SSブログ

SignaturePRO ファーストインプレッション [購入と感想]

12月10日に発売されましたULTRASONE Signature PROを購入いたしました。


DSC00031.JPG








ULTRASONEのヘッドホンを購入したのはDJ1PRO以来。
約4年半ぶりとなります。(DJ1PROは3年前に手放しました)


ULTRASONEには
・edition
・PRO
・HFI
の3つのシリーズがありましたが
Signature PROはEditionとPROの間にできた
・Signature
という新しいシリーズの第一弾となります。

なので造り、音ともにULTRASONEらしさはあるものの
他のシリーズとはやや異なるものとなっております。




機能面

・装着感は可もなく不可もなく。
・イヤパッドはしっとりとした革製。弾力がかなりあり、心地よい。
・側圧は強すぎず弱すぎず程よいが、外での使用を考えるともう少し強くてもよい。
・頭頂部も革巻きとなっているが、全体で支えるのでなく一点で支えている。
・その上クッションが厚くないので、長時間つけていると頭頂部からきつさが来る。

・ケーブルは1.5mのL字ミニプラグのものと3mの標準プラグのものが2本。
・ケーブル自体はどちらも柔らかく、とりまわしは良い。

・デザインは地味。暗めの色調で質感も派手さはない。
・高級感はないが、革がアクセントになっていてそこまで安ものにも見えない。

・音漏れはしにくい。遮音性は密閉型のヘッドホンとしてやや良いくらい。
・電車での使用でもよほど音量を上げなければ問題なく思われる。




DSC00032.JPG






音質面

機器買い替え中につきポータブル環境での再生中心。
鳴らし込みも10時間少々といったところ。


・帯域バランスはやや低域よりに聞こえる。

・低域は伸びが良く低い方はよく出るが、中域に近いところはやや少ない。
・ULTRASONEのヘッドホンに多いチューニングは健在。
・量はやや多め。硬くもなく柔らかくもない。厚みはある。
・押し出し感はあるが、ゴリゴリと迫ってはこない。
・音圧、重心の低さ、応答速度、制動感は良好。

・中域は全体的におとなしい。
・クリアさや鮮やかさはあまりない。
・女性ボーカルでは抜けが悪く瑞々しさがない。
・その反面、艶がかったり上ずったり乾きすぎたり湿っぽすぎたりすることはない。

・高域は派手さがないものの、ある程度伸びは良い。
・量は多くもなく少なくもない。
・多少刺さるところはあるが、厚みや柔らかさがあってあまり痛さはない。

・S-LOGICでも音が遠くに張り付くようなものでなく、遠近感がしっかりある。
・遠くから鳴らしているような、遠くに抜けていくようなタイプの広さはない。
・積極的に前方定位にしようとはしていない。
・ベースは耳元で鳴らして、その上で立体的に、奥行きを持って鳴らしている。

・情報量は良好。
・音の分離は悪くはないがもう一歩欲しい。


どのジャンルが得意かなどはあまりなく、このヘッドホンの音で、そつなく鳴らす。
時にはノリ良く、時にはふくよかに。
時には力強く、時には繊細に。
時には甘く、時には頑なに。
そんな 中庸さ、バランスの良さのあるヘッドホン。
ただ、クリアさや鮮烈さを求めるのは酷。


感想としては以上になります。
もう少し違う機器につなげて聞いてみたいです。
試しにm902につないだら上が伸びずに息苦しい音になったので
それなりに上流で変化する機種だと思います。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

sakura

しぐねPおめでとうございます!!

機器買い替えとのことで、もうひとつも早く届くといいですね!

自分も今度試聴機聴きに行ってきまふ!
by sakura (2011-12-12 20:45) 

まさゆき

おおゲットしましたか。
ULTRASONEは色々極端なイメージがあったので、バランスが取れているというのは興味深いです。
ポータブル用に買おうかなぁ。
by まさゆき (2011-12-13 19:55) 

セラミック

sakuraさん、コメントありがとうございます。

ようやく届きましたー
どちらかと言えばもう片方の方がメインなので楽しみです
by セラミック (2011-12-13 22:26) 

セラミック

まさゆきさん、niceとコメントありがとうございます。

バランスがとれていると言っても、あくまでULTRASONEの音ですけどね。
このヘッドホンじゃ○○が聞けない、というがないとは思いますけれど。
by セラミック (2011-12-13 22:29) 

セラミック

お米2号さん、niceありがとうございます。
by セラミック (2011-12-13 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑記at11/272011年年末御挨拶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。