SSブログ

audio-technica ATH-ES7 [ヘッドホン・イヤホン]

audio-technicaのATH-ES7の紹介レビューです。


 




自分としては初のポータブル用オーバーヘッドのヘッドホンです。
家用やカナルとの比較が主になるので、少々辛口になっていることを今のうちに断わっておきます。
また、今までの書き方が微妙だったのでもう少し試行錯誤してみます。


使用機器:iPod(直)    (PS3→DAC1)



音色


第一印象:このサイズからは想像できないくらいパワフルな音を出す。
      塊になって聞こえるけど、それを活かしたノリのよさがある。


低域:一番の特徴は音圧があること。締まりもあるから好印象。
    量はやや多め位なので低音が好きな人には、不足しているように感じるかもしれません。
    しかし、本当に低いところはそこまで出ておらず、中低域が豊富。
    ただ、そのおかげで軽快なノリのよさが生じているとも思え、敢えて不満とは感じません。


高域:量はやや多め。低域よりは目立たない。
   どちらかと言えば硬めの音だが、鮮やかだ、と感じるまではいかないです。
   やはり高い音も伸びがあと一歩足りない。


ボーカル:低域・高域ともに量は多いはずなのによく聞こえます。かなり耳の近くで聞こえます。
      低めの男声は力強く鳴り良好。しかし、やや埋もれ目に聞こえます。
      高めの男声も力強くなる。これはこれで悪くないけど好みが分かれそうなところ。
      低めの女声は太めになるがはっきりと聞こえる点は良い。
      高めの女声は太さが気になりやすい。曲によっては聞くことを遠慮したくなります。
      総じて力強く太い音がボーカルに少なからぬ影響を与えてしまいます。


音場:狭くてやや頭内定位しやすいですが、サイズを考えれば妥当とも言えるレベル。
   両方の耳周辺に小さな丸い空間を形成する感じです。



まとめ:低域の質は十分ですが上下への伸びに不満を感じます。
     繊細な表現に弱く、音の分離もあまりよろしくないので
     弦楽器やシンバル・ハイハットは相性がよくないです。
     響きはあまりなく、クリアそうな印象を受けるけど実際は微妙。
     元々の音はそうなのでしょうけど、こもりのせいでそこまでクリアさを体感できません。
     ということで、音圧が強くてパッド内の空間が狭いせいか結構こもりを感じます。
     こもりと音が太いことによってボーカルにはやや湿り気があるようにも感じられ
     ノリのよさとしっとりとしたボーカルが両立していると思います。
     こういう音が好きな人にはたまらなくいいんだろうな、と思います。
     しかし、音の太さや力強さが女性ボーカルや高域まで影響を与えていることは
     個人的には憤りを感じます。
     相性がいいと思ったのは低域中心のボーカルのない打ち込みサントラや
     男性ボーカルのポップス。ロックも悪くはないです。
     力強い女性ボーカルが聞きたいのならそのようなポップスもあり。






その他


iPodで使おうがDAC1の端子使おうが差が少ないです。
高域の量や分離が悪くなることはありますが、他機種に比べ相当差は少ないです。
さすがはポータブル用とも思いますが、家で使うにはなんだか楽しみが減ってしまいます。


音量はiPodの真ん中くらいで十分とれます。
逆にゲインが高めに設定されているアンプだとボリューム調整が難しいくらいです。


装着感は悪いです。
耳乗せで側圧がきつく、しかも蒸れやすいので30分も経たないのに外したくなることもあります。
ヘッドバンドにはクッションがなく不安に思いましたが、こちらは負担が少ないようです。
しかもずれにくくていいなぁ、と思っていたら、長時間つけてるとそれが仇になるのか、
面積の小さいヘッドバンドに触れている頭頂部が痛くなったりもします。
自分は長さには余裕を持って使いたいのですが、最大まで伸ばして使ってやっとになっています。
もしかしたらサイズ的に厳しい方もいるかもしれません。
地方の家電量販店でも視聴できるところが多いので、ぜひご試着下さい。


