SSブログ

白い悪魔? [購入と感想]

近日発売が続いていた機種がとうとうやって参りました。
国内一般ユーザーでは最速クラスのファーストインプレッションだと思います。
急いで書いたので、かなり感情的な記事になっていることをご了承ください。



P1010549.JPG


Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic





ブレまくりの画像でお送りすることを初めにお断りさせて頂きます。



P1010550.JPG

付属品一覧。

P1010552.JPG

奥のイヤーピースの収納の仕方が、個人的には良い感じ。
透明な棒に刺して、それにキャップをしている。
本体の収納ケースも悪くはない。


P1010553.JPG

大変見づらい写真で申し訳ないのですが、R側にマイクが付いてます。
自分のiPodではこちらの機能は使えないので何とも言えません。
ただ、装着時にアゴのあたりに来るので、邪魔ではないですが見た目はよろしくないです。


P1010555.JPG

背面にはやや大きめな穴が空いてます。


P1010558.JPG

イヤーピースはハイブリット式(?)です。
耳の中に置き去りになることはないと思います。


P1010556.JPG

P1010557.JPG

同じデュアルドライバのCK10と比べても小さいです。





それでは実際に使用しての感想。

・装着感は悪くない。しかし、装着の仕方によって音が変わりやすい。
・ケーブルが安っぽい。そのせいか、かなりタッチノイズが気になる。
・遮音性は高くない。カナル型としては低い部類。
・音漏れは意外と少ない。穴が目立ちやすいだけで、そこまででもない。
 しかし、カナル型としては平均より落ちる。



そして気になる音質。

聴き始めて10分程度・・・・・












投げ捨ててやろうか?

と思うくらい低音が出ない。CK10なんかと比べても話にならない位出ない。
高音は繊細で柔らかめだけど、すごく薄っぺらいし、分離感も悪い。
ボーカルの艶はなぜかある。だけど音場がありえないくらい狭い。

いや・・・だめだろ、こいつ。そう思いながら一時間程度鳴らす。










Appleすんげぇ




と思うくらい音が変化しました。
低音の量感がメキメキと増してきましたし、
全体的な音の厚み、分離が格段に良くなり、音場も一気に広がりました。
このことを含め、今のところの全体的な傾向で言えば、
・柔らかめで繊細な音
・フラットからやや高音寄りのバランス
・音像はそこまで明確でないが、刺さる音もなく、聴き疲れはしない
・女性ボーカルがかなり心地よい
・音場は狭め


なんでしょう、エージングってここまですごいんですね。
おそらくこれからも音が変わっていくのでしょうが、それが悪い方向に行かない限り
一万円以下の機種の音としては、かなりハイレベルなのではないかと思います。


以上でApple In-Ear Headphones with Remote and Micのファーストインプレを終わります。
この後もエージングで劇的に音が変わったら、追記という形で書いていこうと思います。

nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 16

お米2号

これでしたか。レビュー速い!それで早速質問なんですが、

・音量のとれ具合
・低音の沈み具合

2つめがあいまいなものですがお願いします。
by お米2号 (2008-12-10 13:14) 

セラミック

お米二号さん、Niceとコメントありがとうございます。

>音量のとれ具合
手持ちのiPod(80GBのクラシック)では6~7割程度で一般的な曲は大丈夫です。
まぁ、最近のイヤホンでは無難なところでしょうか。CK10も同じくらいですね。

>低音の沈み具合
難しいですね・・・・・・エージングで大きく変わりそうな気もしますし。
まぁ、現時点でいえばあまりよくないです。
良くなったとはいえ低音自体、厚みが薄めでふわふわしてる感があるので。
by セラミック (2008-12-10 14:11) 

お米2号

ありがとうございます。これで心おきなく上の価格帯に行けそうです(マテ
低価格での2wayですがそれっぽくない感じを受けるので。
by お米2号 (2008-12-10 14:16) 

セラミック

上のコメントでお名前の数字の場所が漢数字になってしまってますね
質問のやり取り上、書き直せませんが、すみませんでした<(_ _)>

なにっぽさを求めてるかは存じませんが、
エージング以外でこの機種が面白みに欠けるのは事実ですね~
個人的にもCK10には及びませんし。
1万程度の良いイヤホンか、聴き疲れしない機種として位置づけられますかね。

お米2号さんが何を選ばれるのか楽しみにしています(*^_^*
by セラミック (2008-12-10 14:36) 

しゃけ

ああ、ホントに出たんですね。
個人的にはWestone3なんかよりも、こっちの方がよっぽど
都市伝説で終わるんじゃないかと思ってました(w

これまでお高いイメージのあったマルチウェイBA型イヤホンが
手の届きやすい価格で登場、というところに期待していましたが、
残念ながらリモコンが手持ちのClassic160GBに対応してないという。
マイクとリモコン外したバージョンも作ってくれないかなあ・・・。
by しゃけ (2008-12-10 22:05) 

spin

何かと思ったら・・・アップルでしたか。

>柔らかめで繊細な音
では私は食いつかないですね・・・。
硬めで繊細ならば。。。高音よりなのはいいですけど。

これで心置きなく他の機種を買うことが出来そうです。
by spin (2008-12-11 00:00) 

