SSブログ

DAコンバーター試聴会の感想とか [感想]

8月27日、フジヤエービック様主催のDAコンバーター試聴会の感想です。
















参加メーカー・代理店についてはこちらをご覧ください。


今回はDACの聞き比べということで、16+α機種が並びました。
共通ヘッドホンアンプとしてP-1uが使われている他
それぞれのブースが自社のアンプを平行して試聴できるようにしていたりと
据置のためのイベントということで、非常に興味津々でした。


午前・午後の二部開催でしたが、私は午後の部に出ました。
試聴に使ったヘッドホンはATH-W5000。

全ブースを回ったわけではありませんが、個々の機種の感想を書いていきます。
あまり印象に残らなかったところは適当な感想になりますが、ご了承ください。




グラストーン MY-D3000
 安定感のある音。地味そうに聞こえるが、性能は高い。味付けは薄い。
 なにか特徴があるわけではないが豊富な情報量、心地よい定位感が魅力。
 

Nuforce DAC9
 音像が大きくボケぎみで全体的に分離が悪い。
 DAC9のヘッドホン端子でも似た傾向の音だった。


フェーズメーション HD-7A192
 それなりの解像度にそれなりの伸び、それなりの聞きやすさ。
 器用貧乏で終わってしまいそうな機種。


フィデリックス CAPRICE
 線が細く、低域が少なく、解像度が高い風な音。
 情報量や音の厚みが足りない。


オーディオデザイン DAC-FA0
 元気がある音。音の粒立ちが良く、音像のピントがきれいに合う。
 ただ音の緻密さや滑らかさがもう一歩欲しい。


CHORD QBD76HD
 単純な性能なら、この日聞いたDACの中でトップクラス。
 ただ非常にまろやかで 、癖の強さもトップクラス。


North Star Design Essensio
 情報量が足りないし音像も甘いし重心も高い。聞き流し向けか。さもなければデザイン向け。


Berkeley Audio Design Alpha DAC
 性能ならばトップクラス。これぞ高解像度、といった印象。
 ただその割に立体感が足りない。ただ音が鳴っている印象が強い。


TechDAS D-7
 聞いたけれど記憶に残っていない。





こんなところです。
本当は
Antelope Audio Zodiac Goldも楽しみにしていたのですが
トラブルのためP-1uにはつないでない状態でした、残念。
また、違いを表すために良い悪いを意図的にはっきりと書いています。
上記の中ではHD-7A192が平均くらいの感覚でご覧ください。


個人的な雑感としては、今回の機種は大体スッキリ系と美音系とに分かれるように思います。
どちらの系統にしろ性能はピンキリだったように思います。
あまり価格帯が揃ってないのではないかとも思いますが。
 
正直なところ、もはや定番となっているような機種はなくてもよかったのではないかと思います。
普段ヘッドホンアンプとの組み合わせで聞けないものや新製品中心がよかったです。
また、正直ハイレゾがとってつけたようなおまけとなっていたこと
ソースがクラジャズ一曲ずつだったこと、DDCがいまいちだったことが不便に思います。
DDCはともかく、もう少し柔軟にソースに対応していただければ、と思いました。

以上、試聴会の感想となります。
最後に文句言うのはいつものこと、と思っていただければ幸いです。
けれど、個人では行えない多くのDACを並列で試聴できたことはとても良い経験でした。
このような機会を設けてくださったフジヤエービック様ならびにスタッフ様
並びに諸メーカー・諸代理店の皆様、大変ありがとうございました。





さて、余談。
現在使っているDAC1が4年と、私のオーディオ機器の中では最長の付き合いとなっております。
そんな中、ここいらでDACをランクアップさせたいと考えております。
そこで今はMY-D3000とDAC-FA0とで悩んでおります。
アンプとのサイズの兼ね合いや会場で組み合わせて聞けたことで
後者に傾きつつありますが、前者もアンプに組み合わせて確かめたいところです。
年内導入を目標にちょっと動いてみようと思います。

まあ、私のことなので、全くわけの分からない製品に突入する可能もありますが・・・・・・


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 11

sakura

記事お疲れ様です!と、当日はお世話になりましたー!

