SSブログ

最近買ったCDとか(13) [音楽]

こんにちは。セラミックです。
社会人になって軽い気持ちでCD買ってます。
ってことで今回は盛りだくさんお届けします!


















EIGHT (DVD付)

EIGHT (DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: avex trax
  • 発売日: 2011/01/19
  • メディア: CD






唯一普通(?)のアーティストとも言えるDAI、の8枚目のアルバム。
未だにしりとりが健在なのも素晴らしいですね。
DAIらしく明るくさっぱりとした曲もあるけど、今回はバラード調も多い。
音質はやや悪い。空間がかなり狭く、音が混濁気味。
低域は軽く、高域は潰れている。それでもボーカルが負けていないのは良い。
お気に入りは「1/100」「Hand in Hand」「Every thing will be right」「君がいない未来」




YOKO KANNO produce Cyber Bicci

YOKO KANNO produce Cyber Bicci

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2011/06/08
  • メディア: CD
タイトルの通り、菅野よう子プロデュースのILAのアルバム。
アルバム名とは打って変わって、スローテンポな曲中心。全曲英詩。
癒しとは違うけれど、どこか幻想的で心にすっと入ってくるような曲が多い。
音質はやや良い。一音一音が粒立ち、それでいて調和している。上下の伸びも良好。
ただ背景の黒さや締まりはやや弱い。そのせいで実体感に欠ける。
お気に入りは「valse de la lune」「DIAMONDS」「dew」「i do」「PEARLS」




Pure2-ULTIMATE COOL JAPAN JAZZ-

Pure2-ULTIMATE COOL JAPAN JAZZ-

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: F.I.X.RECORDS
  • 発売日: 2011/05/25
  • メディア: CD
一部では大人気のSACD、Pureの続編。
前回はクラアレンジ(?)だったので、今回はジャズアレンジ。
前回のどこか自然さにかけた感じよりは、聞いていて空気感がある。
だけれども、Suaraにジャズボーカルは傾向が違うと思う。インスト曲はいいけど。
音質は良い。非常にのびのびとした、いきいきとした音。ただわざとらしいノイズが煩わしい。
お気に入りは「星想夜曲」「届かない恋」「夢であるように」「君のままで」





FITHOS LUSEC WECOS VINOSEC FINAL FANTASY VIII Orchestra Version

FITHOS LUSEC WECOS VINOSEC FINAL FANTASY VIII Orchestra Version

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • 発売日: 2004/07/22
  • メディア: CD
懐かしいゲームから一枚。
世間では駄作と扱われることの多いこの作品ですが、私は好きです。
特に音楽は歴代FFの中でも一番好き。そんなFF8のオーケストラアレンジです。
オープニングからエンディングまで、印象に残るような曲は大抵入ってます。
音質はやや良い。オーケストラの壮大な感じが伝わってはくるけれど
響きが強すぎて音像が散漫な印象。もう少しリアリティがあってもよいのでは。
お気に入りは「Blue Field」「Don't be Afraid」「Balamb GARDEN~Ami」
        「Fisherman's Horizon」「Eyes On Me」「The Man with the Machine Gun」
        「The Oath」「Ending Theme」「Fragments of Memories」





infinite synthesis(初回限定盤)(DVD付)

infinite synthesis(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • 発売日: 2010/12/01
  • メディア: CD

昨年放送された深夜アニメ「とある科学の超電磁砲」の主題歌を中心としたアルバム。
例によってアニメはまったく見てないものの、プッシュが強かったので思わず購入。
全体的にノリ重視のテクノ調(?)の曲。
うるさすぎるし、朝聞いてテンション上がるような感じでもないし、個人的には苦手。
音質は良くない。コンプがかかりすぎてボーカルが負けてる。音も伸びないし空間も狭い。
それでも音はある程度密度がある。
お気に入りは、ないです。




