SSブログ

最近買ったCDとか(10) [音楽]

最近買ったCDシリーズもとうとう二桁。
今回は今までよりは少々ジャンルが散らばっております。
かつ最近発売されたCDが珍しく多いです。









Variations of Shade

Variations of Shade

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: p*dis
  • 発売日: 2010/10/21
  • メディア: CD
ポストクラシカルなミュージック。
ええ、ジャケ買いです。
音の質感は素晴らしいのだけれども、聞いていても何も伝わってきませんでした。
なので音質はいいのかもしれませんが、正直うまく伝えられません。






プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.2~

プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.2~

  • アーティスト: ラスマス・フェイバー・プレゼンツ・プラチナ・ジャズ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2010/11/17
  • メディア: CD
アニソンなジャズ、第二幕。
最近のものからかなり昔のもの、メジャーなものからちょっとマイナーなものまで。
幅広く取り上げられている。全18曲中男性ボーカル1曲、女性ボーカル3曲。
第一幕に比べるとリッチで上品な半面、緊迫感にやや欠ける印象を受ける。
音質は良好。特に距離という意味での定位感が素晴らしい。
下から上までまんべんなく出ているし、実体感もある。
しかしどうしても洗練された空気感が満足とまでは感じられない。
お気に入りは「はじめてのチュウ」「冒険でしょでしょ?」「Adesso de Fortuna」
        「愛の輪郭」「yume no tamago」「アイモ~鳥のひと」
        「魂のルフラン」







マクロスF cosmic cuune

マクロスF cosmic cuune

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: CD
マクロスF関連のボーカルCD。おもにクリスマスについての。
マクロスFと言いながらも、正直作中との関連性がほとんど見いだせない。
菅野ようこ作曲のクリスマスソングが聞きたいとか中の人に興味がないとお勧めできない。
音質は良好。全体を通して音圧が高めでややうるさい感はある。
しかし、分離が良好で明朗さがあり、ボーカルが生き生きとして聞こえる。
空間表現もやや狭めではあるものの、立体感定位感が良い。
お気に入りは「サイレントでなんかいられない」「星間イブ」
        「リーベ~幻の光」「ふなのり」「タブレット」

しかし、楽曲によっては聞いていて寂しさがこみ上げてくるのは気のせいだろうか・・・







Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典付き】

Utada Hikaru SINGLE COLLECTION VOL.2【DVD特典付き】

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2010/11/24
  • メディア: CD
日本の誇る歌姫、ヘッドホンガール、宇多田ヒカルのシングルコレクションその2。
もともとVOL.1は持っていたし、たまにシングルやアルバム買うくらいには好きなので
購入してみました。
優しく力強く、気高いボーカルに独創的だけど受け入れられやすいメロディ
今更、私が言うまでもないことだとは思いますが。
音質はやや悪い。致命的に何がダメというわけではないけれど
音の伸びが良くなく、つぶれていて、ボーカルのエネルギーがうまく伝わってこない。
空間もぎりぎり団子状態を回避している程度で広くもなく立体感にも欠ける。
お気に入りは「Stay Gold」「Beautiful World」「Flavor Of Life」「Be My Last」
        「誰かの願いが叶うころ」






以上となります。
お勧めはプラチナ・ジャズ、なのでしょうけど
ジャズやアニソンアレンジというよりもBGMにいいかもです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kaz

最近のやつばかりですね。

そう言えば、最近CD買ってないなぁ。
もっぱらレンタルして、そのままPCに入れて聴いてます。
プラチナ・ジャズでも買おうかなぁ?(1も持ってなかったりw
by kaz (2010-11-26 23:26) 

セラミック

Kazさん、Niceとコメントありがとうございます。

私はどちらかというと中古で買うことが多いので
ここまで最近のばかり買うことも珍しいです。
レンタルもいいのですが、どうしてもバックアップが不安なのと
私の場合はTUTAYAが近所にないのがネックです(笑)
プラチナジャズはBGMとしては優秀、真面目聞きにもいいですよー
by セラミック (2010-12-02 11:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。