SSブログ

鳴り始めるに成り始む [購入]

先日ポチったものが到着致しました。



P1010308.JPG

 

 

なんだかんだでこれに行きつきました。
まぁ安いし、いざとなればオークションで高く売れますし。
ではでは開封開封っと

P1010310.JPG


P1010314.JPG

思わず撮ってしまった電源ケーブル
しょぼいとは聞いていましたが………PS3とは比べ物にならんなぁ



P1010319.JPG

早速大きさチェック。
AVアンプにしてはスリムと言っても、やはり大きい。
メーカーの写真あたりでは上半分しか写らないようにしてたみたいで
実物を見るとちょっとずんぐり目に感じる。


P1010320.JPG

奥行きもなかなか。









では音を出そうではないか!!!!!






説明書を読んで、設定。
PS3から光デジタルを持ってきて。
スピーカーケーブルはアンプ側にはバナナを使って、
スピーカー側はそのままぶっさすっと。
とりあえずはシングルワイヤで。




……………


……………………………


…………………………………………………………





音が出た……………




当たり前のことでしょうが、自分はホント不安でした。
ケーブルとかこれでいいのかとか、プラグはどうしようとか、泣きたいくらいでした。
だけどきちんと(?)音が出てくれて一安心です。








では、引き続きスピーカーのセッティングです。
スタンドがないのでラックの上に置きます。
ツィーターの高さは約75cm、スピーカー間の距離は最大でも約80cm
この二つはある程度どうしようもないとして、
後方の壁との距離、内振り角度、スピーカーとの距離を多少考えよう!!





と、同時にインシュレーターについても。

P1010316.JPG

今回用意したものは四種類。
右上:無反発ゴム。厚さは4mm。父親が家具受けに使えとよこしたもの。
右下:山本音響工芸。黒檀ブロック。無難そう。
左下:シュアフレックス。上部はカーボンスチール、間は銅合金、下部はゴム。
左上:フォーカルポッド。ポリマー。

安いものでいくつか試して、気にいったものの系統のいいやつを買おうと算段。
ただ、石系や金属系は安いのも無理という悲しい現実。





まずはポン置き。最初からゴム足を取られてたのでホントのポン置き。
音に厚みがない。響きが変。低音が出ない。

次に無反発ゴム。
ポン置きを全体的にちょっとだけ良くした感じ。

黒檀ブロック。
響きがかなり良くなった。音の厚みも出て繊細さが増した。

シュアフレックス。
無反発ゴムをさらに良くした感じ。

フォーカルポッド。
低音はなかなかいいが響きがない。



最終的に残ったのは黒檀ブロックとシュアフレックス。
他にも黒檀ブロック+フォーカルポッドなんてものも試してみたが微妙。
ぱっと聴きでは黒檀ブロックの方が響くし、細かい音も聴きやすいが、
自分の環境では低音が少ないことの方が問題だし、響きにはそこまでこだわらないので
結果としてはバランスの良かったシュアフレックスの勝利です。
もちろん環境によって結果は大きく異なるのでしょうから、あくまでこの状態では、です。


そしてその他の状態ですが、
後方の壁との距離:約35cm
内振り角度:約30度
スピーカーとの距離:130cm  となりました。


P1010318.JPG

定位のイメージとしてはPS3の回転するロゴの所に
ボーカルが来るようにしてみました。
なぜか右寄りになってしまいやすく、結局アンプの調整に頼ってしまいました。







ケーブルの接続方法による違いやヘッドホンアンプとしての質、
全体としての音の印象、今後の方向性、など書きたいことは色々あるのですが、
長くなりそうなので今日はここまでで。

ではでは~


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

Riever

まだスピーカーが小さいだけ定位取りやすいと思いますよ。
これが3Way、4Wayになっていってユニットのサイズも35cm、40cm、45(^^;;;
私は家の壁ごと壊したいです、はい(爆)

次は安定化電源ですかねd( ̄  ̄;)☆\(--
by Riever (2008-03-12 20:28) 

en

おおー、いい音がなりましたか。
ヘッドホンのときとは違った悩み、楽しみがすぐそこに!

壁が薄いと音量に気をつけなきゃいけないですが・・・
by en (2008-03-13 01:36) 

セラミック

Rieverさん、Niceとコメントありがとうございます。

定位に関してですが、左は側面の壁との距離が50cm、右は150cm
っていう違いが影響してるんだとようやく気付きました。
とはいえ、模様替えはしたくない……やるならいっそスタンドが欲しい

でかいスピーカーのセッティングの楽しみは20年後にとっておきます(^。^)

次はスタンド&ボードか、ヘッドホンに戻る予定です。
安定化電源は来年にでも(^_^;)
by セラミック (2008-03-13 23:38) 

セラミック

enさん、Niceとコメントありがとうございます。

「いい音」かはいまだに疑問です。もっともっと煮詰めたいことがあるので(^_^;)

ある程度は意識するとしても、正直文句言われるまでは気にしないかなぁ
なんて思ったりもしてます。ちょっとずつ音量を上げていく日々です(*^_^*)
by セラミック (2008-03-13 23:41) 

セラミック

spin@片桐凛さん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2008-03-21 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごめん、母さんモノの価値 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。