SSブログ

使い分け事情at3/7 [ヘッドホン・イヤホン]

別段、セラミックの中の人の事情など気にならない方の方が圧倒的に多いと思いますが

 

何かの参考になればと思い、書き綴ります。


 

 

 

 

 

まず、使用時間の対比について。(合計すると10になるようしております)

 

DT880PRO:4

DT990PRO:3

SRS-2050A:1.5

DJ1PRO:1

その他:0.5

 

 

 

 

早い話が、Beyer:その他=7:3  と言うことです。

お米屋さんだ~いすき♥、と言うことを分かってもらえれば幸いです。

 

 

 

 

では次に曲別使い分け事情を。

DT880PRO:メインはポップス、女性ボーカル曲。特に奥華子、Do As Infinity、MEJA。

         上記の歌手はDT990PROでは声が硬くなりすぎる傾向があり、

         DT880PROとでは表現力の違いが顕著に表れる。

         また、DT990PROでは低音が多すぎると感じる曲にも使用。

         オススメCDは奥華子で「vol.best」

         奥華子のCDの中でもっとも声が伸びているように感じられ、魅力的。

         DT990PROでは上記のとおり硬くなりすぎ、

         SRS-2050Aではクリアで素気なく、リアルさや優しさのようなものが足りない。

          HP1000では響きすぎ、ぼやけ気味。

 

 

 

DT990PRO:メインは器楽、男声ボーカル曲。特にピアノ、オフコース。

         メリハリを求めながらも自然に聴きたい時に重宝。

         SRS-2050Aよりもクラシックに使うことが多い。

         オススメCDはKeyより「Re-feel」

         特にTrack03「Pure Snows」が凄い。

         二つの楽器で演奏しているのではないかと言うくらいメリハリがきく。

         ピアノに溶け合うような音を期待している人には合わないが、

         一種の聴き方としてはかなりのレベルの高さだと思う。

 

 

 

SRS-2050A:メインはゲーム。全面駆動の臨場感を楽しめる。低音は少々物足りない。

         リラックスして聴きたい時や上品に聴きたい時に使用。

         レベルの高さは分かるのだが、合うような曲をあまり持っていない。

         他には栗林みな実のボーカルをきちんと聴くのに使う程度。

         もったいない、ということはひしひしと感じるのだがどうしようもない。

         オススメCDは藤田恵美で「camomile Best Audio」

         このCD自体きつさが少なく、あいまってとてもリラックスできる。

         定位感のよさやボーカルの伸びも感じられる。

 

 

 

DJ1PRO:メインは打ち込み曲、ゲーム。

       ゲームにおいてSRS-2050Aとはムレたら交代するという関係。

       テクノやロックを聴かない人間だから使い所が狭い。

       ポップスでも癖が好きでないのであまり使わない。

       正直刺激はそんなに感じない。スピード感のようなものはよく感じられる。

       オススメCDは佐倉紗織で「Lovable」

       まぁ無難。聴けば分かる。

 

 

 

 

 

以下ほぼ利用しない。

 

 

 

ATH-ES7:打ち込み曲でボーカルも聴きたい時。声を近くで聴きたい時。

      そうは言っても装着感がよくないし、DJ1PROがあれば室内では微妙。

 

 

ATH-AD700:アニメで声を中心に見たい時。低音が要らなくて声を聴きたい時。

          アニメはあまり見ないし、低音が~にはSRS‐2050Aがある。

 

 

SBC-HP1000:本気で使ってない。

           生産終了したみたいだし、使いたい人に譲るべきではとさえ思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と、以上のような感じです。

今までの紹介の実践を含んだ復習といったようなところでしょうか。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

spin@片桐凛

HP1000・・・持ってたのですね^^;
私が欲しいヘッドホンでもあります。ビクターのも欲しいですが。
そんなに欲しいのあるのに、また安物に手を出してしまいましたorz
後悔先に立たず・・・;д;
by spin@片桐凛 (2008-03-09 02:05) 

セラミック

Rieverさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2008-03-09 07:51) 

セラミック

spin@片桐凛さん、Niceとコメントありがとうございます。

持ってました~、でもお米屋さんと方向が被る上に
お米屋さんとの違いが自分の好きでない癖だったせいか………
生産終了ですからオク待ちですかね。
安物買いの本命買えない……自分もその傾向がありますが、最近は細かく家計簿をつけるようにして出費を抑えるようにしております
by セラミック (2008-03-09 07:56) 

たぬき

>>SBC-HP1000:本気で使ってない

これ、すんごく分かる気がします。
あたしも結局使わないので手放しました。
ベイヤー好きならまず間違いなく使わなくなるんですよね・・・。

どうもHD650を安っぽく作りました、的なところがNGだったのです。
by たぬき (2008-03-11 02:17) 

セラミック

たぬきさん、Niceとコメントありがとうございます。

使い道を探したのですがね~>HP1000
安いのに高級機種に似た音作りです、って聞こえはいいですが、
そのまま、高級機種があれば要らないってことになっちゃいますし。
逆に安くても他にない音作りしてる方が魅力的になっちゃいますよね。
by セラミック (2008-03-12 19:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんだかなぁ……・ごめん、母さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。