SSブログ

坂本真綾 ベスト [音楽]

こんばんは、セラミックです。
つい最近まで知らなかったのですが、坂本真綾さんのベストアルバムが出るそうですね。
誕生日に武道館ライブをやるのは知っていたのですが
一緒にアルバムを出すとは・・・・・・

ということで、こんな似非ファンなわたくしですが、曲予想をしてみたいと思います。








まず、こちらのアルバム発売のニュースをご覧ください。
アルバムタイトルともなる新曲「everywhere」
そして最新シングルの「マジックナンバー」のリミックスが収録予定とのこと。

で、ひとつ気になるのはこの2曲を含んで30曲なのか、過去の作品から30曲+2曲なのか。
私の読解能力が低いのか、上のサイトの文章からはよく分かりません。
とりあえず、おそらく30+2曲なのかなと思われる(期待している)ので
30曲、私が好きな曲を選んでみたいと思います。

そこで、注意をいくつか。
私は似非ファンなので、ファンクラブには入会していませんし、ライブにも行ったことがありません。
なので、そういう場のおなじみの曲や真綾さん本人の好みなんても知りません。
単に私が好きなだけです。順番も思いついた順番です。気持ち悪いコメント付きです。
また、ただそれだけを書くのもつまらないので
こちらの選曲予想大会の結果も(無断で)併用致します。


それでは、前置きが長くなりましたが始めます。





1:ユッカ from「DIVE」 (24位タイ)

一番好きな曲です。
私が坂本真綾さんのアルバムを買う前から知っていた数少ない曲(他に知っていたのはプラチナ)
リアルな世界でこの曲の詞のような女性に出会ったこともあり、色々と思い出深いです。



2:パイロット from「ハチポチ」 (28位タイ)

ゆったりとした曲です。
夜、寝落ちする確率がかなり高いです。



3:紅茶 from「Lucy」 (28位タイ)

爽やかで、それでいて少しほろ苦い、そんな曲です。
ちょっぴり大人になった時に聴きたい曲。



4:Rule~色褪せない日々 from「Lucy」 (28位タイ)

青春、そして大人になった自分への励まし、そんな曲です。
寒い日の朝に、今日も1日がんばろう、そう思いたい時に聴きたい曲。



5:真昼が雪 from「少年アリス」 (投票なし)

甘酸っぱい曲。
かなり好きなだけに、個人的にはまさかの投票なし。



6:走る from「DIVE」 (10位タイ)

若く、素直さ薫るような曲。
長い坂道を下りながら聴きたい曲。



7:孤独 from「DIVE」 (37位タイ)

暗い、けれど力強さが感じられる曲。



8:風待ちジェット from「かぜよみ」 (24位タイ)

甘酸っぱい詩に、独特なリズムの曲。



9:Remedy from「かぜよみ」 (33位タイ)

悲しいことから立ち直っていく様子を、優しく歌い上げた曲。
少し暖かくなってきた日の夕方にでも聴きたい曲。



10:ハニー・カム from「夕凪ループ」 (33位タイ)

明るく、ノリ良くとても元気な曲。
付き合い始めたばかりの、デートの日の朝に歯を磨きながら聴きたい曲。



11:マメシバ from「Lucy」 (2位)

軽快で爽やかで、それでいて力強い恋の歌。元気が欲しい時に聴きたい曲。
悪くはないのだけど、どうして2位なのかはよく分からない。



12:No FEAR_あいすること from「夕凪ループ」 (13位タイ)

繊細でゆったりとしながらも、意志の強さがひしひしと伝わってくる曲。
電燈もほとんどないような暗い夜道を歩いているときに聴きたい曲。



13:カザミドリ from「かぜよみ」 (4位タイ)

スケール感の大きな、そして勇気がもらえるような曲。



14:僕たちが恋をする理由 from「30minutes night flight」 (24位タイ)

優しく、暖かい曲。
ミルクココアを飲みながら、外を眺めて聴きたい曲。



15:Tune the Rainbow from「ニコパチ」 (8位)

