SSブログ

最近買ったCDとか(9) [音楽]

半年もやってなかったので最近じゃないのも多数含まれますが・・・












LINKAGE

LINKAGE

  • アーティスト: 川田まみ
  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2010/03/24
  • メディア: CD
川田まみのニューアルバム(購入当時)。
従来の路線通り、打ち込みでノリがよくクールな曲が多い。
音質はあまり良くない。わざとだとは思われるが広がりや立体感に欠ける。
Dレンジが狭い。ただボーカルがしっかりと聞こえ、低音が膨らみすぎないことは好印象。
お気に入りは「PSI-missing」「言葉、心の声」「in answer」





空にとける虹と君の声

空にとける虹と君の声

  • アーティスト: 新谷良子
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2006/11/15
  • メディア: CD
元気が欲しい時に聞きたくなる新谷良子さんの過去のアルバム。
どうでもいいけど今年入部した後輩が微妙に似ている。
音質はあまり良くない。タイプとしては上のLINKAGEと似ている。
しかしこちらの方が音の伸びやボーカルの存在感という点ではやや劣る。
お気に入りは「ラバーソウル」「another day」「CANDY☆POP☆SWEET☆HEART」






音のコンパス

音のコンパス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD jutaku(SME)(M)
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD

幻想的な世界観と癒しのメロディ、霜月はるかさんの過去のアルバム。
音質はまあまあ。空間表現に広がりがあり音に包まれている感が味わえる。
反面、音の伸びがもう一歩。定位感も曖昧。
お気に入りは「Run for your life」「Leap into high」「distance」「True World」
        「Eternal Story」「泡沫」






ちゃたのわ

ちゃたのわ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Lantis(K)(M)
  • 発売日: 2008/06/25
  • メディア: CD
元気な曲からしっとり系、ちょっぴり電波まで、幅広い茶太りんのアルバム。
可愛らしいんだけどどこか大人の雰囲気ある感じの声が素敵です。
音質はあまり良くない。空間が非常に平面的。低音に芯がない。
お気に入りは「sings clover」「冷たい部屋」「七色プリズム」「カレーの唄」「パ・パ・パ・パンダ」
        「やさしい」「片想い」「うたたね」「まどろみ」





Little Voice

Little Voice

  • アーティスト: 米倉千尋,渡辺なつみ,工藤哲雄,鵜島仁文,勝又隆一,見良津健雄,CHOKKAKU,亀田誠治,水野雅夫,重実徹,門倉聡
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2001/02/21
  • メディア: CD
ふと「嵐の中で輝いて」が聞きたくなったので購入した米倉千尋のだいぶ前のアルバム。
ノリがよくカッコいい系が多く、普通のJ-popにかなり近い印象。
音質は良くない。ボーカルがしっかりと聞こえるがそれ以外がかなりチープに聞こえる。
お気に入りは「嵐の中で輝いて」「WILL」「犬と赤いフリスビー」「トムソーヤの冒険」
        「桜色の街」「ライラ・ライラ・ライ」







ONE PIECE MEMORIAL BEST(初回限定盤)(DVD付)

ONE PIECE MEMORIAL BEST(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・マーケティング
  • 発売日: 2010/03/17
  • メディア: CD
ワンピースの歴代オープニング・エンディングを集めたCD。
オープニングは大体明るくて、エンディングはややしっとり系が多い。
音質は曲によってまちまちで評価しにくいが、おおむね良好。
お気に入りは「ウィ―アー!」「Believe」「ヒカリへ」「memories」「私がいるよ」
        「fish」「GLORY-君がいるから-」「Shining ray」「Free Will」「月と太陽」








プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード vol.1~

プラチナ・ジャズ~アニメ・スタンダード vol.1~

  • アーティスト: ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2009/11/25
  • メディア: CD
発売当初から興味があったけど、買うのを忘れていたCD。
定番からちょっとマニアックなものまでアニソンをジャズアレンジしたもの。
音質は良好。明瞭感があり、上から下まで出ているし、ボーカルものも際立っている。
あえて難点を言うなら、スッキリとしすぎていて空気感を感じられないこと。なんとなく冷めている。
お気に入りは「ハレ晴れユカイ」「Genesis of Aquarion」「星間飛行」「そらのむこう」
        「炎のたからもの」「空へ・・・」「Voice」






