SSブログ

久しぶりのbeyrdynamic [購入と感想]

タイトルの通り、久しぶりにbeyerdynamicの機種を買いました。



DSCN1508.JPG







DSCN1507.JPG





beyerdynamic T70です。

ちょっとばかり旬に遅れた気もしますが
新製品と言うことで、購入してみました。
ではさくさくっと感想を。



機能面
・装着感は良好。側圧はやや緩め。頭頂部に重さを感じやすい。
・T70pでも側圧は変わらない。
・ヘッドバンドはかなり伸縮するので、サイズは問題ない。
・パッドはきめの細かいベロア。肌触りはかなりいいが普通のに比べると蒸れやすい。
・遮音性・音漏れは普通のベロアの密閉型に比べればやや良い。
・ただしそれでもベロアかつ側圧が緩めなので外で使うには音量に注意。
・ケーブルの取りまわしは良いものの、癖がつきやすい。beyerにありがちなケーブル。
・Walkman(A846)でも基本的に音量は取れる。曲や状況によってはきつい。



音質面
・バランスは低域が少なめのフラット。やや高域より。だけど、控え目な音。
・低域の量は少ない。伸びももう一歩。不自然な締まりや膨らみはない。
・それなりの重さ・早さでこじんまりとまとまった低域。ノリの良さもほどほど。
・中域はかすかに温かさと曇りがある。実体感や鮮やかさはあまり感じられない。
・高域はやや多め。一部の帯域がちょっと目立つ。ハイハットの少し下あたり?
・伸びは悪くないけど抜けるようで抜けない音。
・音場は横に広い。というより横の遠い方から聞こえてくる感じ。
・以前のbeyerの機種ほどではないものの、遠くから淡々と鳴らしている感は残っている。
・立体感はいまいち。下はまだしも上の抜けが悪い。定位感も同様。
・情報量・分離感ともにそこそこ。
・オールラウンドに聞けるが、これがいいというものも少ない。
・弦楽器はふくよかさがなく、綺麗さもない。打楽器は圧力に欠け、金管は鮮やかさがない。
・女性ボーカルは煙っぽい。木管はそれなり。男性ボーカルが一番しっくりくる。





以上です。
傾向的にはやや曇りのあるT5p。
性能的にはT5pに比べると2回りくらい劣る印象です。
気楽に外で使ったり、寝転びながら使ったりするには良いのかと思います。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 5

naka_HD

初めてコメントします。おめです~。
T5pの半額以下ですもんねー。
DT770との比較も知りたいところですな。

by naka_HD (2011-10-12 22:20) 

セラミック

naka_HDさん、こちらでは初めまして。コメントありがとうございます。

T5pと比べるものではない気もしますが、妥当と言えば妥当なところですね
DT770PROとの比較だと
・低域の量感がかなり少なくなる。艶っぽさが減る。きつさが減る。
・情報量と分離感はだいぶ良くなる。空間表現もちょっと良くなる。
って印象です。
by セラミック (2011-10-13 20:30) 

mura

コメントするのは初めてですね。ムライです。
他人様のブログに長文失礼します。
私もT70買いました。250Ω、一応密閉型ってことで。
音も装着感もT5pに及ばないですが、結構気に入ってます。
本当は高インピーダンス、ストレートプラグのT5的なものを期待してるんですけどね。
その前にSchiit Audio / Lyrも買いました。
これは音の開放感という意味で、春の祭りで聴いたSRの90%くらいの感動を与えてくれました。
本当に駆動力があるアンプはこういう音の傾向になるのかも。
ゲインが高すぎてEdition9だと無音時にサーノイズまみれになるのが玉に瑕ですが、T70と合わせるとノイズもほとんど聞こえなくなって良いです。
もう20~30万もするHPAを買おうか悩む必要がなくなりましたよ。
日本のオーディオメーカーはもうだめかもしれんね。
それでも今度の祭りにも行くつもりなので、会ったら相手してください。
それでは失礼します。



by mura (2011-10-14 20:07) 

セラミック

muraさん、こちらでは初めまして。コメントありがとうございます。

おおーmuraさんも購入されましたか。
気軽に使えるところはいいですよね。ストレートプラグ(標準プラグ)のT5欲しいです。

音の開放感ってのがどんな感じなのかが私にはわかりませんが
SRの90%感動できるのはすごいですねえ。
置き場所作って購入してみたくなります。
日本のメーカーは円柱つけたり漆塗ったりするくらいしかしませんものね。

祭はのんびりと回ってみるつもりなのでよろしくお願いしまーす。
by セラミック (2011-10-14 21:48) 

セラミック

お米2号さん、niceありがとうございます。
by セラミック (2011-10-29 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。