単純に、美しい曲。



16:ストロボの空 from「Lucy」 (37位タイ)

雨のち晴れ、時々曇り。



17:約束はいらない from「ハチポチ」 (1位)

爽やかで、心地よい曲。
1位も納得ですね。



18:ポケットを空にして from「Grapefruit」 (4位タイ)

淡々としていて、どことなく淋しさの感じられる曲。
生きてくことが辛くなってきたときに、明日のために聴きたい曲。



19:THE GARDEN OF EVERYTHING~電気ロケットに君をつれて from「ニコパチ」 (37位タイ)

静かに始まり、段々と盛り上がっていく曲。



20:ユニバース from「30minutes night flight」 (7位)

大きくて、だけど身近な大切なものを思い出させてくれる曲。



21:MY BEST FRIEND from「Grapefruit」 (投票なし)

数少ない英語詩。可愛らしく、心地の良い曲。



22:ボクらの歴史 from「ハチポチ」 (53位タイ)

アップテンポで元気な曲。
長時間電車に乗ってるときにふと聴きたくなる曲。



23:夕凪ループ from「夕凪ループ」 (46位タイ)

なんか良い曲。



24:グレープフルーツ from「Grapefruit」 (60位タイ)

暗い曲。
黄昏時に坂道をゆっくりと登りながら聴きたい曲。



25:プラチナ from「ハチポチ」 (4位タイ)

明るい曲。



26:Hello from「夕凪ループ」 (60位タイ)

↓の曲とセットで。


27:A Happy Ending from「夕凪ループ」 (60位タイ)

こんな人生送れたら良いなぁって思う曲。


28:CALL YOUR NAME from「ハチポチ」 (46位タイ)

静かで、どこかくすぐったくなるような曲。
夜、眠る前に聴きたい曲。



29:CALL TO ME from「少年アリス」 (投票なし)

数少ない英語詩。シンプルで力強い曲。



30:I.D. from「DIVE」 (20位)

抑揚がなく、淡々としているけれど、温かみのある曲。






という感じでしょうか。ところどころコメントが投げやりですが。
アルバム別でみると

Grapefruit 3曲
DIVE 4曲
Lucy 4曲
少年アリス 2曲
夕凪ループ 5曲
かぜよみ 3曲
ハチポチ 5曲
ニコパチ 2曲
30minutes night flight 2曲


それなりに分かれたのかなと。夕凪ループからが一番多いのは書いてて意外でしたが。
曲的には甘酸っぱいけど爽やかな曲・暗めだけど力強い曲、が多いように思います。

さてさて、どのような結果になるのか、選曲の発表が楽しみです。
そして果たしてリマスタなのか否かといったところも気になります。
以上、長々となりましたが、読んでいただきありがとうございます。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

黄昏

特にファンでもないのにここまで予想をしたりするのはスゴイですね。
最近は1公演で30曲もやってくれるのですか。
それだけやってくれればファンとしては大満足ですねぇ。
因みに私も特にファンではありません。
シングルの「奇跡の海」を持ってるくらいです。
ロードス島戦記が好きでOPがいい曲だから買ったという理由ですね。

もし、私も聴きたくなったらファンクラブにも入っていてよくライブも行ってる友人に頼もうかなとは思ってます。
実はその友人に坂本真綾を聴かせたのは私で、気がついたら大ファンになってましたね。(私と同じメタル好きです)
いやー、何がきっかけで好きになるかわからないものです
by 黄昏 (2010-01-31 03:08) 

セラミック

黄昏さん、Niceとコメントありがとうございます。

まぁ好きではありますからね。元々なんでも予想したりするのは好きですし。
ロードス島戦記ですか、そういえばしげさんも好きなようでしたね。
暇を見てチェックしてみようかな・・・・・・

気付かないうちに他人に変な影響与えることってありますよねー
私の場合はなんてことない一言で、友人の大学選びが大きく変わりましたw
by セラミック (2010-01-31 22:10) 

セラミック

お米2号さん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2010-01-31 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。