SSブログ

SRS-2050AとEXH-313 [ヘッドホン・イヤホン]

He&Biさん曰く、EXH-313はダイナミック型とコンデンサー型の中間のよう。
また、多くの人がEXH-313を人工的という。
なんだか似ているようで似ていない?
それともやっぱり似ている?
キャラがかぶりそうかもな2機種の比較です。















機種比較と言うことですが、前回のノリよく~では無駄な努力をしすぎた気がするので
今回はシンプルにいきたいです。

上流に関しましては、これまでのレビューと同じようにPS3を使います。
また、表記の簡略化のため、EXH-313を313、SRS-2050Aを202と表記させていただきます。
それでは早速まいりましょう。






低域

量:どちらも一般的には少なめ。基本的には313の方が多いけれど
  Pureの「星座」のような低音、バスドラあたりだと202も同じくらいかこちらの方が多くなる。
  202の低いところが強調してるのでなく、313が落ち込みすぎと感じる。

質:どちらも適度な締まりがあり、軽快なところは似ているけれど、202の方がこの傾向が強い。
  また、313の方がキレが良い。202は響きが豊か。音の立ち上がりはどちらも非常に良い。
  音の厚みも313が多少は勝っている(極低域では同じくらいの厚みだけれど)
  分離感は同等。202の方が若干良く感じるが、313の方が極低域が少ないので大差なく感じる。
  情報量も同等か、こちらは313の方が1つ1つの音の表現力と言う点でやや勝る。


音域での量の違いと音のキレは、はっきり違うと分かるけれど
低域に関しては似た所も多いと感じる。





中域


量:202は普通~やや多い、313はやや多いといった印象。
  音が高くなるにつれ202の方が多くなっていく。

質:202はやや上ずり、かなりはっきりと明瞭に聞こえる。
  313は上ずりは全くなく、量の割には引っこんでいるように聞こえる。
  313は音に厚みがあり、温かみと柔らかさがあるように聞こえる。
  その一方で202は明るく、澄んだ音を出す。
  分離感はやはり202の方が若干良く、情報量は313の方が若干良く感じる。


どちらも中域が聞きやすいのだが、聴かせ方がかなり違う。
明るさの202と落ち着きの313。





高域

量:202は多い。313は普通~やや多い。
  やはり高い音ほど202の方が多く感じる。

質:202が明るく、313は落ち着いてる。音の太さは202がかなり細く、313は普通~やや細い。
  202はやや刺さるが、313はほとんど刺さるような音を出さない。
  分離感・情報量ともに202の方が良く感じるけれど
  やはり表現力と言う点ならば313の方が優れている。


高域も中域同様の傾向だけれど
202の方が少々無機質で作ったような明るさが感じられる。言うならば澄み過ぎている。





ボーカル

202の方がより耳の近くで鳴るし、聞きとりやすい。声の輪郭もかなりはっきりしている。
それに比べると313はややぼやけているように聞こえる。
女性ボーカルは202の方が明るく可愛らしく聞こえるので、たいていはこちらの方が良く感じる。
313はスモーキーな感じのボーカルには合うが
落ち着いた感じが好みでないのならそれでも202の方が良く感じるだろう。
313は写実的な良さがあるわけでもなく、あくまで空間との一体感が持ち味。
男性ボーカルでは力強さにはやや欠けるものの、表現力はどちらもかなり高く、甲乙つけがたい。



音場

202の方がより近くで鳴るけれど、313もやや近め。
上下は202が広く、前後は同等、左右は313が広く、音の抜けは当然202の方が良い。
313の紹介レビューの際、やや似ているところがあると書いたけれど
一対一で比較すれば違いはかなり出てくる。
かなり曖昧な例えなので、イメージとしてだが
202は良く音の響くホールの前の方で聴いてるような感じで
313は少しデッドな会場のちょっと離れた場所で聴いてるような感じ。
202は明確でいて広がりのある音1つ1つがガンガン届いてくる。
313は少し響きを抑えた音楽全体が届いてくる。
もちろん202でも音楽の全体感は分かるし、313でも1つ1つの音は聞こえるけれど。
定位感は202が明確で、313が距離感がつかみやすい。
上記のような差はあるものの、どちらもハイレベル。



まとめ

202の良さは女性ボーカルと澄んだ音だと思われる。
実際、手持ちの明るいものならばマクロス系だろうが牧野由依だろうが佐倉紗織だろうが
202の方が断然良い。SuaraやNorah Jonesでも202の方が良く感じられる。
男性ボーカルならロックでもバラードでも313の方が良く感じられるとも思うけれど
女性ボーカルほどの差がないことは確かだ。
楽器で考えると202はバイオリンが良く、313はアコギが良い。
ドラムやベース、木管は313が良く、金管は202が良く、ピアノや他の弦楽器は同等だろう。
こう考えると楽器は313の方が良いようにも思える。


さて、ここで最初に戻り、“ダイナミック型とコンデンサー型の中間”という言葉において
音の表現を考えると、低域の厚みや力強さの薄さ、高域の粗のなさという点では
かなり的を得ていて、中域やボーカルではやや疑問。
音場では近い割に不可思議な鳴り方に聞こえるという点で近い部分があるということで
“ダイナミック型とコンデンサー型の中間”という説明はかなり分かりやすいと思います。
ただ、これは多分に推測ですがラムダシリーズよりも、
“Ω2とダイナミック型の中間”という方が近いのではないかと思われます。