Today Is A Beautiful Day

Today Is A Beautiful Day

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2011/03/16
  • メディア: CD
昨年放送された深夜アニメ「化物語」の主題歌を中心としたアルバム。
購入動機は上と同じものの、こちらのアルバムはかなり好き。
独特なテンポな曲が多く、それでいてボーカルをしっかりと聞かせてくれる。
明るめな曲もいくつかあるけれど、バラードや暗めな曲が多い。
声質としては、かすれ気味であったかくて、ノスタルジックな気持ちにさせる。
音質は良い。ボーカルを中心としながらアコースティックな空気感が出ている。
最近のポップスにしては大胆にダイナミックレンジをとっているように思われる。
お気に入りは「君の知らない物語」「ヒーロー」「Perfect Day」「ロックンロールなんですの」
        「LOVE&ROLL」「星が瞬くこんな夜に」「うたかた花火」「私へ」




REFLECTION

REFLECTION

  • アーティスト: 畑亜貴,伊藤真澄,大久保薫,末廣健一郎,虹音
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2008/07/02
  • メディア: CD
中古屋でなんとなく安かったし、「セカイノナミダ」が好きだったから購入。
力強く澄んだ声が魅力。オーソドックスな曲が多い。良くも悪くも無難な印象。
だけど全体的に歌詞が中二臭い。
音質は良くない。全体的に薄っぺらい。平面的な音場。
お気に入りは「見上げるあの空で」「宵待雨月」「セカイノナミダ」「そこにひとつだけ」




metafysik

metafysik

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Lantis(K)(M)
  • 発売日: 2007/12/19
  • メディア: CD
The unknown worldのつきじさんが、eufoniusいいお、と言っていたので購入。
スローテンポで幻想的な曲が多い。ボーカルは柔らかくて、癒される。
音質は普通。ボーカルはしっかりと聞こえるし、立体感もある。
ただ音の質感が軽くてフワフワし過ぎている。音像もぼやけ気味。
お気に入りは「turning world」「キミのカタチ」「遠い夏空」「idea」「eidos」「恋するココロ」




購入した理由はeufoniusの中で唯一もとから知っていた「リフレクティア」が入っているから。
傾向としてはmetafysikに似ているけれど、こちらの方がオーソドックスな印象。
音質はやや良い。metafysikに比べて一回り音がシャープになっている。
ボーカルも澄んだ感じが強い。
お気に入りは「elekto」「リフレクティア」「Aporia」「phosphorus」



eufonius+

eufonius+

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: frequency⇒e
  • 発売日: 2005/04/27
  • メディア: CD





購入した理由はeufoniusにハマったから。中古屋に偶然置いてあったから。
全体的にスローテンポで暗めの曲が多い。
音質は良くない。分離が悪くてごちゃごちゃしている上にうるさい。
お気に入りは「マルメロ」「リトルマーチ」「つなぐ空」「アルタルフ」



メトロクローム

メトロクローム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: frequency→e
  • 発売日: 2008/06/10
  • メディア: CD

購入した理由は同上。
幻想的ながら、ややオーソドックスな感じの曲が多い。
音質は普通。metafysikとeufonius+の間くらいの印象。
お気に入りは「ラクガキ~10 billion mix~」「lettre」「メトロクローム」「シラタマ」




ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)

ホログラフィー(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ
  • 発売日: 2011/07/06
  • メディア: CD
購入した理由は好きなアーティストの最新作だから。
前回のアルバムからかなり間の空いた牧野由依。
その間に所属が変わり、系列でいえばビクターからソニーへ。
個人的にはどちらのレーベルも好きな部類なので構わないけれど
間違いなく音作りの方向性は変わるだろうなあ、と思い聞いた。
曲は前作までに比べ、かなり大人っぽくなった印象を受ける。
無理に高い声を出そうとしてはおらず、落ち着いてはいるけれど、少々残念でもある。
音質は良い。バランスが取れてる。
一音一音にエネルギー感があり、かつボーカルもそれに負けてない。
ビクター時代は雰囲気と可愛らしさで聞かせるような曲が多かった。
今回は音の実体感とバランスで聞かせている。
お気に入りは「春待ち風」「Merry-go-round」「ふわふわ♪」「Cluster」「二度目のハツコイ」
        「碧の香り」「その先へ」




