SSブログ

最近買ったCDとか(14) [音楽]

半年以上間が空いてしまったこのコーナー。
CD買ってなかったわけではなく、むしろ以前に比べれば買ってます。
ただ、以前のような形式だと更新にかなり時間がかかるのでやる気がわかないでいました。

なので今回はかなり簡素化してお送りいたします。
お気に入りのものには☆を
音質がいいなと思ったものには◎をつけていきます。
その他適当にコメント入れたりするかもしれません。







Cocco ザ・ベスト盤
 2枚組の両Track02「強く儚いものたち」「流星群」が好きです。

YUI CAN'T BUY MY LOVE

KOKIA REAL WORLD  ☆ ◎
 「ジュゴンの空」「single mother」が好きです。

石川智晶 僕はまだ何も知らない。

タイナカサチ Dear...

タイナカサチ Love is...

坂本真綾 Driving in the silence ☆
 「homemade christmas」「極夜」が好きです。

Suara 花凜

LiSA LOVER"S"MILE

Galileo Galilei PORTAL

eufonius スバラシキセカイ ☆
 「スバラシキセカイ」が好きですが、全体を通しても好きです。 

機動戦士ガンダム SEED COMPLETE BEST
 全然コンプリートじゃないのが残念。

Fate/stay night [Realta Nua] ORIGINAL SOUDNTRACK

Fate/Recapture -original songs collection-

狼と香辛料O.S.T.狼と旅の音楽 ◎

STUDIO GHIBLI SONGS
 言わずと知れた名曲ばかり。

戦場のメリー・クリスマス

創聖のアクエリオン Original sound track

創聖のアクエリオン Original sound track2

MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK

MACROSS PLUS ORIGINAL SOUNDTRACK2

tokyo.sora  ORIGINAL SOUNDTRACK 

Song to fly

妖精図鑑

WOLF'S RAIN O.S.T ☆

WOLF'S RAIN O.S.T.2 ☆

Platina Jazz~Anime Standards Vol.3~ ◎
 「海の見える街」「プラチナ」「旅の途中」が好きです。

Don Friedman Trio Circle Waltz 21C ◎

KEITH JARRETT THE KOLN CONCERT

TORD GUSTAVSEN TRIO  BEING THERE ◎

TORD GUSTAVSEN TRIO  THE GROUND ☆ ◎

TORD GUSTAVSEN Quartet  The Well

Bobo Stenson  Goodbye ☆ ◎



こんなところでしょうか。
アルバムとしてはKOKIAのREAL WORLDが素晴らしいです。
今週、CD2枚組のアルバムが出るのでそちらも楽しみ。
曲としてはGHIBLIの「もののけ姫」があらためてすごいと感じました。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

上奉書屋

面白い記事、いつも拝見しています。
Tord Gusutavsenが3枚というのに興味を惹かれコメントしてしまいました。Tord Gusutavsenは他のレーベルのボーカル伴奏まで買うくらいでした。ECMのこの手のピアノがお好きなら、ぜひMarcin Wasilewskiのアルバムを手にとってみてください。これはTGに匹敵すると思います。最近、Stefano Battaglia trioがThe River of Anyderというピアノトリオアルバムを出しました。少しTGとは毛色が違いますが、これも素晴らしいです。またRalph Townerのアルバム(Anthem、あるいはChiaroscuro。とくにAnthemはSHM-CDの再発があり音が良いです。)、マヌ カッチェのアルバム(ネイバーフッド、プレイグラウンド)も類似があると思いますのでお薦めです。ヤンガルバレクのin paraise of dreamsを今ヘッドホンで聞いていますが、これも貴方の好みに大きく外れないと推測します。以上は、すでにお持ちかもしれませんが、ECMコレクターを自任する手前、書きたくなってしまいました。聞き流してください。それでは。
by 上奉書屋 (2012-03-05 00:18) 

セラミック

上奉書屋さん、コメントありがとうございます。

聞き流すなんてとんでもないです。
アドバイスをいただくために書いてるようなコーナーなので
お勧めを教えていただけるのは非常に助かります。
試聴し、いくつか購入しました。届くのが楽しみです。
by セラミック (2012-03-08 00:55) 

plto

>WOLF'S RAIN O.S.T

これはよく聴いています。
トラック9の「strangers」はもの悲しい音調が好きで、
さらに、低音・中音・高音のチェックとしても
利用しています。

ジブリの音楽は、ボーカル曲がどれも素晴らしいですよね。
多くの場合、女性が歌っていますが
『アラガキ ジブリ。-新垣勉ジブリの名曲を歌う- 』
のように、男性が歌うCDもあります。
ボーカルを聴かせるだけあり、中音の厚みが素晴らしく
ヘッドホンの男声の再現性をチェックするのに
よく使ってます。
by plto (2012-03-11 20:55) 

セラミック

pltoさん、コメントありがとうございます。

WOLF'S RAIN O.S.Tではありませんが
菅野よう子楽曲は私も試聴によく使います。
「could you bite the hand?」が好きです。

男性ボーカルは上の曲で確かめるくらいなので
今度聞いてみます<アラガキ ジブリ
by セラミック (2012-03-11 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カメラとケータイ雑記at3/11 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。