次に“人工的”という言葉において
確かに音場は不可思議で何とも言い表しにくいし
音の粗がなさすぎるという点でも自然な音とは言いにくいですが
“人工的”とまではいかないと思います。
他のヘッドホンでも味付けは十分ありますし、
こういう味付けのアプローチを他がしていないだけ、という気が致します。



そして“人工的なSTAX”という言葉は、おそらく上記二つの混合であると思われますが
個人的には断じて違うと思います。
もちろん、自分で全てのSTAXのヘッドホンを聴いたわけではありませんが
SRS-2050Aと比較するならば、どちらも味付けがあるように思います。
高域の粗のなさと言う点ではどちらも自然さを逸していますし、
202の中高域の澄みきり具合は明らかに作られたものだと思われます。
低域と高域の一部は似ていると思いますが、中域は明らかに違く
その中域では、313の方が人間臭く感じます。






ということで、SRS-2050AとEXH-313の違いは中域だと思われます。
そしてそれが全体に影響して、明るさか落ち着きか、になるのだと思います。
ほかにもスピード感や音場の違いが大きめだと思います。
これらの違いはあるものの、やはり使い分けはしにくいでしょう。
基本的なキャラ使いどころは似ています。


購入を考えている方はこういったキャラの違いを考慮していただき、
それでも迷うのなら、まだあまり機器をそろえてない方は
お値段的にもドライバ付きで実売にしておよそ1万円安いSRS-2050A
色々な(もしくは優れた)アンプをお持ちで、だけどお金が惜しいならEXH-313
そこまでお金が惜しくないなら上位のSTAX。
惜しくない上にチャレンジ精神もおありならEXH-313が良いと思われます。



個人的な好みはEXH-313でした。
どうにもSRS-2050Aの明るさは自分にはきつすぎる気がします。


nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 12

うぐぅ~

EXH-313・・・早速お蔵入り(ry

用途的にはMS-PROと被るんですけど、個人的な好みでMS-PROの方が優勢な感じです。密閉型が苦手って言うのが主な原因だと思うんですけど、それだけでもない気がします。やっぱり物足りないなーって感じることが多いんですよね。
by うぐぅ~ (2009-02-14 21:06) 

まさゆき

詳しい比較レビュー疲れ様です(*^_^*)
STAXはイヤースピーカーの外側に音が抜けていく感覚ですね。
キャラが結構似てましたか・・・
う~ん・・欲しいようなそうでもないような(笑)


by まさゆき (2009-02-14 21:46) 

つきじ

2050Aと結構似た音っぽいですか
うーむ2050Aは持ってるからなぁ
ここは上位のSTAXに行くのが良いかもしれませんね
by つきじ (2009-02-14 22:12) 

セラミック

うぐぅ~さん、コメントありがとうございます。

明るくないのと引っ込み過ぎてるのが物足りないんじゃないんですかね~
自分にとってはそこが好きなんですが^^;
ここで使える!!っていうのがないといえばないですもん。難しい。
by セラミック (2009-02-15 01:09) 

セラミック

まさゆきさん、Niceとコメントありがとうございます。

自分で書いといてなんですが、似てるのはキャラと言うよりも使いどころでしたね。
落ち着いたヘッドホンが好きだと言えないのなら、EXH-313は勧められません。
SRS-2050Aは無難に勧めやすいんですけどね。
by セラミック (2009-02-15 01:15) 

セラミック

つきじさん、コメントありがとうございます。

両方の聞かせどころである中域が結構違うので
似てると思って聞くとかなり違く感じるとは思います。
説明下手ですみません<(_ _)>

ここから上位のSTAX買おうと思っても何から買うべきか迷いますよね。
比較的安い404か、はたまたドライバなら何にしようか・・・
by セラミック (2009-02-15 01:20) 

セラミック

spinさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2009-02-15 01:20) 

お米2号

人工的な~といってたお米2号です。比較乙です。

やはりSTAXはなにかしら買うべきでしょうかね?ダイナミックとの違いを理解する上で必要そうに思えてきたんですが。純粋にSTAXは好みに合いそう、まったり聴けるのを持ってないというのもあるんですが。

by お米2号 (2009-02-15 15:36) 

セラミック

お米2号さん、Niceとコメントありがとうございます。

違いはある程度静かな場所で、少し長めな時間試聴すれば分かるとは思いますし
個人的にはまったり聴けるのとは若干方向性が違うと思います。
難しいものなのでよくよく考えてのご導入を。
by セラミック (2009-02-16 18:48) 

セラミック

きゅんぱちさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2009-02-19 01:20) 

中年

こんなに早く比較レビューが乗っているとは思いませんでした^^;;;

ボーカルモノで聞かせていただいたので、STAXの方が、
自然に聞こえたのかなあと、いまさらながらですが....

要望に沿えていただきありがとうございましたm(_ _)m
by 中年 (2009-02-22 11:15) 

セラミック

中年Aさん、コメントありがとうございます。

EXH-313が機器によって傾向がちょっと変わりやすいので
何に繋がっていたかによって結構違ったのかもしれません。
今の自分の環境ではかなり人工的になっちゃってますし^^;

ご要望にどこまで応えられたかは分かりませんが
このような中身の割に長過ぎる文章を読んでいただき
こちらこそありがとうございます。
by セラミック (2009-02-23 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。