SSブログ

たまには紅茶の話でも [独り言]

今年の5月にティーカップとポットを買ったわけですが
そこから色々とお茶を飲んだりしています。
まだまだ経験値は足りてませんが
備忘録ということで、行ったことのあるお店や飲んだことのあるお茶の話でも。


DSC03511 (1280x853).jpg





まず私の好みから。
基本的によく飲むのは、ダージリンの農園ものです。
紅茶を飲み始めたのがファーストフラッシュ(FF)の終わりごろでしたので
メインはセカンドフラッシュ(SF)になります。
ちなみに2012年12月16日現在、オータムナルは試飲のみです。

ダージリンをよく飲むと言いましても、渋みが強いものは好きじゃないです。
低めの温度だと甘み出たり、熟れた様な香りがしたりするところが好きなのです。
とはいえ最近はその好みも変わりつつはあります、がこれは後述。



さてそれではお店とお茶の感想に移りましょう。




LUPICIA

全国展開していて、比較的知名度の高いショップ、らしいです。
知人女性では認知度高めです。贈り物なんかにはいいかも。
紅茶だけでなく、日本茶、烏龍茶なども扱ってます。
これらの組み合わせやフレーバーティーが主流。

自由が丘の本店によくいきますが、いつも多くの人がいます。
店内は明るい雰囲気で野郎一人でいるのは多少つらいです。
ウェルカムドリンクはありますが、基本的に試飲は不可っぽいです。

フレーバーティーは種類が多く、人により当たり外れがありそうです。
個人的にはアイスティーにして香りをやや抑えるくらいでちょうどいい印象です。
色々なフレーバーが楽しめるティーバッグのセットもあるようですので
そちらから試してみるのもよさそうです。比較的に安価です。


ダージリンはやや高価。FFとSFでは30~50g/2000~3000円が中心。
種類は普通、有名どころからマイナーなところまである程度抑えられています。
味は可もなく不可もなく。値段の割に、と思うこともあるけれど
それぞれの特徴がある程度感じられます。

DSC03517 (1280x853).jpg

写真は私がダージリンにハマるきっかけになったグームティーFF DJ4。
熱湯で入れると青みが強くてダメダメだけれども、低めの温度にすると
かなりトロトロで口いっぱいに甘さが広がります。





Reafull

ダージリンを中心に扱うお店。
以前は吉祥寺に本店があり、対面販売をしていたが、今ではネット通販の拠点になったとのこと。
私が行ったのは二子玉川の高島屋内にある直営店。
店舗は広くなく、とっつきにくい印象で、20分くらいいたけれどほかの客は一人しか来ませんでした。
ウェルカムドリンクありで、高価なものじゃなければ試飲も可能。


値段は高め。安価なもので50g/2000円、50g/4000円超のものも珍しくありません。
種類は豊富、多数の農園を扱うというよりも、一つの農園のロット違いを多く扱っています。
LUPICIAに比べ数を買ってはいませんが、試飲や買ったものの印象では味はどれもおいしいです。


DSC03515 (1280x853).jpg

写真はマーガレッツホープSF DJ190
深みある甘い香りに力強い味わい。
安直な表現ですけれど、いいもの飲んでいるという気持ちになれます。





Gclef

吉祥寺に本店があり、高円寺と目白にもお店があるそうな。
私が利用する吉祥寺のお店はアットホームな雰囲気、店員さんが親切。
店内があまり広くないので、客が多いと動くのに不便。客の数は時間によってまちまちです。
ウェルカムドリンクありで、試飲は確認はしてないけれど、ほぼ全て出来そう。
試飲時に座れるソファやカウンターがあり、お茶うけにジャムを出してくれたりもする。


ダージリンの値段は普通。50g/1500~2000円程度。種類は少ないです。
むしろアッサムの方が種類が豊富なのではないでしょうか。
アッサムで農園・ロット単位で販売しているのは珍しいように思います。



DSC03519 (1280x853).jpg

写真は宮崎 五ヶ瀬 みなみさやかFF。国産紅茶、呼ばれるジャンルになります。
爽やかな南国の果実を連想させる香り、口に含んだ瞬間に広がる甘みと後味のさっぱりさ。
ロット違いを合わせて3袋買うくらいハマりました。
茶葉の品種違いの、やまなみ、たかちほ、もありますが、私はみなみさやかが一番好きです。





以上がよく通う、おいしいと思ったお店になります。

TWG Teaやマリアージュフレールはフレーバーティー中心で
店内の雰囲気もセレブな奥様向けのように感じて、 苦手です。
銀座のThe Darjeelingは安価でいいのですが、買ったものがいまいち。。。
当たり外れがあるのでしょうか。

その他ブランド物に関してはあまり飲んでおりませんが
当たりはないけれど大外れもしない、くらいのものが多いのかなと思ってます。 





総括すると、Gclefマジ最高です、はい。






余談ですが、紅茶にお酒を入れることにハマってます。体が温まります。
個人的にはアッサムに甘めの香りがするウイスキーやブランデーを入れると良い感じです。
複雑に絡み合った花や蜜、バニラの香りがします。まあ、バニラも元は植物なわけですが。

DSC00774.JPG

写真はGclef メレン農園SFにマッカランのファインオーク12年を入れたものになります。
今のところこの組み合わせの香りが一番良かったです。
ちなみに最低はLUPICIAのタルボSFにタリスカー10年。正露丸になります。






最後の方、尻切れトンボで適当なまとめになりましたが、色々飲んで楽しんでいます。
おいしい紅茶、飲み方などございましたら、どうぞご一報ください。
それでは。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

sakura

写真も綺麗でいい記事ですね!

個人的には、紅茶にお酒を入れるというのがオシャレでいいなと思いました。

これは、カフェロワイヤル的な感じで入れているのでしょうか?
それとも紅茶に直接お酒を入れているんでしょうか?

これからも紅茶の記事たのしみにしてます!

by sakura (2012-12-17 00:40) 

セラミック

sakuraさん、コメントありがとうございます。

写真はあんまりよくないです汗 特に一枚目は。

男一人でやってることなのでオシャレは気にするとそれはそれで悲しくなりますが
香りで気持ちを落ち着けられるのがいいですね。

私は直接入れてます。むやみに火使うの危ないです。
配分は紅茶120mlに対して小さじ一杯前後でしょうか。あとはお好みで。

短い感想と、適当に撮った写真をぼちぼちの頻度であげていこうかなあ
とも思ってます。こういうこと言ってやった試しがないですが大汗
by セラミック (2012-12-19 00:03) 

セラミック

お米2号さん、niceありがとうございます。
by セラミック (2012-12-19 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

SONY DSC-RX1 その2紅茶と写真Part.1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。