SSブログ

最近買ったCDとか(7) [音楽]

連続“最近買ったCDとか”ネタ。今回はアニソン編。
本当は最近買ってるのはジャズが多かったりするのだけれど
紹介が面倒だし、あまりそういった方面を期待されてそうにないので省略。









ARIA The ORIGINATION ピアノ・コレクションII「ディパルテンツァ-旅立ち-」

ARIA The ORIGINATION ピアノ・コレクションII「ディパルテンツァ-旅立ち-」

  • アーティスト: 妹尾武,窪田ミナ,SONOROUS
  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: CD


ARIAのピアノコレクション第二段。こちらは第一段と違いナレーションがありません。
かつ、第一弾では気になったわざとらしいペダル音などが目立たずに、さらに心地よい仕様です。
音質的にはピアノソロということで評価が難しいですが、良いと思います。
お気に入りは「四季~そして僕は海に還る~」「いつか来た道」
        「永遠の海~A Song for Zephyr~」「Waltz for ARIA」「未来への航海」
        「アマレットの夏」「金の波 千の波」「天気雨」「明日、夕暮れまで」
ヘッドホンはATH-A2000Xの明朗さもいいですが、心地よさ重視でEXH-313が良かったです。


ソラノスフィア

ソラノスフィア

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2009/04/29
  • メディア: CD


いつだったか、うぐぅ~さんが紹介していたり、しげさんが取り上げてたりしたのを思い出して。
かなり暗く、落ち着いている。基本的に朝に聞きたい音楽ではない。
ボーカルも暗めで繊細。うまく説明はできないのだが、催眠術をかけられているような気分になる。
音質は良い。
低域に厚みがかなりあり、深く沈み込んでいることが曲調と相まって特徴的。
空間も広めで音の伸びや広がりがうまく表現されている。
お気に入りは「Monday,Tuesday」「ノルブリンカ」「Lhasa」「At Eden」「太陽の塔」
ヘッドホンはトーンの重さや音の広がりを重視してDT990PROがよく感じられます。




Wonderful World

Wonderful World

  • アーティスト: 新谷良子
  • 出版社/メーカー: Lantis(K)(M)
  • 発売日: 2007/12/19
  • メディア: CD


新谷良子さんのアルバムってあんまり持ってないよな、と思い購入。
テンションが高くメルヘンチックで可愛らしい曲と、他にはちょっとカッコつけたような曲。
帯曰く、爆音仕様。
ボーカルの巧さは置いとくとしても、可愛らしさが発揮されていない曲が見受けられることが残念。
音質は良くない。
低域の厚みだけはなぜか十分あるのだが、高域の伸びが全くない。
音もはっきりとしないし、分離感も悪い。空間も狭いし、肝心のボーカルも埋もれがち。
お気に入りは「Wonderful World」「チェックメイト」「ルーフトップ」「encore」
手持ちではustイヤホンがボーカルの可愛らしさや全体のバランスの面で相性がよく感じました。



THE MUSEUM(DVD付)

THE MUSEUM(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2007/02/07
  • メディア: CD


水樹奈々の良さは他のCDを聞いた方が分かるとのご指摘を受けて。
そして関係ないけれど、紅白出場おめでとうございます。
全体的にノリの良い曲が多く、その中でクールさやファンタジーさがあるように感じます。
音質は良くない。
全体的に音がぼやけていてごちゃごちゃしている。
それでもボーカルは存在感があり、バランスは悪くないので聞きやすい。
お気に入りは「想い」「The place of happiness」「innocentstarter」
        「SUPER GEMERATION」「Crystal Letter」
こちらはAurvana Airがノリの良さや明るさから。それでも若干きついですけど。


ユニバーサル・バニー

ユニバーサル・バニー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: CD


劇場版マクロスFよりシェリル(May'n)のミニアルバム。
少々きついくらいの声の高さでありながら、妖艶で技巧的な歌い方。
テンションが高くわけが分からないような曲が前半、普通のポップスっぽい曲が後半と言った感じ。
音質はまぁまぁ良い。
音はかなり明瞭で分離感が良く、加工が多いものの音像・定位感も基本的に優れている。
曲によって高音がうるさかったり、伸びや盛り上がりに欠けたりする印象を受ける。
ボーカルは埋もれがち。実体感はあるのだけれど力強さに欠ける。
お気に入りは「ユニバーサル・バニー」「会えないとき」「オベリスク」「天使になっちゃった」
ヘッドホンはボーカルを聞こえやすくするためにEXH-313。






ということで、今回は音質的な意味で良かったのはソラノスフィアでしたが
好き嫌いがかなり分かれそうなので、お勧めのものはないですね。
そして、あと紹介予定のものが3枚ほどありますがそちらはまた後日別企画で。
ではでは~


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

しげ

おお奇遇ですね、自分もついこの間ソラノスフィアとエデン買ったばっかりですよ
でもやっぱり新居昭乃は今のところ空の森、空の庭辺りが好きすね。
劇場版マクロスFも気になります。
by しげ (2009-11-25 23:21) 

つきじ

新谷良子来た!!
「Wonderful World」「チェックメイト」「ルーフトップ」
この辺りは私も好きです
後はハリケーンミキサーとかも好きだなぁ・・・
by つきじ (2009-11-27 23:06) 

セラミック

しげさん、コメントありがとうございます。

空の森、空の庭っすか~ 
探したのですがよく行く中古店にはないのですよね、残念です。
ユニバーサル・バニーは最初微妙かなと思ったのですが
聞けば聞くほどあのリズム感に毒されてきますw
映画の方も好評みたいですし見に行きたいですねー
by セラミック (2009-11-28 22:00) 

セラミック

つきじさん、コメントありがとうございます。

自分の一番の好みは「チェックメイト」でした
新谷良子は稚拙でも高いテンションで可愛く歌ってくれるのがうれしいですよね~
by セラミック (2009-11-28 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。