SSブログ

秋のヘッドフォン祭2011の感想とか [感想]

10月29日、フジヤエービック様主催の「秋のヘッドフォン祭2011」の感想です。










春に行けなかったので祭は1年ぶりになります。
段々と規模が大きくなってまいりました。
とはいえ私が聞くものは限られております。
その感想を書いていきます。



・Fostex TH900&HP-A8

 今回の祭の表紙で目玉製品。
 前者はずっと試作機が出ていて、後者はまだまだ試作段階とのこと。

 帯域のバランスはやや低域が少ないけど悪くない。伸びは良くない。
 立体感と音場の広さはまあまあ。
 音が軽くて薄い。特に低域の馬力がなさすぎる。
 おそらくアンプが原因。TH900単品でもう一度聞きたいところ。




・ULTRASONE  Signature PRO

 帯域のバランスは弱ドンシャリ。伸びはもう一歩欲しいけど悪くはない。
 全体的に太くて濃いめの音。押し出しが強い。
 情報量がしっかりしていて肉感的だけど、重すぎない。
 今回聞いたヘッドホンでは一番良かった。



・audio-technica ATH-W3000ANV&AT-HA5000ANV

 帯域のバランスはかまぼこ。低域は出ない。高域は量があっても伸びない。
 全体的に艶がかりが強い。情報量はそれなり、分離感はもう一歩。
 空間表現はXシリーズの進化形と言った印象。どこか違和感のある表現。



ヘッドホンはこの3つくらいです。
漆×2は自分のソースで聞けなかったので断言はできませんが
それほどいい印象ではないです。





・カノアー・オーディオ TP10

DSCN1515.JPG 


スロベキアのヘッドホンアンプとのこと。
真空管と半導体のハイブリッド。
高域よりだけど伸びはもう一歩。ボーカルはかなり滑らか。
定位感はそれなり。もちろん違いはあるけど、izoのiVHA-1を思い出した。




・KINGREX

DSCN1516.JPG

赤いのいいね。
音は高域より。情報量少なくてスカスカしている。
よく言えばクッキリしているけど、音が少なすぎる。
価格なりと言えばそうなのかもしれない。





・North Star Design Essensio plus

DSCN1519.JPG


正直、ネタかと思った。カタカタするボリュームでやっつけ仕事っぷりがひどい。
音はDACとしての音を薄っぺらくした感じ。





・NewOpt KH-07N

DSCN1520.JPG

色が好みじゃない。金ぴかよりはいいけど。ボリュームのフィーリングはかなりいい。
高域よりの音。情報量と中低域の滑らかさが尋常じゃない。
空間表現も全体的にいいけど、重心はちょっと高い。




・Nmode X-HP1

DSCN1518.JPG

今回の祭で一番感動したもの。
X-DP1からDAC抜いただけかと思いきや、中身も色々変えているとのこと。
ボリュームよりも端っこにあるシングルエンドで聞いた。
非常に力強くはっきりとした音。それでいて繊細さや自然さもある。
若干伸びが物足りなかったり低域が甘いところがあったりするけれど
それ以上に魅力的なのが値段。6~8万円を想定しているとのこと。
正直、現状15万円以下なら勝るものがないんじゃないのかと思うくらい。







ほかにも多少聞きましたが、あと目ぼしいものはSATORIアンプくらいでしょうか。


今回はあっさりと。会場にいた時間も少なめですね。
以上、秋のヘッドフォン祭2011の感想です。
フジヤエービック様、楽しい場をありがとうございました。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 12

sakura

A8>TH900は本当に下出無かったですね・・・
でも、walkman>PMAにしたら結構出たので、据え置きでちゃんとしたのに繋げば出るかも・・・と思いました。

ちなみにカノアーの左側の黒いやつと、右側の銀色のやつってメーカー違うらしいんですけど、右側の聴かれましたか?
左側のはダイナさんで聴いたんですけど、右側のは今回聴きそびれましたorz

赤いのは確かに情報量がばっさりだけどその分聴きやすいというかって印象でした。

ちなみにオプトさんのアンプのインシュがオヤイデのに変わってましたね。
音は凄く良かったです。
windows media playerからであれってもう・・・
上流のUD-H01ってどうなんでしょう。結構いいのかなと思ったりしました。

X-HP1感動しましたか!
これ聴き忘れて一番後悔してるんですよね・・・
X-DP1のアンプが好きだったのでめっちゃ気になります。
というか6~8万とかまじっすか・・・

