最近買ったCDとか(8) [音楽]
相も変わらない内容のCD紹介コーナー、いい感じに力が抜けてます。
今回はいつにも増して一般人受けしないような内容です。
坂本真綾のミニアルバム。企画もので、アルバムを通しての雰囲気作りがされている。
タイトルの通り、雲の少ない夜の散歩時なんかに聞くのが合いそうな
優しくて、軽やかで、ゆったりとした曲が多い。
音質は良い。ボーカルの存在感は十分あるし、上下の伸びもある。
惜しまれるのは、もっと空間に広がりが欲しいところ。
お気に入りは「記憶-there's no end」「僕たちが恋をする理由」「ユニバース」
同じく坂本真綾。ファーストアルバム、上の作品と比べると10年前のもの。
全体的にスローテンポなバラードものが多い。
声も柔らかく、あどけなさを感じる。歌唱力は最近の作品と比べれば落ちるかな。
音質はかなり良い。特筆すべきは音の粒立ち、かなり鮮やかさがある。
それでいて全音域に渡ってしっかりとした厚みがあり、心地よい。
お気に入りは「I and I」「ポケットを空にして」「オレンジ色とゆびきり」「MY BEST FRIEND」
上記二枚で一般的に販売されている坂本真綾のアルバムをコンプリート。
そのうち、好きな曲についてでも書いてみようかな。
おまけで、最新作。というよりも、これが発売した際に上のCDも揃えたのですが。
ファーストアルバムと比べると、曲調も歌い方もだいぶ変わった印象。
疾走感が感じられ、キャッチーな感じの曲。
お声は線が細めで高く、存在感が薄めな印象。
音質は普通くらい(前半2曲)。ボーカルが少し埋もれ気味。
音圧も強めで、音の伸びがあまり感じられない。
お気に入りは「ポケットを空にして[Live]」
歌い手変わりまして、霜月はるか。
こちらも企画もので、独特の世界観がアルバムを通して築かれている。
一言で言うのなら、ファンタジー。とはいえ、ある程度ノリの良い曲も多い。
音質はまぁまぁ良い。音の広がりが十分感じられるし、ボーカルも聴きやすい。
あえて言うなら、曲によってはもう少し明瞭感があっても良いのではないかと思われる。
お気に入りは「祈りの種」「花祭りの娘」「枯れた大地へ続く途」「いのちと約束」
続いて、こちらもファンタジーっぽさののある新居昭乃。
上のアルバムと比べると、こちらはダークファンタジーという感じ。
とはいえ、ソラノスフィアほど暗いわけではない。
お声は落ち着いていて、柔らかく、非常に伸びの良さを感じる。
音質はとても良い。たいへん広がりのある音、それでいて全体のバランスも良い。
低域がかなり沈み込み、弦楽器の線の細さと響きが美しい。
お気に入りは「遙かなロンド」「Moon Light Anthem~槐1991~」「三日月の寝台」「凍る砂」
「Adesso e fortuna~炎と永遠~」「VOICES」「歌わないうた」
「三日月と私」「WANNA BE AN ANGEL」
捨て曲少ないです。好き嫌いは分かれそうですが。
ガラッと変わりまして、ノリの良い曲中心のアルバム。本当にジャケット絵のようなノリ。
以前から片霧烈火のアルバムが欲しいなと考えており、ようやく購入。
正直、どれを購入すべきか悩んだものの、がーるずらいふはいったん保留し
全曲が片霧烈火でないものの、これと下のアルバムを購入。
お声は低めでカッコいい系。だけれど力強さやアクの強さはさほどなく、意外と聴きやすい。
音質は普通。音圧は強めだけど、バランスはとれてるし、そこまで潰れている感じもしない。
空間が狭いし、ごちゃごちゃしてる感はあるけれど、それが気になるような曲でもない。
お気に入りは「道化師奇譚」「紅く染めて」「パラレル・ブルー」「危険な世紀末」
「Good luck.....」「Lies and Kiss」「EXIT」
THE BEST GAME VOCALS OF あかべぇそふとつぅ
- アーティスト:
- 出版社/メーカー: Five Records
- 発売日: 2007/02/23
- メディア: CD
え~、細かい説明は省くとして、片霧烈火目当てですよ、ええ。
お気に入りは「魂響」「少年少女よ、大志を抱け」「心ノ在リ処」「紅空恋歌」
「Answer」「Close Your Eyes」
特に「紅空恋歌」「Answer」は名曲。ボーカル中心としていて、意外と音質も悪くない。
今回はオタク向け女性ボーカル楽曲の中では、それなりに幅広く扱ってみました。
一作品上げるなら、空の森が中古だとかなり安く、音質も良いので、お勧めです。
真綾さん好きっすなぁw
そういえば初売りのCMでマジックナンバーが使われててビビった
そしてTHE BEST GAME VOCALS OF あかべぇそふとつぅ!!
玉響にG戦場、私はやったことないけど車輪とか
神ゲらしいのでゲームも是非に是非に~
by つきじ (2010-01-22 20:28)
ツボチョイスしすぎですw
ちなみに空の森を聴くと無性にロードス観たくなりますね、あとティンダーリアは隠れた名盤だと思います、シモツキンと言えば来週にはアルトネリコのヒュムノスが出ますね、とりあえず青から突貫しよう。
by しげ (2010-01-23 03:07)
つきじさん、コメントありがとうございます。
大好きってほどじゃあないと思います。優先順位的にはみな実さんが上ですしw
個人的にはそこまで泣きゲって触手が伸びませんね。
最初にやったのが鬱ゲだからかな・・・
by セラミック (2010-01-24 21:55)
しげさん、コメントありがとうございます。
ちょっと狙ってみましたw<ツボ
ロードス・・・・・・ファンタジーものですか。
音楽としてのは嫌いじゃないですが、映像は見ないですね~
小説は宮部みゆきくらいだし、漫画はドラゴン騎士団くらいだ^^;
by セラミック (2010-01-24 22:05)