SSブログ

たまには新規開拓 [音楽]

気に入ったアーティスト(作品)のアルバムをある程度集めたりしたので
久しぶりに新規開拓をやってみました。
といっても三人だけですが。


DSCN0226.JPG










茶太「茶太WorksBest」
霜月はるか「あしあとリズム」
水樹奈々「ULTIMATE DIAMOND」


うぐぅ~さんをはじめ、色々な方のブログなどでは良く見る方々。
・・・・・・上二人はまだしも、一番の下の方は今さら感バリバリですね。
もちろん楽曲を聞いたことがないわけじゃないのですが、少々苦手でして
それでも一枚くらいはなぁ、ということで購入してみました。





まず、声の好みですが
霜月>茶太>>>>水樹


次に、曲の好みですが
茶太≧霜月>>>>水樹


参考までに、今まで購入したことある方を多少含めた声の好みは
坂本真綾≒栗林みな実>牧野由依>>霜月>茶太>Suara≒KOTOKO>>堀江由衣>水樹


曲の好みだと
坂本≧牧野>Suara>茶太≒みな実≒KOTOKO≧霜月>>堀江>>水樹


まぁ、アルバム一枚しか持ってない方も多いので絶対とは言えませんが
こんな感じでしょうか。

この中で量が売れてるのって坂本と堀江と水樹だと思われるのですが
自分の中では評価が大きく分かれているのが何とも面白いですね。
・・・・・・そういえばKOTOKOも売れてましたね。
KOTOKOは曲によってかなり好みが変わるので難しいですが
基本的には嫌いじゃないです。今度出るアルバムも予約しましたし。
そう考えると右二人がどうも苦手ですね。タイプが違うのに不思議です。



では一枚ずつ感想を。

・茶太「茶太WorksBest」
基本的には癒し系で、少々萌えっぽさが加わってるような感じのお声。
変なロリっぽさやテンションの高さもなく、自然な感じ。
曲も大半が癒し系。
音質は今回購入したものでは最も良く思われるものの、一般的には並み程度と思われます。
ボーカル的にはATH-A2000Xが合うように思われるけれど
曲に関しては芯の硬さや線の細さが気になるし、空間表現的にはEXH-313の方が良く感じます。

妄想を含んだ余談ですが
こういった電子音の空間表現はULTRASONEが音の散らし方の点で上手いですよね。
非X系のaudio-technicaやGRADOも臨場感があるので悪くないです。
逆にbeyerやAKG、DENON、SENNHEISERあたりはスタンダートな広さや
遠目から聞こえてくることがあるので少々不利でしょうか。
X系のaudio-technicaやHD800のようなユニット傾斜機種は
立体感や定位感に優れるものの、こういったものには不利な気がします。
こういった中でEXH-313は臨場感と音の広がりとを同時に出せる希有な機種だと思います
というUSTマンセーな雑談でした。

雑談の方が長くなりましたが
ヘッドホンとしては透明感があり繊細なボーカル表現ができて
電子音が得意なものが良いのではないでしょうか。
お気に入りは「ラブ ライス」「See-Saw!!」「しるし」「久遠~詩歌侘」
        「志在千里~恋姫喚作百花王」「宝物」「よつのは」




・霜月はるか「あしあとリズム」
柔らかくて少し甘さを感じる、どこか儚げな少女を感じさせるようなお声。
曲は少々の激しさを含んでいるものもあるけれど
全体的にはボーカルに合うような幻想的なものが多く、スローな曲が大半です。
しかし、音質的にはボーカルが埋もれやすかったり
せっかくの幻想性を壮大さに変えるほどレンジが広くなかったり
空間もさほど広さを感じさせるものでなかったりすることが残念です。
ヘッドホンとしてはボーカルが聞こえやすく、厚みがあるものが良いのではないでしょうか。
もしくはボーカルはひとまず置いておいて、曲の幻想さを重視するもの。
手持ちではDT880PROが一番良さそうですが、それでもいまいちです。
幻想性や壮大さを意識しなければ、低域の量や厚み、ボーカル的にATH-ES7も悪くないです。
お気に入りは「ふたりの未来」「希望の羽」「追憶の破片」「遠い伝承歌」「あしあとリズム」




