SSブログ

充実した休日 [感想]

5/31、6/1と学祭があるため本日は大学が全面的に休講。
かつ部活もないということで丸一日の休みです。
ということで中野、フジヤエービックに行って参りました。


ちょうどタイミングがよく、REQST社のDAC-NS1Sを試聴できました。
平日の昼間だったので心おきなく試聴させて頂きました。
で、比較を交えながら感想をと。

①DAC1+DT880PRO(自宅)
②m902+HD650
③NS1S+HD650       とし、

曲はDon Friedman Trio「Waltz for Debby」からBlues in a Hurryです。



①では目立つのがピアノとハイハットであり、ベースは弱い。
 空間表現もいま一歩足りず、②、③に比べると音自体があっさりしている。
 ただリズムは悪くないし、ドラムも心地よい。


②はベースとドラムが目立ち、ピアノが弱い。
 音の輪郭がはっきりとしていて各楽器の音が聴きやすいが、反面音楽的にはつまらない。
 良くも悪くもベースが目立ちすぎる。


③もベースとドラムが目立ち、ピアノが弱い。これはヘッドホンによるものだろう。
 音の輪郭という点では②に劣るが、分離感は十分あり、
 ②に比べ柔らかめの音を出すのでベースがとても心地よい。
 それなのにスピード感が一番あるように感じる。





値段差を考えれば当然とも言えますが③>②≧①と感じました。
ベースとピアノ、刺激の有無の好み次第で①と②は順番が変わるかもしれませんが
③はこの中では頭一つ分優れているように感じました。



しかし、ボリュームノブが小さく扱いにくいことや
ボリューム調整がしにくい(HD650でも9時で十分すぎる)こと、
値段の割には作りがそこまでよく感じられないことなどを考えると
是非欲しい、と思うところまではいかない。というのが個人的な感想です。


今回持って行ったCDがこれだけであり、他の楽器やボーカル入りならどう感じるかは分かりません。
一つの感想であるとおことわりさせて頂きます。







本日の購入品ですが、HD580が19800だったので思わず買ってみたくなったり、
GS1000用のイヤハッドを買ってみたくなったのですが、
ここは抑えようということで、SHE9500とPloline2500用イヤパッド、
そして劇場版AIRサウンドトラックを買って参りました。

SHE9500は前々から欲しかったし安かったので購入。
少ししたらKEB/79等も含めたイヤホンの比較の記事でも書きたいと思ってます。

Ploline2500用イヤパッドはDJ1PROの装着感をよくして
ゲームをやるのを楽にしようという目論見。

劇場版AIRサウンドトラックは評価が高いようだし安かったので購入。
元ネタ一切知らなくても十分楽しく心地よい音です。




ということで久しぶりのフジヤエービックでした。
今更な話ですが、横浜からだと秋葉原より中野の方が安く行けるのですね。
単に横浜と秋葉原を往復するのと、横浜→中野→秋葉原→横浜と行くのでは
90円しか変わらないのですね。なんだか中野が近く感じられました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

spin@片桐凛

あれ・・・nice!押したのにまたnice!が押せる・・・しかも表示されてない・・・

はいいとして、SHE9500は最近のロットでしょうか。
2chなどでも報告がありますが、音質が悪くなっているようです。

(ここだけの話・・・SHE9500のドライバーは元々高音より。
低音は密閉率によるものと音抜けの穴によるものかと思われます。以上駄文失礼。)
by spin@片桐凛 (2008-05-31 05:05) 

セラミック

HIROさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2008-06-02 16:30) 

セラミック

spin@片桐凛さん、Niceとコメントありがとうございます。

少し自分でも調べてきたのですが、代理店が変わったあたりから悪くなったそうで……
もちろん自分のは後期型ですが(--〆
センターの音の頭内定位がひどいことと曇り、高音のシャリつきを感じます。
by セラミック (2008-06-02 16:34) 

セラミック

Rieverさん、Niceありがどうございます。
by セラミック (2008-06-02 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ALESSANDRO  MUSIC SE..半年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。