水蛸の塩辛

セラミックさん初めまして。
H.Aさんのサイトから、来ました。

いきなり質問してしまい申し訳ないのですが、
appleの新しいカナルイヤホンの低音は、セラミックさんお持ちのER-6やと比べても少ないのでしょうか。
購入しようとしていただけに低音が少ないというのは残念です。

ところで、遮音性に関してもお聞きしたいのですが、
apple in-ear with・・・は、人の声や電車のアナウンス等は通すことができるのでしょうか?
音量を下げれば人と会話できるカナルイヤホンが欲しいです。
遮音性が高すぎるのも何かと不便なのです・・・

by 水蛸の塩辛 (2008-12-11 00:21) 

セラミック

しゃけさん、Niceとコメントありがとうございます。

発売しないことはないだろうけど、仕様変更ぐらいはあり得るかなぁと思ってました。
まぁ、2ヵ月ですので業界によってはよくある話ですよね。

マルチウェイが安くなっては来ているものの、結局ER-4S最高って風潮がある気がします。
マイクとリモコンなしは欲しいです。どうしても違和感ありますからねぇ
by セラミック (2008-12-11 00:43) 

セラミック

spinさん、Niceとコメントありがとうございます。

個人的には硬めで繊細な音は食傷気味でしたので、
聴き疲れしなさそうな機種が欲しかったところでした。
そのせいで若干甘めな評価になりそうですが(--〆
by セラミック (2008-12-11 00:46) 

セラミック

水蛸の塩辛さん、初めまして。コメントありがとうございます。
質問されるとうれしいので、いくらでもしてください。

まず低音の量感ですが
CK10≧Apple新型≧ER-6くらいの印象でしょうか。
もちろん周波数によって違いがあるでしょうけど。
質的にもCK10は硬く締まっている、ER-6は柔らかくある程度締まっている
Apple新型は柔らかく少々膨らんでいる、という違いもあり
量感に影響を与えているとも考えられます。

次に遮音性ですが、自分は今日(基本的に)電車に乗りませんし
イヤホンをつけたまま会話したいとも思ってないので、
希望された状況をそのまま試すことはできません。
それを踏まえた上で、普通の音量で聴いてるなら人の声はまず聞こえません。
音量を下げても人の声は厳しいでしょうが、電車のアナウンスは大丈夫かと。
人と会話するのは音楽を止めないと無理だと思います。

以上となりましたが、今後もよろしくお願いします!(^^)!
by セラミック (2008-12-11 00:58) 

水蛸の塩辛

セラミックさん
返信ありがとうございます。

イヤホンをつけながら会話するのは失礼だと思います(笑)
もちろん友人とふらふら歩きながら使うのが目的であります。

イヤホンをつけながら友達と会話しながら歩いている高校生の集団を見ると少し憧れるわけです・・・
ipod付属イヤホンならそれも適うのかもしれませんが、如何せん音質が・・・
新型カナルには「低めの遮音性」と「実用十分な音質」を期待していたわけです。
繰り返しになってしまうのですが、やはりカナルだけあって音量を下げても人間の声は完全に遮断してしまうのですよね・・・
by 水蛸の塩辛 (2008-12-11 01:46) 

セラミック

付けながらの会話だと、やはりカナル型では難しいでしょう。
この機種の場合、歩きながらだとタッチノイズも気になりますし。
そういうことを求めるのなら、ゼンハイザーのMX760とかの方が良いと思います。

普通の音量で聴いていて、話しかけられても気付きませんでしたし
音量を下げて聴いていて、普通より音量を上げたテレビの音もうまく聞こえません。
by セラミック (2008-12-11 02:11) 

水蛸の塩辛

セラミックさん
いろいろとありがとうございます・・・
新型のカナルは結構(というか普通のカナル並?)な遮音性があるみたいですね。

オープン型で良さそうな機種を考えてみます。
高級イヤホンを聞いてしまうと、低価格機種に違和感を感じてしまう(場合もある)ので困りますね。
人に聞くばかりというのも申し訳が無いので、購入するなり試聴するなりしたらレポートしてみます・・・
(価格的に)珍しい機種なので、きっと銀座のapple storeとかでは売り切れているのでしょうね。
by 水蛸の塩辛 (2008-12-11 02:20) 

セラミック

>>水蛸の塩辛さん
だいぶ返信が遅れてしまってすみません。
自分の手持ちではcx300と同じくらいの遮音性でしょうか。
ER-6やCK10には及ばず、EX85よりは良い、といったところでしょうか。

水蛸の塩辛さんが何を選び、どんなレポートを書いてくれるか楽しみにしています(^◇^
by セラミック (2008-12-15 00:00) 

セラミック

たつをさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2008-12-15 00:07) 

セラミック

ゆゆきさん、初めまして。Niceありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by セラミック (2008-12-15 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。