スタジオジブリ・プロデュース「コクリコ坂から歌集」

スタジオジブリ・プロデュース「コクリコ坂から歌集」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ヤマハミュージックコミュニケーションズ
  • 発売日: 2011/07/06
  • メディア: CD
購入した理由は、前映画であるアリエッティのサントラが良かったから。
それと映画を見るだろうから。
映画はサントラ購入の一週間後くらいに見に行きました。
舞台は1963年横浜ということで、縁のないものですが
その時代の雰囲気が伝わってくる感じがしていいです。
映画館ではところどころでおじいさんが笑っていて、当時を思い出していたようです。
正直一度見ただけでは分からない所や元ネタを認識できないところも多いです。
色々と背景を知ってからもう一度見てみたい、そんな映画です。
ベタですが嫌いじゃないです。
さて、映画の話が長くなりましたが、こちら、厳密にはサントラではなく歌集です。
シンプルでゆったりとした曲が多いです。昔の歌謡曲風。
音質は良い。響き重視で音像はぼやけ気味だが、音は綺麗に出ている。
ボーカルも好き嫌いが分かれるような声質だが、息遣いが伝わってくる。
お気に入りは「さよならの夏~コクリコ坂から~」「旗」「懐かしい町」「並木道 帰り道」
        「初恋の頃」「愛をこめて。海」






以上、紹介を終わります。かなり長くなりました。
お勧めはsupercellのToday Is A Beautifull Dayですね。
eufoniusの中ではmetafysikでしょうか。



nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

sakura

大長編お疲れ様です~

fripsideは自分も最近買いましたが、「うるさい」というのと「コンプがかかりすぎてボーカルが負けてる。」という所は同感ですね・・・
曲も全部通して聴くとぱっとした特徴的な曲がないというか、そんな印象を自分はもちました。

Pure2自分も買おうかと思ったんですが、聴かせてもらって、なんかジャズアレンジがしっくりこないという事で今回は見送ってしまいました。

そういえば自分も偶然最近eufoniusの碧のスケープを借りたんですが(理由は同じくつっきーさん)、おすすめを聞くと皆さん違うアルバムを挙げるのがおもしろいなぁとつっきーさんはスバラシキセカイで、だんごさんはねじまきむじかでした。

セラミックさんはこういう記事を書くときに大体目安として何回位聴いてから書いてるんですか?
気になってたので、良かったら教えてください。
by sakura (2011-07-20 12:13) 

つきじ

おっうふ
奨めた僕よりeufoniusのCD持ってるw
メトロクロームと碧のスケープは持ってないですわ
個人的にはスバラシキセカイがオヌヌメです
by つきじ (2011-07-20 20:10) 

お米2号

この数をお疲れ様です!
supercellが気になったので聴いてみようかな、と思います。
by お米2号 (2011-07-20 23:17) 

セラミック

sakuraさん、コメントありがとうございます。

音作りのせいで、どれも似たような感じに聞こえちゃうのですよね<fripside
Pure2はボーカルさえ気にしなければいいと思うのですけどねー
スバラシキセカイとねじまきむじかを私は持ってないので、なんとも・・・。
ああ、そうか、もっとCDを買えということなのか^^;

聴く回数はテキトーですね。少ないと3回くらい。多いと何十回も。
書くときに改めて真面目に聞き直すって感じですね。
だから後々、お気に入りが変わる可能性もあります。
by セラミック (2011-07-22 07:10) 

セラミック

つきじさん、コメントありがとうございます。

なんかハマって買いまくっちゃいましたw
スバラシキセカイは中古屋で見たことないなー
あったら買ってみます
by セラミック (2011-07-22 07:11) 

セラミック

お米2号さん、niceとコメントありがとうございます。

supercellは説明しにくいですけど、大好きです!ぜひぜひー
by セラミック (2011-07-22 07:15) 

セラミック

kazさん、niceありがとうございます。
by セラミック (2011-07-22 07:16) 

セラミック

竜。さん、niceありがとうございます。
by セラミック (2011-08-07 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。