SSブログ

最近買ったARIAとか [音楽]

最近買ったCD~と思ったのですが、まぁまぁ数があったのと
ARIA系統だけで三枚あったので、それならわけてやろうかな
ということで、今回はARIA特集。まぁ、アニメとオーディオ好きな人には今更感が強いですけど。



DSCN0096.JPG




「ARIA The ANIMATION」オリジナルサウンドトラック

「ARIA The ANIMATION」オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: Choro Club feat.Senoo
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2005/11/23
  • メディア: CD

まずは一枚目。
基本的にどの曲もChoro Club(ギター、バンドリン、ベース)とピアノで構成されてます。
それらに加えてたまにバイオリンやパーカッションが入る曲があると言う感じでしょうか。
ほとんどの曲がゆったりとして落ち着いた感じ。
落ち着いてはいるけれど暗さはなく
かといって明るい、と言うのも少し違く、うららかな、という表現が合うように感じます。
なおかつ楽器の響きが大変大切にされており、空間表現や定位も優れている。
音の厚みもあり、音質は良好。
お気に入りは「AQUA」「アクアアルタ日和」「逆漕ぎクィーン」「ARIA」
        「アドリアの海辺」「オレンジの日々」「天気雨」「歓喜の街」
        「そして舟は行く」「Rainbow-acoustic ver.-」
曲数が多い(25曲)ので普段よりも多いですが、これでもかなり削りました。
捨て曲がほとんどないという意味でも素晴らしいですね。





ARIA~ピアノ・コレクション~スタジオーネ-季節-

ARIA~ピアノ・コレクション~スタジオーネ-季節-

  • アーティスト: 妹尾武,妹尾武,窪田ミナ,窪田ミナ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/08/02
  • メディア: CD

お次はピアノコレクション。
こちらはジャケットの雰囲気のように穏やか、といった表現が合うように感じます。
音質はこちらも良いのですが、ペダルの音がややわざとらしく残り過ぎているせいか
曲によってはたまに耳障りになるのが残念。
スタジオーネというキャラクターのセリフのみの所があるのですが
そこは音像や定位感を確認するのに役にたちます。
お気に入りは「Aqua」「花冷え」「夏待ち」「スタジオーネ-夏-」「遠い小舟」
        「ウンディーネ」「鐘楼のパトリ~ネオ・ヴェネチア~」「Rainbow」






ARIA The ORIGINATION ORIGINAL SOUND TRACK tre

ARIA The ORIGINATION ORIGINAL SOUND TRACK tre

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: JVCエンタテインメント
  • 発売日: 2008/02/20
  • メディア: CD


そして最後。
全体的な雰囲気は一枚目と似ておりますが、こちらは少々大人びた感じとでも言いましょうか。
低域が一枚目よりも沈み込み、音質がさらに向上しているようにも感じます。
お気に入りは「七色の空を」「落葉の並木道」「おだやかな午後」「夕闇漕ぎ」「アリアとお散歩」
        「望楼」「アマレットの夏」「未来への航跡」「ルーミス エテルネ」「風読み」
        「夕立のあとで」「七色の空を-choro ver.-」「金の波 千の波」
        「四季~そして僕は海に還る~」
全然絞ることのできない自分が情けない。それにしても良い曲が多いです。



余談ですが、ラストの「四季~そして僕は海に還る~」が
かなり以前に紹介したaminの「My Life,My Songs」の「風のゆく道」と
完全にメロディが一緒です。
最初に聞いた時、これなんてパクリ・・・・・・なんて思いましたが
よくよく見ると、どちらも妹尾武さんが作曲でした。なるほど、流用でした。
まぁ、この二枚買う人なんて、まずいないでしょうけど。
「四季~そして僕は海に還る~」はYouTubeで見つけて
こちらに「風のゆく道」の試聴がある
ので興味のある方はどうぞ。
また、aminのCDにもChoro Clubのギター担当である笹子さんが
曲を多数提供したりしているので
Choro Club feat.Senooの雰囲気が好きな人は、こちらも良いかもしれません。






ということでARIA特集でした。
弦楽+ピアノが好きな人にはたまらないCDでしょうが
そうでない人には少々お勧めしにくいCDでもありますね。
自分的にはかなりストライクな感じでしたので、他のサントラも順次集めていきたいです。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

Riever

「ARIA The ANIMATION」は弦楽+ゆったりと、私のツボど真ん中のような気がします。これは購入決定です(爆)
by Riever (2009-06-19 01:43) 

セラミック

Rieverさん、Niceとコメントありがとうございます。

いや~反応がお早くてびっくりです(^_^;
弦楽+ゆったりが好みなら間違いないです。
この分野ならこれらの作品は自分の中では一番好きです!(^^)!
by セラミック (2009-06-19 01:50) 

お米2号

ブログタイトル下のことなんですが・・・。

後輩の女子は二人とも腐女子、男子も半分以上は腐ってました。もともと駄目な部ですけどまさかこれほどとは。
by お米2号 (2009-06-19 23:37) 

セラミック

お米2号さん、Niceとコメントありがとうございます。

うちは今年たくさん入ったぁ、と喜んでいたのですが
部室で携帯に録画したコードギアスの最終回を見だしたり
メイド喫茶で撮ったらしいツーショット写真を持ってきたり
遊戯王を録画してでも毎回見たり
痛い人が多すぎて困ります^^;
by セラミック (2009-06-21 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Soundgirl-音響少女-audio-technica ATH-A.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。