SSブログ

最近買ったCDとか(3) [音楽]

なんだかアニソンの感想を述べるコーナーと化してきた感もありますが、
懲りもせず、アニソン関連ばかりです。申し訳ないです。
前回はそこまで好みじゃなさそうなのをいくつか買ってしまいましたが
今度はそんなことないはず。






DIVE

DIVE

  • アーティスト: 坂本真綾,岩里祐穂,ティム・ジェンセン,菅野ようこ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1998/12/19
  • メディア: CD

ということで無難に坂本真綾から。
全体としての曲の好み自体は微妙。音質はまぁまぁといったところ。
お気に入りの曲は「月曜の朝」。
この曲もそうですが、全体的に暗く、スローな曲が多いのでDT770PROが合います。





天球の音楽

天球の音楽

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/12/06
  • メディア: CD


お次も声質の好きな牧野由依。
このアルバムを聴いて思ったのは、「マキノユイ。」とは全然違うなぁということ。
別に悪い意味ではない。
声的にはまだ粗削りな感じがあるけれど、曲がどれも瑞々しくてよい。
こちらのアルバムを先に聴いていたなら、もっと牧野由依が好きになっていたかも。
お気に入りは「もどかしい世界の上で」「ジャスミン」「夏休みの宿題」






Instinct

Instinct

  • アーティスト: GRANRODEO
  • 出版社/メーカー: Lantis(K)(M)
  • 発売日: 2008/09/26
  • メディア: CD


ノリで買ってしまった。ちなみにオリコン初登場デイリー8位だそうな。
前アルバムの「RIDE ON THE EDGE」に比べると全体的に曲がかなり洗練されている。
が、前作にあった荒々しさや熱さが失われているような感じがして個人的には残念。
音質的には若干高域の潰れがマシになったか。HP-M1000がいい感じに合う。





空を見上げて~英雄伝説 空の軌跡ボーカル~

空を見上げて~英雄伝説 空の軌跡ボーカル~

  • 出版社/メーカー: 日本ファルコム
  • メディア: CD-ROM


PSPでやってるゲームにさりげなく載っていた「空の軌跡」のボーカルサントラ。
ゲーム自体としてはかなり長いことを除いては、久々に出会った良作。
元はPC版らしいので興味があり、時間のある方はぜひどちらでもいいので是非。
で、このCDの話ですが、音質は残念です。
上も下も伸びがいまいちだし、コンプがかなり強めです。
しかし、曲はいいものが多いです。
その中でもお気に入りは「銀の意思 金の翼」。普段はしないのですが
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2728041
とリンクを張るくらい好きです。




相も変わらずこういったネタだと内容が薄いですが、
来週からは時間も多少できるので、
本格的にヘッドホン関係の記事を書いていきたいと思います。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

spin@片桐凛

GRのアルバム、高域の粗?がマシになったのならば
ちょっと聴いてみたかったり・・・あまり谷山紀章好きじゃないですけど(失礼
そういえばマキノユイ。まだ聴いてないです。
今度レンタル探してきまーすε=ε=ε=ヾ(*´∀`)ノ
by spin@片桐凛 (2008-10-12 03:59) 

うぐぅ~

マキノユイ。よりは天球の音楽の方が好きですね。
夏休みの宿題は良くループして聴いてたなー。
by うぐぅ~ (2008-10-13 01:10) 

セラミック

spin@片桐凛さん、Niceとコメントありがとうございます。

粗というよりもシンバルやハイハットの粒立ちといった方が分かりやすかったかもしれません(-_-;
しかもマシになった程度ですし・・・
あのアルバムは谷山紀章が好きじゃなければはたして聴く価値があるのだろうか?
マキノユイ。はロリっぽさがたまりませんね、ええ
by セラミック (2008-10-15 00:32) 

セラミック

うぐぅ~さん、コメントありがとうございます。

全体的にノスタルジックな曲が多いですが、その中でも特にきてますね>夏休みの宿題
by セラミック (2008-10-15 00:40) 

Chris

最近のアニソンは下手なJ-POPより音質がよいので
侮れません。
by Chris (2008-10-17 09:38) 

セラミック

Chrisさん、Niceとコメントありがとうございます。

オリコン見てても、上位にかなりの割合でアニソン系のCDが入ってますし
アニソンも段々と立場が良くなってきてるのではないでしょうか。
とはいえ、音質がよいのは大抵メジャーなレーベルから出ているものなのが悲しいですね。
by セラミック (2008-10-18 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。