SSブログ

ハイエンドショウトウキョウ [感想]

本日午後から時間があり、ハイエンドショウトウキョウ2008に行って参りました。



午後3時ごろ会場に到着し、ワクワクしながら12階へと行きました。
最初はS-Room。音出しなしの展示で、
ヘッドホンで音の確認ができるそうですが、自分はできそうな雰囲気でなく。
ソフトがたくさんあったがとりあえずはスルー。

お次はA-Room。ちょうど逸品館さんがデモをしていました。
ドリカムのライブDVDを流していて、店員さんはいかにも商売上手そうでした。
そのままヘビームーンさんのデモを聴く。
席が一つ空いているとのことで、一番前に座らせてもらいました、恐縮です。
PMCのスピーカーの比較とのことでした。

GB1i,FB1i,OB1iという三つのスピーカー(安くて小さい順)なのですが、
全てトールボーイで同じツィーター。前2つは2WayでOB1iは3Way。

GB1i:無理に低音を出しているようで音のバランスが若干悪く感じました。
FB1i:低音がふくよかになり、聴きやすくなりました。しかしボーカルのフォーカスは甘い。
OB1i:前者ふたつのいいとこ取りのような音。

全体としての傾向はハッキリとした音作りで、いかにもモニター。
貴重な体験をさせて頂き、ありがとうございました。



次はB-Room。PhilewebやらAA誌やらの広告が貼ってありました。
人も多かったし、音楽よりもトークを聞いてる時間が長そうだから短時間でアウト。


そしてE-Room。デジタルドメイン単独デモ。
音は素晴らしく良かったです。理路整然とでも言いましょうか。
ただ、自分がまだ若造なためか他のお客さんとは態度が明らかに違いました。
オーディオって選民思想あるよなぁと感じてしまいました。
まぁ見立て通り、間違っても買える値段ではありませんがね。


C・D-Roomはあまり印象に残っておりません。あしからず。


最後にまたS-Roomにやってくる。
何か面白いCDでもないものか……………ん?





どうしてCDが5桁なのでしょう?わ~不思議。
ダイレクトカットSACDとか言うらしいのですが、まぁよく分かりません。
一番高いものは35000円。
とりあえずそのお金があればXR55がもう一台買えるというわけですね。
適当に2枚ほど購入して終了。詳細は後日。


その後3階にあるG-Roomでまったりと過ごし、飽きたので会場を後にしました。
滞在時間2時間少々、なんの前知識や目星もなく行ったのでこんなものかと。



感想:おじ様・おじい様がイパーイ。いかにもインドア派・リッチメンがイパーイ。
    見渡したところ、自分の意思で来た人の中では一番若かったのではないかと。
    多少は老けて見えるかっこをしていったのですが………
    終始なめられてるような印象でした。被害妄想だといいのですが。
    今後は前知識をもっとつけてから参加したいですね。








デジカメは持って行ってないのですが、携帯から一枚だけ。





DVC00029.jpg


スピラーレ♪


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 18

Riever

>オーディオって選民思想あるよなぁと感じてしまいました。
人は見かけによらないっていうんですけどね。私もそういうの行きたいです。ただ、行くからには、そして「ハイエンド」名乗っているからには客観的に(手加減なしで)私のと比較しますが。
by Riever (2008-05-11 23:14) 

Chris

逸品館さんのデモはすごい人だかりでしたね、
曲は聴こえるのですが映像はまったく見えませんでした(--;

by Chris (2008-05-12 12:11) 

セラミック

Rieverさん、Niceとコメントありがとうございます。

ハイエンドとは言っても展示のスピーカーは100万いかないくらいのが多かったですかね。
もっと高いのは特別な感じのスペースで鳴らしてました。
デジタルドメインあたりなら方向性の違いはあるでしょうが楽しめそうですね
by セラミック (2008-05-16 22:11) 

セラミック

Chrisさん、Niceとコメントありがとうございます。

自分は脇の方でこじんまりと聴いてました>逸品館
映像はなかなかファンタスティックでした、色んな意味で(^_^;
by セラミック (2008-05-16 22:13) 

セラミック

spin@片桐凛さん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2008-05-16 22:14) 

Riever

ただサイズが小さいので、その分コストは掛からないと思えます。
私のスピーカーは非常にでかいし重いので(^^;;;
中をくりぬいたら私は入れると思いますし、片チャンネル100kgですし(爆)

もっともっと柔らかい音を一度聴いてみたいのです。残念ながら私のは、そうはいかない傾向のようなので。
by Riever (2008-05-17 11:21) 

