SSブログ

iPod―WALKMAN検証 [ヘッドホン・イヤホン]

だいぶ間が空いてしまいましたが、WALKMAN、NW-A846を購入したので
以前から所有している、iPod(Classic80GB)と比較検証してみたいと思います。






比較できるポイントは多々あると思いますが
単純に音質のみを主観的に相対で比較します。

使用するイヤホン・ヘッドホンはポータブル向けということで
RE-0、HD25-1Ⅱを選びました。

曲はSpace Vio Charge Disc1内、及び宇多田ヒカル、牧野由依を中心に。

ラインアウト時のドックケーブルの線材は両者とも
オヤイデのHPCを使用しております。


それでは、ますは直刺し、イヤホン端子からの音での比較。


・iPod
傾向としてはかまぼこ。上下、特に上への伸びは良くない。
明朗さがなく、どことなく薄ぼんやりとしている。
全体的に緩めで、力強さやスピード感のない音。
音像が大きめで、定位感は位置も距離もあいまい。
しかし、基本性能以外で嫌味を感じる癖がなく、優しく聞きやすい音。



・WALKMAN
傾向としてはフラットに近いドンシャリ。伸びは悪くない。
やや硬質でクリアさが感じられる音。
しかし高域が少々不必要にギラついて感じられることがある。
位置の定位は悪くないが、距離はいまいち。狭い空間で鳴っている印象。
力強さはあるが、芯がなく、瞬発力がもう一歩足りない。
全体的には少しばかり厚めの化粧をしているように感じる音。




次にiBassoのD2につないだ時の音。


・iPod
傾向としては低域よりのかまぼこ。やはり高域は伸びない。
直刺しに比べて押し出しが増して、元気な感じ。
ただ、音像はやはり大きいし、逆に膨らんだ印象すら受ける、ボワボワした押し出し。
情報量は向上したように思われるが、単に膨らんで小さな音も多少聞こえやすくなった程度。
若干高域が荒れ、ギラつく。サ行もやや刺さる。
人工的にメリハリをつけたように感じられる音。



・WALKMAN
直刺しの方が音が良い。
低域の制動が明らかに劣る。伸びも劣化する。
かなり不自然な音になる。




最後に春さんのK-Specにつないだ時の音。


・iPod
傾向としてはやや高域の伸びが足りないフラット。
直刺しに比べると音の瞬発力がかなり向上する。
変に明るいわけではないけれど、それぞれの音がある程度明確に聞こえる。
空間がぐんと広がり、音が的確に配置される。それでも音像はやや大きい。
かなり良くなるが、それでもどこか薄ぼんやりとした感じが抜けない。
特にボーカルがくすんだように聞こえるのが残念。



・WALKMAN
傾向としてはフラット。ほんのりと高域より。
非常に明瞭。ベールを2,3枚剥いだような印象。
かといって不自然さはなく、音がストレートに届くように感じられる。





上から順に1~6と番号を振って、適当に不当号で表すと
6>>>5≧2>>>4>3>1

D2の味付けを好むか好まないかで評価が難しいところ。
人工的ながらも楽しく聞かせようとしている感がある。



まとめ
・WALKMANは直でも結構いい。
・WALKMANのラインアウトは悪くない。だけど下手なアンプは繋げるだけ無駄。
・iPodのラインアウトは低域はある程度改善できるけど、薄ぼんやりした感はたぶん抜けない。

以上です。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

SAKURA

WALKMANは直も結構良いですよね。
ホント下手なアンプ繋ぐならって思います。
ラインも良いですし、1500円ってコスパが高すぎかと・・・

iPodは、色々頑張ってた時期はありましたがちょっと難しいかなという印象です。
自分にはどうしても平面的に聴こえてしまってちょっと合わなかったです。
平面的で横に広いってのもそれはそれで面白いのかな?とは思うんですが・・・
by SAKURA (2010-07-01 00:01) 

セラミック

SAKURAさん、コメントありがとうございます。

私のドックケーブルはオヤイデ製でなく、ヤフオクで落札したものなので
もうちょっとしました^^; まあ待っていることなんてできなかったのでいいのです。

私的にはbeyerの880とかって平面的で横に広い印象ですねー
私の場合は、鼻のあたり・口の中にボーカルが定位するようなのが苦手です。
CD900STとか(;一_一)
by セラミック (2010-07-01 20:15) 

セラミック

ろひさん、初めまして。Niceありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by セラミック (2010-07-01 20:15) 

セラミック

竜。さん、初めまして。niceありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by セラミック (2011-07-31 20:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

HiFiMAN RE0所有機器at7/24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。