SSブログ

最近買ったCDとか(4) [音楽]

ちょっと久しぶりな感じのこのコーナー。
ある程度ネタになりそうなCDに出会わないと更新しにくいっちゃしにくい。








My song Your song

My song Your song

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ERJ(SME)(M)
  • 発売日: 2008/12/24
  • メディア: CD

たまにはチャートを賑わせたようなものを、と思い購入。
残念ながら声質が好みじゃない。上手いとか下手とか以前に、ここまで苦手な感じは久し振り。
音質は悪くない。一つ一つの音がクリアだし、潰れている感じもない。
ただ、音圧が強めなのでかなり聞き疲れしやすいように感じる。





Flower Covers - Ballads(S2s Tracks)

Flower covers Ballads
安いし、メジャーな曲が多かったのでイージーリスニング用に購入。
音質的にも特に不満がなく、睡眠導入にはいい。




イージーリスニング

イージーリスニング

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2001/08/08
  • メディア: CD

Amazonでの評価が異常なくらい良いから、興味本位で購入。
音質は良い。分離感がいいし、音の伸びも良い。
ただ、曲はあまり好みでないものが多くて少々残念。
お気に入りは「another grey day in the big blue world」




マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」

マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」

  • アーティスト: 菅野よう子
  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • 発売日: 2008/12/03
  • メディア: CD

マクロスは見てないのですが、
友達がカラオケで歌っていた曲で良さそうなのが多かったので購入。
音質はかなり良い。それぞれの音の分離や輪郭の明瞭さが際立っている。
音の厚みも十分あるし、ボーカルも聴きやすい。
お気に入りは「ライオン」「インフィニティ#7」「アナタノオト」「ノーザンクロス」
様々なタイプの曲や音が入ってるので、ヘッドホンはどれがいいとは言いにくいけれど
MS-2かEXH-313が汎用性も高いし、ノリ良く聞ける。




かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)

かぜよみ(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2009/01/14
  • メディア: CD
坂本真綾さんの最新作ということで購入。
音質は良い。音の分離が若干不満。全体的な明瞭さも足りない感じがする。
とはいえ、基本的には悪くない。
お気に入りは「カザミドリ」「SONIC BOOM」「さいごの果実」
<追記>結構曲によって音質に差がある気がする。
      「Vento」「Remedy」「蒼のエーテル」「カザミドリ」「ギター弾きになりたいな」
      辺りはいいんだけど、「トライアングラー」は厳しい。





それにしたって「娘たま♀」は無駄なくらい高音質だなぁ

nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

たつを

娘トラは持ってますけど、娘タマはまだ買ったなかったり。
買おう買おうと思ってるんですが、なかなか金がなくって買えないんですよねー。

でも確かにマクロスのアルバムは音が良い。
by たつを (2009-01-18 23:55) 

spin

マクロスアルバムは2枚とも音に透明感みたいなのがあって、
そういうとこが好きですね。
その割にあまり聴くことがないですが・・・
by spin (2009-01-19 00:46) 

うぐぅ~

マクロスFの録音悪くないか・・・?

娘たまだけ良いのかな・・・。少なくとも娘トラと娘フロは個人的に微妙だなーって感じなのだけど。

ま、録音気にするようなソースでもないので不満は無いんですけどね。でも、録音が良くなってるのか気になるから姉タマ買ってみようー。
by うぐぅ~ (2009-01-19 01:36) 

セラミック

たつをさん、Niceとコメントありがとうございます。

興味が出たのでどれ買えばいいのか調べたら、アルバムが三枚。
どれ買えばいいんだよ、と思ってしまいました^^;
他のもの持ってると娘たまは買いにくいですよね
by セラミック (2009-01-19 12:16) 

セラミック

spinさん、Niceとコメントありがとうございます。

ホントに音が明瞭だと思います。音数が多いのに混濁しません。
ただ、歌い手が好き嫌い分かれそうだし、加工が結構あるので
その辺は好みが分かれそうなところですね。
by セラミック (2009-01-19 12:19) 

セラミック

うぐぅ~さん、コメントありがとうございます。

スタッフが同じみたいなので、たぶん劇的な変化はないでしょう。
録音というよりも加工がやはり多いので、その辺をどう評価するかだと思います。
とはいえ、かなり良いは言いすぎたかもしれません(^ω^;
by セラミック (2009-01-19 12:23) 

セラミック

お米2号さん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2009-01-19 12:25) 

うぐぅ〜

録音の部分でどうやら感覚の違いがあったみたいですね。

自分は自然さとか生っぽさを重視して聴く人間なので。マクロスF関係のCDは分離や定位は良いんですけど、どこか作ったような定位の良さみたいなのを強く感じたので。
by うぐぅ〜 (2009-01-19 14:37) 

セラミック

>自然さとか生っぽさを重視して聴く
自分も基本的にはこういった点を重視してます。
いつだったか記事にしたaminのアルバムなんかはかなりこれに当てはまりますし。

ただ、加工が多い曲の時にどう評価したらいいか難しく
分離感や音の輪郭の明瞭や厚みを重視して評価してみました。
音の輪郭なんてかなり作った感満載なんですけどね>娘たま
by セラミック (2009-01-20 01:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カテゴリーの整理など所有機器at1/24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。