セラミック

大きいこと、重いことはいいことだ。ですからね>オーディオ
逸品館が出品してた400万だったかのスピーカーは掃除用具入れみたいでした(^_^;

自分はヘッドホンでの好みはカチカチ系ですが、スピーカーでは柔らかい音で聴きたいですね。
セッティング次第で変わるようなら色々試してみたいですねぇ
by セラミック (2008-05-18 16:53) 

Riever

>大きいこと、重いことはいいことだ。ですからね
スピーカーで200kg、パワーアンプで200kg、レコードプレーヤーで100kg、その他諸々で30kgでしょうかね。
それだけの重さのものを無理矢理リビングに置いているためか、家全体が歪んでふすまが開かない部屋も出てきたり(^^;;;

他の方のはあまり聴いたことがないので分かりませんが、少なくとも私の家のはセッティングで大きく変わります。現状は位相のイの字も考えていない状況ですが、それでも音は良いんですけどね。
先日BELDENのケーブルを買いに行ったお店にペア200万くらいの(名前忘れました)スピーカーとかのシステムがあったので聴いてみましたが微妙でした。ソースが悪かったのかもしれませんが、このクラスになると何が悪いのかが分からないものですね。ポータブルならヘッドホンが悪いとか、アンプが悪いとかははっきり分かりますが。
by Riever (2008-05-19 18:38) 

セラミック

すばらしい重さですね。強い地震が来たらまず床が崩壊しそう^_^;
ふすまが開かない……ってホントに生活がオーディオ中心ですね。

反射音とか直接音とかの効果によって変わるのかな。そういえばニアフィールドには直接音の良い高いスピーカーが必要なんだ、とか力説してる人がいたなぁ。逆に高いスピーカーは反射音をうまく使える良いルームチューニングしてこそ、本領が発揮されるとかいう人もいる。なんでもいいから高いものを買えってことだろ?と言いたくなってしまいます(ーー;

取り替えるべきものが思いつかないのに不満があるとか、イヤですね~
間違いなく泥沼に嵌るパターン。そうやって人は変なものを買っていくのか………
by セラミック (2008-05-21 10:34) 

Riever

>すばらしい重さですね。強い地震が来たらまず床が崩壊しそう^_^;
>ふすまが開かない……ってホントに生活がオーディオ中心ですね。
宮城県は数年前、一日に震度5以上の地震が3回来たことがあったのですが、そのときは抜けませんでした。
ただ、スピーカーのネットワークが地震で滑り落ちて、すぐ後ろの壁に穴が開きましたが(爆)
ふすま・・・じゃなくて障子でした(^^;;
障子は、初めは何かものが突っかかっていて開かないのかと思っていましたが、レールをよく見てみると歪んでいました(^^;;

私は据え置きで一番音が変わる要因はスピーカーだ(スピーカーさえ良ければアンプやプレーヤーは安いのでもそこそこ出る)と思っているので、スピーカーは一度高いものを買ってそれでずっと済ませた方が良いと思います。それこそDD66000クラスをですが(^^;;;
プレーヤーやアンプなどはどうしても電気で駆動するだけあって、相当長い期間使っていたら壊れることもあるでしょうが、基本的にスピーカーは(入力さえ気をつければ)壊れませんし、一生使うつもりで無理していいものを買っても私は損じゃないと思いますよ。

>高いスピーカーは反射音をうまく使える良いルームチューニングしてこそ、本領が発揮される
ん~、どうでしょう。私はスピーカーによるような気もしますが。いかに位相が良く経って解像度はどうしようもないわけで、その辺りはスピーカー自体の質に掛かっていると思います。ただもちろん、ある程度位相は気にした方がいい音になるのは間違いないですね。4Wayのスピーカーを左右間隔1mくらいで設置している今の私の状況だと、ピッタリ来る位相がスピーカーから数十センチの位置ですから。

>取り替えるべきものが思いつかないのに不満がある
いっそ全部取り替えてリフレッシュ!・・・が出来れば人間苦労しませんよね(^^;;;
まあこの世界に踏み込んだが最後、抜けるのは不可能でしょう(笑)
by Riever (2008-05-21 22:51) 

セラミック

そういえば自分が高二(だからRieverさんは高一かな)のときにありましたね。
壁に穴をあけるものなんですね、ネットワークって。勉強になります(^_^.)