紅の豚

紅の豚

  • アーティスト: 久石譲
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 1997/05/21
  • メディア: CD

金曜ロードショーを見てたら音楽もカッコいいと思い、欲しくなったので購入。
全体を通して生楽器の質感が綺麗に表現されている。
音質はまあまあ。微細な音も潰れずに入っており、響きも豊かで伸びも悪くない。
けれど空間が平面にのみ広くて立体感がほとんど感じられず、違和感が強い。
お気に入りは「帰らざる日々」「セピア色の写真」「セリビア行進曲」「Fio-Seventeen」
         「Friend」「狂気~飛翔~」「遠き時代を求めて」「時には昔の話を」









借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック

借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック

  • アーティスト: セシル・コルベル
  • 出版社/メーカー: 徳間ジャパンコミュニケーションズ
  • 発売日: 2010/07/14
  • メディア: CD
ジブリつながりで、アリエッティ。映画も良かったです。
音質はかなり良い。非常に広大で自然な空間。一音一音が明瞭で粒立ちが良い。
お気に入りは「The Neglect Garden」「Our House Below」「Arrietty's Song」
        「Sho's Lament」「Sho's Waltz」「The Wild Waltz」「With you」
        「Sho's Song」「I Will Never Forget You」







うたかた

うたかた

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2010/08/18
  • メディア: CD

毎年アルバム出してますね、奥華子さんです。
相変わらず恋愛系のゆったりとした歌が多いです。正直マンネリ化してきた気が・・・
音質はかなり悪いです。ノイズが多かったり音が割れたりビビったりします。
ボーカルの音像が大きすぎで、お口の中に楽器があるのかと思います。
ボーカルにしろ楽器にしろ曇りまくりです。
お願いだからレーベル変えて、と思ってしまうレベル。
お気に入りは「フェイク」「ガラスの花」









以上、一度の紹介では過去最高(?)の10作品を取り上げました。
ボーカルものでは音のコンパスとちゃたのわ
それ以外ではプラチナジャズと借りぐらしのアリエッティ、がお勧めです。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

kaz

セラミックさんのblogを見て、
「借りぐらしのアリエッティ サウンドトラック」私も借りてみました。

かなり良いですねw ちょっとはまりそう。

やっぱりジブリの音楽は綺麗ですね。
私はジブリ音楽の中では「風のとおり道」が一番好きですねw
by kaz (2010-10-25 20:33) 

セラミック

kazさん、こちらでは初めまして。Niceとコメントありがとうございます。

気に入っていただけたようで幸いです。
私も他の人のブログで知ったのですが、こういうふうに広まっていくのいいものですね!

ホントに綺麗な音楽が多いですよね、それでいて優しくて。
「風のとおり道」、トトロですか。なんだか幼いころのワクワク感が蘇ってきます(^O^
by セラミック (2010-10-26 23:21) 

kaz

いい物はやっぱり広まりますね。

私の中で「となりのトトロ」はジブリ作品の中で上位に入ってきます。
ストーリーだけでなく、音楽と場面の調和がたまりませんw


突然ですみませんが、私のブログと相互リンクして頂けませんでしょうか?

by kaz (2010-10-27 01:04) 

セラミック

>>kazさん

よくよく考えると、全く違和感なく音楽が馴染んでいますね<トトロ

相互リンク了解です。こちらこそよろしくお願いします。
最近全く更新していないのでホントに恐縮ですが^^;
by セラミック (2010-10-27 21:27) 

kaz

トトロの良い所はそこなんですよね。ストーリーは二の次w

リンクの件、ありがとうございます。祭のレポ、楽しみにしてます。

by kaz (2010-10-27 22:08) 

セラミック

>>kazさん

ジブリ作品全般に言えることだと思えますね~<スト―リーは二の次
まだ祭に行くとはブログじゃ言ってないですよ、まあ行きますけど(^◇^)
レポはかなり好みが入るでしょうから、暇つぶし程度で^^;
by セラミック (2010-10-27 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

edition10発表会雑記10/28 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。