SSブログ

所有機器at1/24 [所有機器]

だいぶ落ち着いてきたと思うので、所有機器の更新。
今回は満足度を10段階で評価するという、初の評点性をおっかなびっくりながら採用。
音質の評点はつけられないけど、自分の好みなら言えます。
少なくとも人一人を満足させることのできる機種かどうか、は分かると思います。
5で及第点。8を超えたらお気に入り。
オーディオにハマり始めて、一年半。寄り道回り道してるのかな?

なお、この記事内での機種ごとのリンクは製品サイト等でなく、
このブログ内の関連記事に飛ぶことを、あらかじめ断らせていただきます。





<CDトランスポート>  
SCE PlayStation3
満足度5:多機能を使いきれない。同軸出力がないのが残念。


<DAコンバーター>  
Benchmark DAC1
満足度7:値が張り過ぎだったと思う反面、使い勝手は良好。ヘッドホン端子も好み。


<ヘッドホンアンプ>
BEHRINGER HA400
満足度3:小型なので卓上や移動先で使いやすいが、ノイズや音質的には使うことはない。

SOUND ValveX-SE
満足度6:悪い音でないの確かだし、使い分けできるけど、そこまで好みではないと思われる。


<ヘッドホン>
audio-technica  ATH-ES7
満足度5:音は嫌いじゃないのだけれど、装着感と人目がきつい。

beyerdynamic DT770PRO
満足度9:音もデザインもかなり好み。純粋に音楽が楽しい。

beyerdynamic  DT880PRO
満足度9:雰囲気ヘッドホンといったらこれ。言葉にしにくい魅力がここにはある。

beyerdynamic  DT990PRO
満足度6:個性はある、悪くはない、だけれどそれだけという印象。

ALESSANDRO Music Series Two
満足度7:ジャカジャカうるさい気もしなくはないけど、スカッと聞くにはやっぱりこれ。

KOSS Porta Pro
満足度5:気軽に手軽に扱える。ノリよく家事や散歩をしたいときにうってつけ。

ULTRASONE DJ1 PRO
満足度3:基本的には好きじゃないし使わないけど、たまにすごい合う曲がある。

Victor HP-M1000
満足度4:ポップスに関して器用貧乏な機種。ボーカルの音像が気に入らない。

STAX SRS-2050A
満足度4:専用ドライバのため使い勝手が悪い。保管が面倒くさい。

audio interu EXH-313
満足度8:評価は現状。汎用性が高い上に、ハマる曲には恐ろしいくらいハマる。


<イヤホン>
audio-technica ATH-CK10
満足度8:中域・高域は自分の好みをそのままイヤホンにした感じ。低域と装着感には少々残念。

SONY MDR-EX85SL
満足度3:イヤホン(ヘッドホン)で音が変わることを教えてくれた機種。好みではないけれど。

SENNHEISER CX300
満足度3:楽しめな音作りだけれど、色々と物足りない機種。

PHIRIPS SHE9500
満足度1:音の定位のしかた的に大嫌い。

Etymotic Reserch ER-6
満足度2:面白みに欠ける。優等生すぎるイメージ。装着感が合わない。

KOSS KEB/79
満足度5:たまに聞くにはいいくらいのバランス。あくまで、たまに。

Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic
満足度8:独特の雰囲気のあるイヤホン。ヘッドホン・イヤホン併せて最も心地よく感じる。


<耳掛け>
audio-technica ATH-EM7
満足度6:掛け心地がよく、PCで動画を見る時に重宝している。



<AVアンプ>
Panasonic SA-XR55
満足度6:色々と試せるのは良いけれど、DAC1があるのでアナログアンプの方が良い気もする。


<スピーカー>
QUAD 11L
満足度7:ある程度音量を上げないと低域の量感や音の明瞭さが出ない。だけど中高域は綺麗。


<ポータブル機器>
Panasonic SL-SX482S
満足度6:寝る時に枕もとで安いアクティブスピーカーを鳴らすのに使用。可もなく不可もなく。

Apple  iPodClassic 80GB
満足度8:なんだかんだ言われてもやはりiPodは素晴らしい商品だと思います。

iBasso D2Boa

満足度7:値段、大きさ、性能、電池持ち、といった要素のバランスが大変優れています。



<過去所有機>
audio-technica ATH-AD700
PHIRIPS SBC-HP1000


<ケーブル類>
省略(所有機器 at4/2と変わりなし)




<今、欲しい機種>
izo iVHA-1
audio-technica ATH-AD2000
audio interu  UST Earphone type.x
GRADO  RS-1


かなり現実的に欲しいものを挙げてみました。いつの日にか揃えたいです。
さすがに前回に比べると数(特にイヤホン)が増えましたね。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

spin

>audio interu  UST Earphone type.x
USTハマった・・・って解釈でよろしいでしょうか?w(ォィ
by spin (2009-01-24 07:14) 

うぐぅ~

USTそんなに凄いのか・・・。
by うぐぅ~ (2009-01-24 12:45) 

つきじ

ベイヤー三兄弟・・・
羨ましい
by つきじ (2009-01-24 15:28) 

Chris

私も結局数あるヘッドフォンでいまだにDT770が好きだったりします。
by Chris (2009-01-26 00:36) 

セラミック

spinさん、Niceとコメントありがとうございます。

ハマったというよりも非カナルのイヤホンが欲しいという感じです。
その中で評価が高いのがそいつというだけ、だと思います。
本音を言えばEXH-313よりもそちらを先に買おうと思ってたんですけどね
by セラミック (2009-01-26 15:59) 

セラミック

うぐぅ~さん、コメントありがとうございます。

やはり相性のいい曲を見つけると評価が変わりますね~
新しい世界が垣間見えた気がします(*^_^*
by セラミック (2009-01-26 16:00) 

セラミック

つきじさん、コメントありがとうございます。

失礼ながら訂正させてください。三姉妹です。
三兄弟はたぶんDTXたちです。僕が持っているのは三姉妹です。
つきじさんは三女をお持ちのようなので、そのままもう二人もどうぞ(^◇^
by セラミック (2009-01-26 16:05) 

セラミック

Chrisさん、Niceとコメントありがとうございます。

DT770PROは素晴らしいヘッドホンですよね~
ホントに音楽を楽しめるものだと思います。
by セラミック (2009-01-26 16:08) 

セラミック

お米2号さん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2009-01-26 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。