SSブログ

HiFiMAN RE0 [購入と感想]

HiFiMAN RE0の簡単な感想です。

普段、電車やバスにあまり乗らないのでポータブルには興味薄だったのですが
それでも、もう少し良いイヤホンが欲しいな、とたぬきさんにこぼしたところ
それならと、このイヤホンを勧められ、予備機を譲っていただきました。

個人輸入でのみ購入可能なものでしたが
本日6月18日、国内での販売が始まったようなので
それならばと感想を書いてみたいと思います。










まず、音以外について。
本体の長さは約128cm、分岐してからは38cmで、L字プラグです。
本体が金属製で、触れた時に冷たかったり、机に置いた時にカチッと音が鳴ったりします。
装着感は良くも悪くもなく、一般的なカナル型。
タッチノイズは多いので、気になる場合はシュア掛けした方がいいかもしれません。
ケーブルは太すぎるでも細すぎるでもありませんが、少々安っぽく癖が付きやすいです。
作り自体は良さそうですが、デザインは安っぽくチャチな印象を受けます。
基本的には問題ないレベルですが、カナル型にしてはやや音漏れが気になります。






それでは、音について。


一聴して感じるのは、曇りのなさ、高域の伸び。
グイグイ押してくるわけではないが、違和感のなく音がしみ込んでくる。


傾向としては、ややハイ上がりなフラット。
高域の伸びが良いから、このように感じるのかもしれない。
それでも電車内などで使うには低域が少なめに感じられる。


低域は量がやや少なめで、伸びは悪くない。
締まりはほどほどで、不自然さはない。
しかし、芯が強いわけでなく、厚みがあるわけでもなく、インパクトに欠ける。
また、高域に比べると音のにじみや甘さが感じられる。
価格からすれば悪くはないけれど、特筆するレベルでもない。


高域は量が普通くらいで、伸びは非常にいい。
開放型に見られる空間的な意味でのものでなく、音の明瞭さと言う意味でヌケが良い。
また、音の輪郭をクッキリさせたり、硬く細い音にして分離感をよく見せかけているわけでなく
自然なまま潰さないで鳴っているように感じられる。


ボーカルは高域の伸びのおかげか、非常に曇りなく、活き活きとして聞こえる。
逆にいえば温かみはあまり感じられない。また、音像がやや大きい。


音場はあまり広くなく、頭の中で鳴っている感じがあり、音の遠近感も感じられにくい。
低域が沈まず、やや高めで鳴っている印象。



まとめると、高域の伸びと中域の曇りのなさが特徴的な機種。
それに対して低域は甘さがあり、空間表現も少々こじんまりとしている。
価格的には分離感や情報量はやや良い程度。


バランスがとれてたり、完成度が高かったりするわけではないが
他のイヤホンでは鳴らせない音を鳴らせる、と思える機種。
上流の影響を受けやすく、iPodではせっかくの鮮度の高さが活かされない。
また、音量を上げても破綻せず、むしろ楽しめる。




以上、音の印象でした。
個人的な感想、好みを言えば、音の鮮度が良い意味でかなり衝撃的でした。
低域も高域に比べるともの足りはしませんが、悪いとは思いません。
しかし、定位感が苦手です。上流整えてもアゴの辺りまでは降りてこないです。
その反面、上には広がったり音像が大きめだったりして、変にスケールが大きいのが苦手です。

値段を意識しないでもいいものだと思います。
けれどその分、よくない部分にも目が行ってしまうような機種だと思います。
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

SAKURA

お疲れ様ですー
これ買うつもりはないんですけど、ちょっと気になっていたので参考になりました!

by SAKURA (2010-06-18 22:09) 

Sulcata

RE0は音量を上げないと本領を発揮しないタイプのイアホンだと思います。
少し弄ると面白い素材かな?
by Sulcata (2010-06-18 22:34) 

セラミック

SAKURAさん、コメントありがとうございます。

1万円程度のイヤホンではなかなかに面白い機種ですね。
低音よりなものが多い中、しっかりと高音が出てるので。
by セラミック (2010-06-22 09:36) 

セラミック

Sulcataさん、コメントありがとうございます。

音量上げると定位とか低音がしっかりとしてくる印象ですね。
音の伸びがあれば後の調整で色々と出来ますよね。
by セラミック (2010-06-22 09:39) 

セラミック

Matthieuさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2010-06-22 09:39) 

セラミック

まさゆきさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2010-06-29 20:23) 

いち

こんにちはー初めまして
RE-ZEROの世間の認識度があまりにも低いので探してたらたどり着きました、私のはバランス仕様なんですが衝撃ですよ左右は縮まりますが前後の立体感が凄いです、特にバロックには合いますよ

標準のチップは音が抜けます、コンプライが良いです僅かに曇りが感じられますが全く気にならないレベルです

まー私も知らなかったのですがどっかのサイトでアメリカ人がSHUREやGRADO買うならこれ買っとけって言われて買ったんですけど
by いち (2012-01-02 14:28) 

セラミック

いちさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

たしかに新製品が続々と出ているイヤホンの中では認知度は低いでしょうね。
誰かのお勧めでもない限り、私も自分で買うことはなかったと思います。
バランス仕様は聞いたことがないのでよくわかりませんが
面白い変化をするみたいですねー。

ほかのユーザーから聞いた話ですが
フィルターが何層かになっているので、それを剥いで調整することで
低域の曇りが取れるとのことでした。
私は低域の軽さが気になったので常用しませんでしたが
コンプライと併用すると良いバランスかもしれませんね。
by セラミック (2012-01-02 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。