そういえばNuforce聴いたの忘れてました。けど、思い出せないという苦笑

QBD76HDは良かったですね。
ただ、書かれてる通り、色々な意味で唯一無二な音だなと思いました。

あと、カプの「線が細く、低域が少なく、解像度が高い風な音。」ってのもありましたね。
昔は好きだったんですけど、最近はちょっと受け付けない音だったりしますorz

そして、alpha DACは不思議な印象を受けました。
良いんだけど面白くない。凄いんだけど何か物足りないというか・・・
そういえば値段も凄いんですね・・・

年内導入楽しみにしてます!←
by sakura (2011-08-29 10:10) 

plto

レポートお疲れ様です。
ヘッドホンで比較試聴できるDAコンバーター試聴会、というのも珍しいですよね。
共通のヘッドホンアンプが使われているというのも、比較しやすそう。
PCをトラポにして…って流れは、しばらく続きそうなので
これからも企画して欲しいですね。

>・フィデリックス CAPRICE

ネットでは非常にベタ褒めの記事が見られ、某掲示板の専用スレでは
何だか大騒ぎになってて色んな意味で気になるDACでした。
そう言えば、ヘッドホンアンプも兼ねたDACでしたっけ。

>正直ハイレゾがとってつけたようなおまけとなっていたこと
>ソースがクラジャズ一曲ずつだったこと、DDCがいまいちだったことが不便に思います。

録音の品質とハイレゾはまた別の問題ですからねぇ。
DDCは他の方の書いた記事を見ると、基本的にhiFaceだったようですが…
HD-7A192とEssensioなどにも使われてたんでしょうか。
この二つは下手にDDCなどを使わず、直接USBケーブル繋いで
信号を入力した方が音が良さそうな気がします。

Stello U3とかAudiophilleo1もあったみたいですね。
繋ぎ換えができれば幸いだったんでしょうが…。
by plto (2011-08-29 14:44) 

kaz

お疲れ様でした。
DACの聴き比べなんてなかなか出来ない経験ですよね。
行けた人達が羨しいです(>_<)

カプリースは音の厚みはないですよね。QB-9と聴き比べた時に強く感じました。
QB-9自体も厚みがあまりないみたいなので、それよりも更に薄いなんてちょっと泣けてきます。
カプリースを始めて聴いた時、DAC64Mk2みたいな衝撃はなかったですよ~。
ちょっと期待しすぎてところがありましたw
by kaz (2011-08-29 22:38) 

つきじ

おつかれさまー
MY-D3000とDAC-FA0だったらアンプと合わせて
DAC-F40が良さそうな気がしますけど
結構癖が強いような気がするので長く付き合うなら
D3000のほうがいいような。
まぁ中々難しいところですね
今かなりDACの種類も増えましたしね
by つきじ (2011-08-30 13:11) 

セラミック

sakuraさん、コメントありがとうございます。

こちらこそお世話になりました。
分かりやすいように比較しているからってのもあるとは思いますが
意外と音に違いがあるもので面白かったですよね。

年内導入はあくまで目標ですけどね!
by セラミック (2011-08-31 00:31) 

セラミック

pltoさん、コメントありがとうございます。

CAPRICEはなんとも・・・・・・
使い勝手に難があるとのことらしいので、そこは不安ですよね。
それがなかったら価格に対する期待には応えられるレベルだとは思います。
とはいえ、alphaやQBDよりいいことはないと思います。

たしかにDDCを繋ぎ変えたり、USB-DACを使えればいいなとも思いましたが
それだと当初のDAC聴き比べからは外れてしまいますからねー。
昨年あったPCオーディオ展みたい形になってもいいとは思いますが。。。
by セラミック (2011-08-31 00:36) 

セラミック

kazさん、niceとコメントありがとうございます。

本当に面白い企画だったと思います。
ちょうどDACが欲しい私みたいな人間には。

何を求めているかにもよるのでしょうけど、あれは難しい機種ですね
by セラミック (2011-08-31 00:41) 

セラミック

つきじさん、コメントありがとうございます。

DAC-FA0、癖強いですか?
傾向としては珍しいと思いますが、癖ってことならMY-D3000と大差ないか
少ないくらいだと思います。
性能的には本当に迷いますね。。。
by セラミック (2011-08-31 00:47) 

セラミック

白吉さん、niceありがとうございます。
by セラミック (2011-08-31 00:47) 

上奉書屋

はじめまして。いつも拝見させていただいてます。
今回の試聴会は行けなかったのですが。ネット上ではこのブログの内容が一番面白く、参考になります。カプはその程度の音なんですね。ちと残念です。もしオーディオデザインのDACを買われたら、
インプレ等お願いします。なお一つ前のは投稿ミスです。申し訳ない。電車が揺れまして。
by 上奉書屋 (2011-09-01 19:28) 

セラミック

上奉書屋さん、はじめまして。コメントありがとうございます。
philewebで拝見させていただいておりました。

このような感想で参考になるといっていただき、ありがとうございます。
カプリースはどこまで期待していたかが人によって違うと思うので
難しいですが、私は価格程度でDAC9よりはいいと思うくらいでした。
オーディオデザインのアンプを買った身として、DACはやはり気になります。
家でゆっくりと聞いてみたいものです。
by セラミック (2011-09-01 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

GRACE dessign m902雑記at9/4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。