では教科ごとの平均点は公表されていましたが、今はもっとひどいんですかね?この辺りは学校によるのかも知れませんが。

慣れていないから受験(競争)に対するやる気の無さが大きいというのはあると思いますね。
私自身・・・私の場合はマイペースなだけですが(^^;;;
でももちろん、今の時期になるとやる気満々ですよ。それに気づくまでが遅かったですが、それに気づかせる教育をしない方も確かに問題だと思います。

骨折は私もないです。いつも牛乳飲んでいるからでしょうか(笑)
だからこそ最近の牛乳生産量の低下(捨てる羽目になる)現状はもったいないこと極まりないと思うんですよね。捨てるなら分けてと(^^;;;
心は元気に限ります。私の経験からすると、あんまり不平不満ばかり持っているとダメみたいですね。世の中愚痴だらけになってしまいますから。
by Riever (2008-02-23 14:28) 

セラミック

平均点が分かれば最低限の位置取りってはつかめますからね。

>それに気づかせる教育をしない方も確かに問題
する気がないのでしょうね。基本的に公立中学行くような子供は将来の家畜・奴隷候補ですから。競争力や負けん気をなくし、何事にも無関心にさせ、言葉だけの個性を謳いながら常識とかいう態度を押し付ける。平均化され、思考力を欠如させられた子供は将来、高い金を払って私立で競争を体験させられた子供に支配される。その高い金を払うのは今の日本の上層部であり、彼らはつまるところ自分たちの血族を繁栄させることしか考えてない。

自分は骨密度がかなり低いようです。牛乳は好きなんですがね。
今のところは良くても、骨折したら重傷になりやすいらしく、怖い限りです(>_<)
自分は躁鬱気味でして、元気も行きすぎてしまうので要注意なのです(ーー;)
by セラミック (2008-02-25 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SHARPと電波な米屋燃え滾る物欲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。