たしかに中途半端なものを買うなら一発いいものを買った方が良さそうですね>スピーカー
技術的にも進歩しにくいと言われてますし。いつかはハイエンドを(^ω^)

位相についてはまだまだ勉強不足です(>_<)
その辺の勉強もしたいのですが、このアパートにいる限りニア以外はないので意味ない………

>いっそ全部取り替えてリフレッシュ!・・・が出来れば人間苦労しませんよね(^^;;;
だから逆に人は電源にいくのでしょうかね。
滑稽であり悲愴的でもあるオーディオライフをレッツエンジョイ♪
by セラミック (2008-05-23 00:36) 

Riever

>壁に穴をあけるものなんですね、ネットワークって。勉強になります(^_^.)
ち、違います(^^;;
ただ単に内のネットワークの「角」が壁に当たっただけです(笑)

スピーカーは(最近開発されたフルデジタルアンプを除けば)枯れた技術ですし、ドカンと行って損はないはずです。

位相は難しいですね。詳しい人に任せた方が確実かと。

>滑稽であり悲愴的でもあるオーディオライフをレッツエンジョイ♪
確かに世間一般から見れば(たんまりお金を掛ける辺り)滑稽ですし、(それでお金が無くなっていくさまは)悲愴ですが、本人が良ければいいのかなと(笑)
オーディオって、一度音を知ったらどうしようもないと思うんですけどね、私は。大多数の人は音を知らないからのめり込まないだけで(^^;;;
by Riever (2008-05-23 22:57) 

セラミック

ドカンと行きたいのですが一人暮らしではお金も置く場所も……
実家に戻ればおそらく10畳間(なぜかフローリングと畳に分かれてる)の部屋をいただけるのですが、働き口があるものかと不安です。

将来的にはお金持ちになって専用部屋でも欲しいものですがねぇ(^。^

>大多数の人は音を知らないからのめり込まないだけ
たま~に思うのですが、大多数の人って何を基準に音楽を聴くのでしょう?
知り合いに違法ダウンロードした低ビットレートの曲を携帯で付属イヤホンやらスタイリッシュっぽい耳掛けやらで聞かせてもらったのですが、その歌い手の声が明らかに歪んでいるように感じました。
こんななら誰聞いても大差ないんじゃないかと思ってしまうくらいでしたし、
結局はルックスやらマスコミの宣伝やら周りの流行やらの、
外的要因からなんの気なしにファッションとして聴いてるのじゃないのかと思ってしまいます。
まぁ、中高時代(今も?)自分がそうだったからそう思ったまでですが(^_^;
by セラミック (2008-05-27 01:22) 

セラミック

たつをさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2008-05-27 01:23) 

Riever

>たま~に思うのですが、大多数の人って何を基準に音楽を聴くのでしょう?
ごく少数に位置するであろう私にはちょっと判断しかねます(^^;;

違法について(音楽はダウンロードは合法なのでとかいうどうでも良い細かい突っ込み)は置いておいて、ビットレートが低い曲は・・・ねぇ。見るも無惨といいますか、聞くも無残ですね。

私は(それが良い曲なら評価しますが)、基本的に流行の歌には興味がないので何にも分かりませんねぇ(爆)

私は音楽ってのは、時代に左右されない絶対的な価値があると感じるので、何十年前の楽曲も、クラシックでさえ良いものは良いと思ってますから。
聴いていて感動できればそれで良いと思うんです。
by Riever (2008-05-27 03:05) 

セラミック

自分がいいと感じたのだからそれでいい、という考え方も真理ですね。
ただ集団の心理やらメジャーなものやらに囚われないようにしようとして、
逆に中二病・高二病チックな選曲になるのも怖いです(ーー;)

いつかは自分にとって絶対的な価値のあるような曲に出会いたいものですなぁ
by セラミック (2008-05-29 20:44) 

Riever

>逆に中二病・高二病チックな選曲になるのも怖いです(ーー;)
ここはもう趣味なので、別にいいような気はしますけどね、私は(笑)

個人的には、絶対的な価値のある曲はAudio機器によって変わるような気がします。良い意味でも悪い意味でも、こればかりはどうしようもないですが。
by Riever (2008-05-29 23:50) 

セラミック

確かに趣味なら中二病だの関係ありませんね、
自分みたいな庶民にとっては、かっこつけでやれるほどオーディオは甘くないですし。

機器によって変わる、かぁ……なんとも難しく先の長くなりそうな話ですねぇ。
先に個人的にでも絶対的な価値のある機器を見つけなくては^_^;
by セラミック (2008-05-30 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近買ったCDの感想とかぼやき's ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。