SSブログ

ALESSANDRO  MUSIC SERIES TWO [ヘッドホン・イヤホン]

ALESSANDROMUSIC SERIES TWOの紹介レビューです。







開放の耳乗せということで、今までにないヘッドホンです。
音的にも今までにないものを期待して購入いたしました。
そしてヘッドホン単体ということでは現時点の最高額。






使用機器:PS3→DAC1
使用時間:200時間超



音色




第一印象:耳の近くで鳴るわりに低音が多く、迫力がある。
       ボーカルが予想外の感覚。


低域:量はやや多い~多い。極低域はあまり出ていないが基本的な量は多い。
    締まりはまぁまぁ、大き目なスーパーボールの弾み方と言った感じがする。
    厚みはあるが抜けがいいためか音圧はない、という表現を目にするがよく分からない。
    私的解釈では厚み≒量と響き、音圧≒量と締まりと籠り、としているのだが
    この機種の場合、響きは少なく、締まりはまぁまぁ、籠りはないので
    量に引きずられるものの、厚みも音圧もある程度と感じる。



高域:量はやや多い程度。やや硬めで太さはやや細い~普通。
    beyerのように高くなるにつれ段々と硬くなる印象。
    伸びは良い。十二分に鮮やかさを感じることのできる。


ボーカル:基本的には少々上ずった感じになる。とはいえDJ1PROほどではない。
      あっさりとした表現ではあるが、わずかに艶が乗っており、
      女声だけでなく男声でもこの特徴が発揮される。
      しかし、サ行は中々にきつい。
      主観ではあるが幼めで舌足らずに聞こえ、ある種の趣味がある人には最適かと。



音場:見た目のとおりどの方向においても狭い。
    ただ、抜けが非常にいいため球状と言うよりはUFOのような形で形成される。





まとめ:ある種オールマイティーなヘッドホン。
     明るめながら自然な感じに鳴らす、と多くの人に受け入れらるような音作り。
     音の分離がよく、意外とソースの荒が分かってしまう。
     また、音が非常にリアルに聞こえる。
     

     相性がいいと思われる曲は分からない。自分の範疇外の気がする。
     しかし、どの曲もそれぞれ、他のヘッドホンにはない聴かせ方をしてくれ、
     決定的に合わないようなジャンルがあるようには感じられない。
     楽器で言えばドラムが低音・高音共に合っている。
     逆にピアノは低音の厚みがやや足りないし、
     高音も硬く鋭く聴かせるわけでも、柔らかく溶けるように聴かせるわけでもなく中途半端。
     弦楽器は明るさがあり、ふくよかさが足りないところが残念だが普通。
     管楽器は力強さが感じられ、良い。
     打楽器は質感的にはかなりいいが、複数が同時に鳴ると音場的に厳しい。
     打ち込みも質感的にいい。ボーカルが近くで聞こえる点もよい。



     個人的にこのヘッドホンで、これが合う、という曲は見つけてない。
     しかし勢いや迫力を求めるならクラシックにもいけるだろうし、
     ドラムやサックス、トランペット中心ならジャズもいい。アコースティックギターも悪くない。
     ポップスなら音場を気にしなく、明るい曲や激しい曲に合うだろう。





その他





音量の取りやすさはオーバーヘッドとしては標準的か少々取りにくい程度。
iPodでも音がとれるし、十分良さが分かるのでアンプの影響は少ないと思われる。




装着感は悪い。
10分程度つけるだけなら良好だが、だんだんと耳が痛くなる。
個人的には連続着用は2時間が限界。頭頂部もクッションがないに等しく、つらい。
側圧はかなり調整可能で、ユニットも上下左右にかなり調整できるので、
運がよければジャストフィットする可能性もなくはない。
しかしずれやすく、パッドの質自体良くないのでやはり良いとは言えないだろう。
ただ、蒸れにくいという点では評価できる。



デザインは並~やや良好。
バンドは革で見た目の質感はいいし、ハウジングが銀色で網状になっている点も面白い。
基本的にはシンプルで漢を感じさせるデザイン。
LR表記が大きいのはいいが、もう少し字体を考慮してほしかった。
つくりは想像よりはよかったが、やはり不安が残る。
随所に微妙なほころびがある。




遮音性は皆無に等しく、音漏れに関しては小型のスピーカーと考えた方がいいくらいだ。
エージングに関しては段々と低音の出方が安定してきて、高音が硬くなっていった印象。
付属品は一切なし。元箱もかなり薄く、輸送からして不安になる。




同じ空の下で

高音の鮮やかさ、低音の量・質・抜けの良さ、どれをとってもかなり相性が良い。
しかし少々ボーカルがイタイことと埋もれていることが残念。
また、音の分離は良いのだが逆に一体感に欠け、ノリの良さが空回りしてる感がある。






総評

個性的な割に高次元でオールマイティな音作りと
良くない装着感・遮音性、盛大な音漏れが共存するヘッドホン。
一万円台の無難そうな機種からの底上げ的レベルアップには良いと思われる。
繰り返しになるが、明るいけれど自然に鳴らす。この一言に尽きると思う。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

うぐぅ~

おひさー(=゚ω゚)ノ


なんかずっと更新ないなーって思ってたらここのRSSだけ反応してなかった・・・(;゚д゚)

登録しなおしたら直ったけどね^p^

ってか奇遇だね。俺もちょうどMS-PRO買ったのよー。


グラド最高ー━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
by うぐぅ~ (2008-05-23 23:12) 

うぐぅ~

間違ってここのRSS貼っちまったw

それだけヽ(´・д・`)ノ
by うぐぅ~ (2008-05-23 23:14) 

セラミック

うぐぅ~さん、コメントありがとうごいます。

こっちでは久しぶりっすね~(^_^)  RSSはどこでも不調だったみたい。
記事書いても他の方のブログでは無反応っていう悲しい事態が多かったよ

ってかMS-PROかい……なんでそう上位機種買う人が多いんだか。
自分みじめやorz


……………まぁ、いっかグラドだし\(^o^)/
by セラミック (2008-05-27 01:28) 

セラミック

spin@片桐凛さん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2008-05-27 01:31) 

セラミック

xml_xslさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2008-05-29 20:35) 

セラミック

たつをさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2008-05-29 20:35) 

セラミック

Chrisさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2008-05-29 20:36) 

HIRO

MS-2、自分も欲しいです。
PROと聞き比べてみたいですね~(^^

それに2なら見た目的にも外に持ち出せますしw
by HIRO (2008-05-29 22:14) 

セラミック

HIROさん、Niceとコメントありがとうございます。

自分はPROのほうが欲しいです。
女性ボーカルとの相性が素晴らしいと評判ですからね(^。^

MS-2を外でですか………何度かやったことがありますが、お勧めはしません。
どちらにしろ人には不審がられるし、見た目的に宇宙人になってしまいます(^_^.
by セラミック (2008-05-30 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さようなら、僕のDAC1充実した休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。