SSブログ

青山とか川崎とか [雑記]

少し出歩いてきました。
行先は青山にあるゼンハイザーショールームと
川崎にある、スクリーンが大きめなシアターのど真ん中。








まずは青山。
東京メトロ、青山一丁目に正午少し前に到着。
ランチタイムだからか、こじゃれたレストランが目につく。
田舎ものなので、オドオドしながら2Fにあるショールームへ。


部屋はそこまで広くなく、客なんて5人も入れなそうなレベル。
裏方は販売店の対応などをしているようで、電話で話す声が聞こえてくる。
自分以外誰もいなく、来そうな気配もない。
購買力もないので長居するのも申し訳なく
20分程度で退散。まぁ、それでも色んな曲聴けたし良かったかな。


環境はプレイヤーにマランツのSA15-S1、アンプにはBCL。
試聴曲は菅野ようこスペースバイオチャージDisk1より
Fly up in the air、Tank!、荒野のヒース、ライオン
牧野由依、天球の音楽より、ユーフォリア、夏休みの宿題
ARIAサントラ1より、オレンジの日々、Rainbow


傾向としてはフラットで上下共に非常に伸びが良い。
しかし、低域が少しボワつくのでやや低域寄りに聞こえるかもしれない。
ヘッドホンをプレイヤーのジャックに差し込んだら納まったが、空間表現が落ちる。

祭の際にはそのようなことは感じなかったので、上流も中々大切そう。


また、情報量が多く、音が滑らか。
だけど、分離感はそこまで強くなく、輪郭もきつさがないので
おそらく長時間聞いていても苦がないだろう。
なおかつ空間が全方位に広く、距離感はしっかりと表現しつつも
広がりや響きがあり、音楽に包まれている感覚を十二分に味わえる。


楽器やボーカルは特にどれが良いとかではなく
全てが高水準。
ただし、個性のない優等生な色に染まっているような感じ。

良く言えば、自然に聞ける。寝れる音。
悪く言えば、これでもまだぬるい。

確かにHD650とは系統が違う印象だが
フラットさを増したり、空間の広さを増したり
そんな方向性にHD650を進化させたヘッドホンとも言える。
あとは全体的にぬるさが減って、現代的になったかな。
でも解像度至上主義的な音ではない。
ここは個人的には好印象。




まぁ、祭の時の感想とほとんど一緒ですね。
ただ祭のときに感じなかった違和感があったのが気になりますね。
そのあたりを考えるとHe&Biさんの仰ってるように
HD-1Lなりのインターシティさんのアンプを使うと良いのかもしれない。



また、引き続き需要はないだろうけどEXH-313と比較すると
HD800はフラット、EXH-313はかまぼこ。
レンジの広さは圧倒的にHD800が優れている。
空間表現はタイプがかなり似ている。
広さはHD800の方が広い。
後方や上下はそこまで差がないが、前方・左右はかなり差がある。
音像はHD800がやや小さめで、EXH-313がやや大きめ。
定位感も似ているが、HD800は楽器間の距離間、EXH-313は耳との距離感に優れている。
音の密度は同等。ただ厚みはHD800の方が優れている。
情報量はHD800の方が優れており、音の滑らかさは同等。
HD800の方が一音一音が鮮やかで聴きとりやすい。
一方でEXH-313の方が立ち上がりやスピード感、低域の制動に優れている。
HD800をぬるいと言ったが、EXH-313に比べるとぬるくなく感じる。



どちらも音が滑らかで、音楽に包まれている感が強い機種だけど
立位置がかなり違うから面白い。
個人的にはボーカルものにはEXH-313を推してみたい。
その他はほぼ間違いなくHD800だろうけど。

なお、上記の比較は違う条件下によって行われたものなので
ほぼ妄想の域を超えないものでもあります。





さてさて、ショールームを出て、映画の上演までは時間があったので
歩いて渋谷まで行ったみようと考える。
青山通りを歩いたのだけど、なんだかすごい場所。
500m毎にスタバがある。青学の立地の良さが神過ぎる。

こういうところにある大学通ってたら、価値観変わるのかなぁと思ったり。




さて渋谷から川崎に到着し、映画を見よう。
もちろん映画は「エヴァンゲリオン新劇場版:破」

ネタバレするのもあれなので、詳しくは書かないものの
想像の斜め上をグ~ンと行く感じ。フラグがひどい。


それと映画なんてほとんど見ない人間なので、席に迷いました。
とりあえず真ん中あたりに座っとけばいいかと思い、H列の17に座りました(下図参照)





05_blkL.gif






もう一回見に行こうという元気はないけれど、良かったと思います。




あとmixiなんてものを始めてみたので
声を掛けてくださったらうれしいです。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

うぐぅ~

mixiと聞いて!


HD800・・・ほとんどの人が高評価してる割にはめっちゃ欲しくなるようなレビューが一つもない感じです。

個人的には、ATH-AD2000の空間表現や周波数特性、力強さ、安定感などにSR-325iのような金属的な質感や響きが加わったような機種が欲しい所です。
by うぐぅ~ (2009-07-07 17:26) 

お米2号

HD800は上流に大きく依存しそうですね。それでかもしれませんが、うぐぅ~さんと同じで性能の高さは伝わってくるけど・・・と感じます。癖が強いものが好きなだけかもしれませんが(笑)
by お米2号 (2009-07-07 21:38) 

つきじ

mixi
e☆イヤホンさんに招待してもらったんですかね?
そんな繋がりがあったとは・・・・
by つきじ (2009-07-07 22:19) 

黄昏

う~ん、やっぱりクールです。
by 黄昏 (2009-07-08 01:05) 

セラミック

うぐぅ~さん、コメントありがとうございます。

結局、どの方も使い道に困る、というかんじが伝わってきますからねぇ<HD800

PS1000が要望に答えてくれるような機種になりそう・・・・・・かな??
by セラミック (2009-07-09 08:39) 

セラミック

お米2号さん、Niceとコメントありがとうございます。

前回のATH-A2000Xの時に、性能と表現力の両立の難しさを感じましたが
HD800はそういった要素が良くても、キャラクターが立ってないんですよね~
立ってないのがキャラクターとも言えるのかもしれませんが・・・・・・
どちらにしろ性能・表現力・キャラクター
これら3つの要素は重要なのかもしれませんね。
by セラミック (2009-07-09 08:44) 

セラミック

つきじさん、コメントありがとうございます。

はい、e☆イヤホンさんに招待してもらいましたが、繋がりなんてありませんw
ただ、現実の知り合いからだと、過去や今の煩わしい付き合いがあって
ブログにもmixi嫌い的なこと書いたことあったので、頼むのもなぁと。
出来るだけ色のない状態から始めたかったんですよね~
by セラミック (2009-07-09 08:48) 

セラミック

黄昏さん、Niceとコメントありがとうございます。

ですから、どの辺がクールか小一時間(ry
個人的にはもう少し短くまとめられるといいんですけどねぇ
by セラミック (2009-07-09 08:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。