随分長い&ちょっとどうでもいい部分が多いコメントになりましたがorz
by sakura (2011-10-30 00:04) 

kaz

お疲れ様でした~。

今回は前回来れなかった人達も結構いた事もあり、凄く行きたかったです。
しかも各メーカーが新商品を多く出されてましたし。
Signature PROは他の人も高評価されてましたね。う~ん、一度聞いてみたいですw
TH900は上流を変えたら、なんだか化けそうな予感がしていますw
by kaz (2011-10-30 00:15) 

セラミック

sakuraさん、コメントありがとうございます。

TH900はまた聞いてみたいですねー
ただDENON系統の進化で驚くレベルにはならなさそうな気がします。

右側のも聞きましたがたいして特徴もない上に良くなかったので
印象に全く残ってません。

変えたところですぐに特定されるのもなんだかなー(笑
UD-H01はわからないですねーどうなんでしょう。。。

X-HP1はPOPSメインならかなり良いと思うのです。
by セラミック (2011-10-30 00:31) 

セラミック

kazさん、niceとコメントありがとうございます。

たしかに以前から秋の方が新製品多い気がしますねー
Signature PROはE9持ってないとか気軽に外で使いたいとかの人が
買うにはいいと思います。つまりは私のことです。
TH900は・・・ありえないくらい化けることはないとは思います。
ちゃんとは聞き直したいですが。
by セラミック (2011-10-30 00:49) 

mura

お疲れ様です。
Signature PROは結構いいものでしたね。
新品イヤーパッドのもっちり感・・・e9のパッドを交換したくなる。

今回、HPAが結構がんばってたように思います。
一押しはフックアップにあったStingray iTUBE、あとはバクーンとNmodeが好印象でした。
StingrayはHPAなんて括りの製品じゃないけど。熱いし、でかいし。
中の人に暖房機器との置き換えを勧められたよ(笑)
X-HP1はシングルエンドに力を入れてくれたら買いたくなりますね。

CP最高の製品じゃなくて、最高性能を目指したものが一つでもあったので今回の祭りに行った意味はあったかな。
しかし、HPAコーナーは息苦しかった・・・。
by mura (2011-10-30 16:59) 

セラミック

muraさん、コメントありがとうございます。お疲れさまでした。

ULTRASONEはイヤパッドが硬くなりやすいのが良くないですよね。
Stingrayはなんなのかよくわからなくて聞いてないです^^;
良くても置き場所が・・・となりそうです。
HPA-30みたいにシングル版とバランス版があるといいですね<X-HP1

HPAコーナーはあんまり空調効いてなさそうでしたね。
人が少なめだったからなんとかなりましたけど。
by セラミック (2011-10-30 18:23) 

セラミック

白吉さん、niceありがとうございます。
by セラミック (2011-10-30 18:26) 

セラミック

お米2号さん、niceありがとうございます。
by セラミック (2011-10-30 18:27) 

plto

レポート、お疲れ様です!
LCD-3も出展してたらしく、行きたかったなぁと悶えております。

>Fostex TH900

何かAH-D7000を連想してしまいます。
D7000は低域はしっかり出ますが、全体的に薄くて軽い音なんですよ。
バイオダイナ振動板の特徴なのかなぁと思ってはいるんですが。
音場もあまり広くないですしね。

>ULTRASONE  Signature PRO

よさそうな音ですね。太くて濃いめの音って、私も好きです。

>audio-technica ATH-W3000ANV

音にしろ空間表現にしろ、人工的な音っぽいですね。
ある意味、audio-technicaらしいのでしょうか。
by plto (2011-10-31 00:46) 

naka_HD

お疲れ様でしたー&話しかけていただいてありがとうございました!

Essensio plusのボリューム、私も何だこれと思いました。
ただ、ボリュームもボタンになっているみたいなのでそのせいかも・・・

X-HP1は年明け以降らしいですが、期待できそうですね。発売が楽しみです。
by naka_HD (2011-11-01 01:09) 

セラミック

pltoさん、こめんとありがとうございます。

LCD-3はどこにあるのか分からなかったので聞いてないですね・・・

DENON系は中高域の細さを感じることはあったのですが
全体的な薄さを感じたのは初めてでした、原因は分かりませんけれど。

私はよく知らないのですが、以前からの記念モデルに似た傾向なのかもしれません
もっともそういったモデルを好む人はW5000に近いと仰っておりますが(笑)
中途半端なモデルになってしまっているのかもしれませんね。
by セラミック (2011-11-01 19:29) 

セラミック

naka_HDさん、コメントありがとうございます。お疲れさまでした!

m902なんかもボリュームがボタンになってますが、しっかりしていますよ。
ヘッドホンジャック同様、後付け感がひどいです。

フォステクスもですが、祭にあわせて試聴機用意した感じなのですかね。
色々と聞けて楽しかったです。
by セラミック (2011-11-01 19:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりのbeyrdynamic雑記at11/6 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。