SSブログ

雑記at7/11 [雑記]

こんばんは、お久しぶりです。セラミックです。
6月は怠けて更新していませんでした。
暇がないわけじゃないのですが、色々と難しいお年頃です。







・7月になりました。
 夏です。夏なのです。夏なんです。
 私事ですが、夏は一番青春を思わせる季節です。
 夏なのに春とはいかに、という気もします。
 ただ青春といえば学生、学生といえば夏休みなわけです。
 つまり青春は夏休み、だから私に休みをください。
 まあ、今更青春をつかめるかって話ではありますが・・・


・ポタ研なるものにちょっとだけ行ってみました。
 STAXの新型が気になったので。30分程度いて聞いたのが3つ。


 STAX 新型ポータブル
 筐体がかなりプラスチッキーで中に膜が入っているかと思うとやや不安。
 音は繊細で薄い。しっかりと装着すれば低音の量はそこそこ出る。
 ただしダダ下がりな上に中身が詰まっていない。
 背面に大きな穴が開いており、遮音性が低く、電車などでは使えそうにない。
 というより騒音下で聞いて楽しい機種とは思えない。
 夏場に家で蒸れずに繊細めな音が欲しい時、くらいしか使用場面が思いつかない。
 それなりに需要がありそうなスポットだとは思う。


 WAGUNS Bialbero
 四角いのと丸みを帯びたのがあったけど、四角いほうを試聴。
 上が伸びない、太くて聞きやすいものの密度のない音。
 Walkman直でいいかな思えるような音。


 CAV BuruTra
 野太い、がキャッチフレーズだそうな。
 試聴したらそんな感じじゃなかったので、不思議と思ってたらバスブーストがあるとのこと。
 バスブースト使うの忘れちゃった、なんてこった。。。
 ノーマルで使うと上下それなりに伸びて、ノリの良さもある。
 薄いし持ち歩きにもいいのではないだろうか。
 ただお手頃でキャッチフレーズがあれだから、逆にあんまり試聴されなそうな気もする。

 とりあえず、こんな感じでした。



・PCを低電圧CPUでメモリを8倍にしてSSDオンリーの構成にしてみました。
 ネットは快適になりました、起動は20秒かからないくらい。
 音も多少変わりました。ラックにした時よりは変わったかな、くらい。
 音の輪郭がきつさを伴わずにしっかりとした印象。
 ただ上の伸びが悪くなった。
 これはPC側の要因か元々そうだったものが露見したのか、おそらくは後者。



・最近インスト曲聞くことが増えました。
 歌ものが嫌いになったわけではありませんけれど。
 最近聞いたものではtoeとWorld's End Girlfriendにハマりました。
 こんな感じの方向性でお勧めあれば教えてください。
 

・紅いカップも買ってみました。


 DSC00709 (800x450).jpg

気分や飲むものによって使い分けていきたいなあ思います。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

plto

>STAX 新型ポータブル
小型サイズだと、密閉型は難しいんでしょうかねー。
ポータブルだからといって、屋外で使う必要はないのですが、
屋内で使う場合でも、遮音性が必要な場合はあると思うんですよ。

特にこの季節だと、蝉の鳴き声が凄まじいので…。
地方だと、夜には蛙の大合唱までもが…。

>紅いカップも買ってみました。
こちらのPCモニター上では、ワインレッドに使い色合いに見えて、
落ち着いた印象を受けます。瑠璃色のほうと同じく、お洒落ですね。
マフィンが、とてもおいしそうです。
by plto (2012-07-16 08:31) 

セラミック

pltoさん、コメントありがとうございます。

薄い振動膜だと反射音をいなすのがむずかしいんでしょうかねー
私も実家では蛙の合唱がひどいです苦笑
やはり使いどころは難しそうですね。

実際はおそらくワインレッドよりはじゃっかん明るめかなあ。
瑠璃のに比べると大きくて気軽に使えます。
探してみると近所にも色々スイーツ屋さんがあって、そこで買いました<マフィン
もっと足を使っていいお店を探したいものです!(^^)!
by セラミック (2012-07-17 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。