SSブログ

妄想とは時として残酷だ [独り言]

前回の記事で自分の生活が悲しいことを改めて知ったのですが、
そんなことを一蹴してくれるようなことに気付きました。



8月は部活だけで10万円!!!!!!!!




一週間の合宿に二度の遠征です。





去年は合宿はあったものの、遠征先の近くの出身のやつがいたり、
大会会場が東京だったりしてまだよかったのですが、今年はどうしようもありません。






いい感じに死亡フラグたったね




某友人にそう言われました。
ええ、正直やめようかと思っちゃいますね。



その友人も自分よりもきつい部活(全国の体育会系でも屈指)に所属していて
お金もきついのでやめようか常に悩んでいるようでした。
以下会話


友「でもさぁ、部活やめたらなにするっての?」


セ「たしかにそれが問題なんだよなぁ………」


友「きつい部活やってたなら就職がよくなるっていうメリットがまだあるけど、
  やめたら今は楽しいかもしれないけど将来が不安じゃん。」


セ「大学時代になにか打ち込んでることがありました!!っていうのは強みだもんね」


友「……………アニメじゃダメだよなぁ…………」


セ「ランティスならいいんじゃね?」


(※友人の将来の夢は、地元テレビ局のアナウンサーか、ランティスで動画を編集することらしい)


友「全く………ランティスを甘く見ちゃいけないよ、ランティスを」


セ「そ、そうか……すまん。………そうはいってもバイトして金貯めて、アンプもヘッドホンも
スピーカーも欲しいしなぁ。でも今はテレビが一番かもなぁ。そういや、結局保険金で何買うの?」


(※某友人は某週刊漫画で大好評連載中の某スポーツをしており、つきものであるケガをしていた)


友「やっぱREGZAの37型かなぁ、でも今使ってるレコーダーがパナだからそっちも優先したいし。」


セ「さすがにそこまでの金はないってね。」


友「まぁね。はぁ…………大学生ってもっと自由だと思ってたよ。」


セ「同感だね、どっぷりオーディオビジュアルにはまりてぇ~」


友「そういうサークルがあったら面白そうなんだけどなぁ」


セ「ないなら作ればよくね?俺がオーディオで、お前がビジュアル」


友「いいねぇ、それ。そういや、この間の講義でサークル作った人のネタやってたもんな。」


(※二人でとっている一般教養の講義で、在学中にサークルを作り、卒業してからは3年程度で年間純利益1億のベンチャー企業を作った二人組のことを小耳に挟んでいた。そして、サークル作るような行動力がある学生就職に強い。みたいなことを聞いていた。)


セ「うんうん、やっぱつくるなら……………」





その後友人と小一時間ほど図書館で妄想をし続けた。
自分たちが作るであろうAVサークル(名前が問題あるといいオデ部ということになった)
見る聴くだけじゃなくDTMから動画編集までやろう!
部屋はセラミックの部屋を改造しよう!
仲の良い教官がいるから顧問を頼んで、教室借りて宣伝をやろう。
創設のために初期メンバーはあと二人くらいいるな、バイトとかやって機材揃えなきゃいけないから準備期間も含めて、俺たちが三年生になった時からスタートだな。どれくらい人が集まるかな?他のサークルもやってていいわけだし10人くらいは来てもいいんじゃね、アニヲタだらけだろうけど。人が集まったら金出しあって専用の部屋借りね?やべ、楽しすぎるだろ?それ。なんか自由って感じだな。あぁ、大学生って感じ。いやぁ、今まで自分がいかに大学生らしくない生活してたか分かるねぇ。自分たちでサークル作りました、運営しましたって就職にも悪くはなさそうだしな。etc…………………………











