SSブログ

ちょっとCDを買ったり、な休日 [雑記]

え~、日曜日にA&Vフェスタ行きま~す、なんて行っていたのですが
結局行きませんでした。月曜も元気がわかないので行きません。
日曜は後輩が審査を受けたので、それの付添・暇つぶし相手をやっていました。
おかげで会場にいた袴姿の女子高生をたっぷり堪の


審査の結果が出た頃には夕方近くになっていたので
そこまでして行きたいものではないよなぁと思い
ブラブラとしてCDを2枚ほど買って帰って参りました。


音のない世界/時のベル(DVD付)

音のない世界/時のベル(DVD付)

  • アーティスト: My Little Lover,akko,KATE,MAKOTO MINAGAWA,TOSHIYUKI MORI
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2009/02/04
  • メディア: CD
つい先日までやっていた、TBSの昼ドラ「ラブレター」の主題歌です。
このドラマはヒロインが音の聞こえない子で、そんな子が初恋をし成長し
ハッピーエンドを迎えるという、まぁ王道(?)系です。
同じくTBSの昼ドラである砂時計と変わってないじゃん、という批判もありますが
中高生時代のヒロインの山下リオが可愛かったのでそれでいいんです。

自分が見始めたのは12月の初旬でしたが、当時はかなーり甘酸っぱい感じでした。
このあとどんな感じでドロドロになっていくのかな、と思っていたのですが
結局最後まで甘酸っぱい感じが続いた・・・・・・みたいです。
みたい、というのは途中からほとんど見なくなってしまったので。
一月中旬でリオちゃんが出なくなったので見る気失せました。鈴木亜美に興味はないです。
あとテストが近くなったのも原因です。
放送時間(13:00~13:30)は本来毎日講義があるのですが、サボりまくってました。
録画機なんて高尚なものは持っておりませんでしたので。流石にあれ以上はサボれません。

さて、どうして延々とこんなことを書くかと言うとCDの音が酷いからです。
この音を面白おかしく語れるような才能が自分にはないです。
音がセンターに集まりすぎ、かなり薄っぺらくて迫力も盛り上がりもない。ボーカルも伸びがない。
そりゃ音に期待して買ったものではないけれど、これはきつい。






夢路

夢路

  • アーティスト: 巽明子,U,須谷尚子,未海,豆田将,衣笠道雄,松岡純也
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2006/09/27
  • メディア: CD


そういえば何気に(Suaraのアルバムで)夢路だけは持ってなかったよな、ということで購入。
まぁSACDの方を買おうかどうかでずっと迷っていたという理由もありました。

音は「音のない世界」に比べれば良いですが、正直並かそれ以下ですかね。
バックミュージックが安っぽすぎます。ボーカルも広がりに欠けます。
とはいえ曲自体は自分にしては珍しくほとんど好きです。なんとも残念。




そういえば、かなり話は変わりますがbeyer3姉妹の比較をしようと思ってたのですが
システムを変更中のため滞っております。
というよりかなり音を変えているのでやるかすら迷い中。
需要もそんなにないような気もするしなぁ・・・・・・


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

うぐぅ~

夢路だ!そのCD好きですわw
つかSACD版なんてあったのか・・・さっそくポチろうかな・・・。
by うぐぅ~ (2009-02-23 04:30) 

セラミック

うぐぅ~さん、コメントありがとうございます。

夢路のSACD版はSACDの中で最も音質が悪いのではないかと
某所で言われてたりもします。
Pureや太陽と月あたりと比べてどうなんだろう、という気はしますね。
by セラミック (2009-02-23 21:10) 

つきじ

SACD良いなぁ
今まで一度もSACDを聞いた事ないので興味があります
なので最近CD専用機じゃなくてSACDPを買えばよかったと後悔
やはり音は違う物なんですかね?

by つきじ (2009-02-24 00:42) 

まさゆき

時々録音が悪いものありますよね~。
以前水樹奈々?(あまり詳しくないのでうろ覚えです)という人のシングルCDを友人に借りたのですが、音割れが酷かったのを覚えてます。
歌は悪くなくてもこういうことがあると損ですよね(p_-)
J-POPなんかのSACDがもっと多く出れば買おうと思うのですが・・
by まさゆき (2009-02-24 02:26) 

セラミック

つきじさん、コメントありがとうございます。

自分はPS3でのなんちゃってSACD再生環境でしたが差はあると思います。
CDごとによってどの程度違いがあるかは定かじゃないですが
聞き込めば分かるというレベルでした。
なので正直他の機器やアクセサリーで十分補える差だと思います。
そういったものを整えた後に行き詰ったら、SACDもある。
と個人的には思います。もちろん順番なんて人それぞれですが。
by セラミック (2009-02-25 01:21) 

セラミック

まさゆきさん、Niceとコメントありがとうございます。

水樹奈々さんは良くないと評判ですね。それを悔しがる人もかなりいるようです。
JPOPのSACDはaikoが個人的には思い浮かびますが
これはSACDにする必要があったのかな、とも思ってしまいます。
JPOPはまず基本的なCD層を良くしなければいけないような気が・・・
by セラミック (2009-02-25 01:25) 

セラミック

spinさん、Niceありがとうございます。

なんだかブログを閉鎖されるそうで、寂しいです。
色々と事情がおありだとは思いますが
これからも音楽とオーディオを楽しんでくださることを祈っております。
by セラミック (2009-02-25 01:28) 

Chris

SACDだからといって音がいいとは限りませんね。
結局は録音技術だと思います。
by Chris (2009-02-26 01:09) 

セラミック

Chrisさん、Niceとコメントありがとうございます。

そうですね、やはり録音が一番大切でしょう。
DSD録音ならCD層も優れてますし!(^^)! ってちょっとずれてる^^;
by セラミック (2009-02-26 10:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

模様替えと雑記所謂ゲーム音楽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。