デザインは良い意味で奇抜。
かっこいい人がしていたらかなりオシャレに感じるし、そうじゃないと周りの目が痛い。
(新幹線に乗ったとき、隣の小さな子供が不思議そうな眼でこちらを直視していました)
作りはそうそう壊れそうには見えなく丈夫そう。
ただし……「切れちゃった…orz」という方もいらっしゃるくらいコードは不安ですね。


付属品のポーチとグロスはもうすこしセンスのいいものだとよかったですね。





同じ空の下で


ノリのよさが合ってる、低域の量と高域の量とボーカルの聞こえ具合のバランスはかなり良好。
分離がもう少し欲しい。ボーカルももう少し高く聞こえる方がいい。
方向性では過去最高だけどやはり質で劣ってしまう。ただ、それでも十分な魅力はある。






総評


辛口なコメントでしたが、実際は自分が苦手なだけで十分いいヘッドホンです。
女性ボーカルは曲によってかなり相性があるみたいなので注意が必要ですが………
自分の友達に対してでもあったことですが、今までヘッドホンに興味がなかったけど
ポータブル用にちょっと奮発したヘッドホンを、という方には勧めたいヘッドホンです。

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

spin

この娘はコードを変えるだけでも音が良くなるでしょうね。
音場は確かにオーテクらしく耳の周りで。(開放のAD300ですら耳元というのもまさにオーテクらしい…。)
私に言わせると、高域がちょっときつめかなぁって。ゾネよりは癖がなくていいんですけどね~。。。また別な意味で。
それもそれでこの娘らしいキャラづくりではありますね。

15000円ほどの機種で改造…私ならしてしまいそうですw
買えるかはしりませんけど…でかい買い物が待ち構えてますから。。。
by spin (2008-01-04 20:44) 

うぐぅ~

あけおめ~

ES7ですかー。逆にもう少し刺激が欲しいかなと思う自分は完全にPROline2500に慣れた耳なんでしょうねw

外でI'veとか聴くのにいいかなーと思って一度購入しようと思ったんですけど、試聴したときにどうも音が篭っててやめました。
今思うと、聞き比べ用に持っていったE4Cがクリアすぎたのだと思いますね。

最近はPROline2500やHD650のような壮大で濃密な音を出すカナル型を探してるのですが中々見つからないです。
いっそうのことPRO750とポータブルヘッドホンアンプを買おうかなとかー思い始めた始末ですよw

でわでわ、今年もよろしくお願いします。
by うぐぅ~ (2008-01-05 16:47) 

セラミック

spinさん、Niceとコメントありがとうございます。

私的には、やんちゃだけどホントは小心者な男の子、ですね>ES7
高域の癖大好き人間からするとまだまだなんですが………
やはり変態じゃない方からすればそうなんですよね~

安いところを探せば新品でも1万ちょっとで買えるようですし
個人での改造ではいい感じの機種ですねヽ(^。^)ノ
by セラミック (2008-01-05 21:02) 

セラミック

うぐぅ~さん、コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

低域はまだしも高域は自分ももう少し刺激がほしいですね。
確かに音の籠りは欠点ですが、
カナルにはない音圧は、ひとつの魅力だとは思います。

高級カナルに多いBAだと濃密な音って感じにはなりませんからね~
昼間の大学でPRO750つけてたら人が除けて通るんだろうなぁ
是非とも見てみたいので実行するときは、連絡ください(*^。^*)
by セラミック (2008-01-05 21:14) 

たぬき

ES7、あたしは結構好きだったりします。
装着感及び外観があまり好きではないのですが・・・。

ご指摘の通り、上流機材を選ばないのは非常に魅力なんですよねー。
低域が多いのはちょっとアレですが、外使いならばまぁOKですし。
高域がもう少し出てくれればより良いのですが・・・。
by たぬき (2008-01-06 01:03) 

セラミック

たぬきさん、Niceとコメントありがとうございます。

装着感はどうしようもないものがありますが、
デザインは黒ならもう少しはマシかな~と思います。
まぁ、ゴムっぽさや傷の目立ちは変わりませんが………

電車で使うのなら音のバランス的にはいい感じだと思います。
ただ晴れた日なんかには周りの目がさらに痛くなりますが………
by セラミック (2008-01-08 00:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今更ながら…………果汁30% ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。