そして、時は流れそれぞれ授業が始まろうとした。


友「そろそろ行かなきゃな。」

セ「ん、そだな。」

友&セ「じゃね」




われは右 そちは左へ 道があり









友人は来月U-19日本代表のセレクションを受けるような人間。
共に歩むべきもない。

ただ、たとえ一時の妄想とはいえ、久方ぶりに心行くまで楽しい時間を過ごせたな…………







さて、自分は自分で身の振りを考えなきゃならん。

そう思いつつも試験期間目前でやらなければいけないことも多い。
コーヒーでも淹れてがんばろうか。





ところでセラミックの中の人は雑飲家です。ほとんどの飲み物が好きです。
その飲み物の中で序列は付ける(午後ティー<紅茶花伝みたいな)ものの

ミルクティーとコーヒーと野菜ジュースと非濃縮還元100%林檎ジュースでは一番を決められないよ

のようになんだって好きです。



そして今回飲むコーヒーは昔は少し凝ろうかとも思ったのですがめんどくさがり、
キリマンジャロAAをドリップで飲む程度に落ち着きました。




そしてその作業をしていて思ったのですが、



コーヒーを淹れることとオーディオは似ている






そんな妄想が頭によぎりました。




まず素材を厳選し、方向性を決める(豆選び=CD選び)
加工その1(炒る=CDから読み取り)
加工その2(挽く=DAコンバート)
例えばドリッパーにこだわるのは電ケーにこだわるのに似ており、
フィルターと濡らし、豆を蒸らし、カップを温めることはアンプを温めることに似ている。
実際に淹れるところはアンプを通すことであり、そして味わう。




勝手な妄想ながらそう思ってしまう。


そしてさらに妄想するならヘッドホンメーカーを飲み物で例えて、

beyerdynamicはコーヒー
ULTRASONEはトマトジュース
AKGはミルク
SENNHEISERは紅茶
GRADOは野菜ジュース
KOSSは青汁
BOSEは炭酸飲料
audio-technicaは緑茶
SONYは巨峰水~グレープジュース
STAXは国産非濃縮還元100%林檎ジュース
Pioneerはオレンジジュース
DENONはスポーツ飲料



とか勝手に妄想した。下に行くにつれ無理やり。







こんな妄想をしていたせいでコーヒーがすっかり冷めてしまった。
そして明日すでに今日は学内統一でTOEFLの簡略版テストとかだそうな。









ああ、妄想とは時として残酷だ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

spin

ら、ランティス∑
あー、なんか懐かしい響きです…。昔そういえば憧れてたなぁ、ランティスにw

てそんな事はどうでもよくて。
オーディオをコーヒーにたとえるとは…やりますねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ
メーカーまで飲み物とか…。

妄想…とんでもないですねーー;;;
私はそんな妄想した事がないです。。。
一緒にするような友達いないし、そもそも私が妄想しないからダメですね(爆

でゎ^^ノシ
by spin (2008-01-31 03:40) 

Riever

セラミックさんの強さをかいま見たような気がします。

この飲み物の中でいうと私はリンゴジュースが好きなので・・・
なるほど、散財が増えるわけですね(爆)
by Riever (2008-01-31 15:45) 

セラミック

spinさん、Niceとコメントありがとうございます。

少し前まではもっと真面目な企業ばかり目指してたんだけど、どうかしちゃったみたいですね。本気で親になんて言うか考えてましたし。

私が妄想しないで勉強してたら東大も余裕…………かどうかは知らんけど、そう妄想できるくらいの時間は妄想してますね。まぁ、妄想ばかりしてると現実とのギャップで鬱になってしまいますが。
by セラミック (2008-02-01 22:45) 

セラミック

Rieverさん、Niceとコメントありがとうございます。

どんな強さをかいま見たのかは分かりませんが、いびつな負のオーラは常に身にまとっているつもりです。

林檎ジュースは他のジュースと違って、ふわっとした甘さなのに後味がかなりすっきりしているから自分も好きですね~
by セラミック (2008-02-01 22:48) 

spin

あー、BOSEが炭酸飲料ですか~w
ちょっとそこまで本気で目を通してなかったもので…。
なんか例えが確かにって思えますね。
で…KOSSはまずい、もう一杯ですか(笑)わかりやすいww
禅も紅茶のような感じですね~。
私は紅茶好きですけど、それだからその音色が好きであり、何か惚れこんでしまうものがあるんでしょうかね、禅の製品はw
なんだかよくわかりませんが(ぇw
by spin (2008-02-02 00:17) 

セラミック

海外製品はけっこう考えて選びましたから~
実際の飲み物の味とメーカーの特徴を多少は考慮していたので、
そういってもらえるとうれしいです(*^_^*)
by セラミック (2008-02-03 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。