・水樹奈々「ULTIMATE DIAMOND」
やや低めで力強く、かわいさよりもかっこよさを感じさせるようなお声。
曲はバラード系からロック系まで幅広いけれど、どちらかといえば後者寄りなものが多い。
とても技巧的なボーカルで、曲も音数やエフェクトが多いように感じます。
ボーカルは結構きっちりと聞こえてくるのですが、音の分離が悪く、見通しも良くなく
低域はふくらみ気味でその割に厚みもそこまでなく、かなり聞き疲れしやすく感じます。
ヘッドホンとしてはノリが良く、キレがあり、臨場感を出してくれるようなものがいいでしょうか。
手持ちではキレが足りないものの、低域ごり押しのDT770PROが良い感じです。
ボーカルも力強さと生々しさのバランスがとれています。
それでも録音の悪さを目立たせないという意味や安定感という点ではATH-ES7です。
お気に入りは「PERFECT SMILE」「Trickster」「ray of change」





とりあえず思ったこととしては
ATH-A2000XとULTIMATE DIAMONDの相性はすさまじく悪いってことですかね。
ここまで良くないと思ったのも久しぶりです。
nice!(3)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 17

黄昏

音楽の好みは人それぞれなので人気や売り上げは気にしないし関係ないですかな。でも好きなアーティストが人気が上がってくれれば嬉しいですね。
セラミックさんはどっちかと云うと静かで癒し系な女性ヴォーカルが好きなんですね。

この中では霜月はるかが興味ありますね。
サンホラつながりで彼女を知りましたが持っているのは「霧の向こうに繋がる世界」くらいで。幻想的で民族音楽風のが好みに合いそうです。
by 黄昏 (2009-09-12 23:57) 

うぐぅ~

最近の水樹奈々はどうも(ry
有名になるにつれてなんか曲の傾向が商業的になっちゃってるって言うか・・・。

しかし、ヴォーカルの好み似てますねw
ヘッドホンの好みは全然似てないのにw
by うぐぅ~ (2009-09-13 04:04) 

お米2号

声の好みは何となく似てるような気がします。右2人が苦手なところとかとか。

どっちかというと道具の修理が間に合わないってのが気になります。よく考えると来週からなんですよね・・・。
by お米2号 (2009-09-13 04:52) 

u-saku

はじめまして、以後お見知りおきを。

水樹奈々ですが私は古いアルバムのほうが好きですね、最近のアルバムは何とも言えない感じで。
しかし曲の好みが殆ど同じですw
by u-saku (2009-09-13 22:15) 

しげ

うわぁい、茶太かわいいよ茶太、しもつきんも好き、
自分がこの辺り聴くときは殆どDENON機使ってますね。
それにしてもこの手の曲みんな聴いてるんですねw話が通じすぎてうれ(ry
by しげ (2009-09-14 09:19) 

セラミック

黄昏さん、Niceとコメントありがとうございます。

>静かで癒し系な女性ヴォーカルが好き
そうですね、もう少し付け加えると
やや高めで透明感があり、爽やかでサラサラとした感じが好みだと思います。

たしかに民族音楽風のも多いですね~<霜月はるか
そういった打ち込みの音を濁りがある生っぽく聞かせてくれる
ヘッドホンを探そうとするのも面白そうです(^O^)
by セラミック (2009-09-15 10:29) 

セラミック

うぐぅ~さん、コメントありがとうございます。

まぁ商業的になってしまうのは仕方ないんじゃないでしょうか。
その結果オリコン一位ですからね~

曲の好みは結構違うんで、そこら辺からヘッドホンの好みになるんでしょうかね。
もしくはヘッドホンに望むことの違いですかね、こっちが重要な気もします。
by セラミック (2009-09-15 10:33) 

セラミック

お米2号さん、Niceとコメントありがとうございます。

>右2人が苦手なところとかとか
おぉ、ナカーマ(・∀・)人(・∀・)
売れ線が嫌いとか音質悪いとかじゃなくて、普通に良いと思えないんですよね~

一週間で直せるよ~と○山弓具さんに言われてお願いしたのですが
預けて四日後くらいに、「ごめん、もう一週間はかかるわ」とか電話着た。
冗談抜きでオレ、涙目(ノД`)・゜・。
弽なんで代用はきついのですが、何もせずに座して待つよりは
昔のでも使ってみて、なんとかしてみせるつもりです。
by セラミック (2009-09-15 10:42) 

セラミック

u-sakuさん、こちらでは初めまして。コメントありがとうございます。

とりあえずもう一枚買ってはみるつもりです<水樹奈々
昔のものにするか、ベスト盤にするか、という感じですね~

自分の場合、ボーカルと違って曲の好みって一概に言えないので
曲の好みが似ていると言っていただけると、なんだかうれしいです(#^.^#)

これからもよろしくお願いいたします!!
by セラミック (2009-09-15 10:46) 

セラミック

しげさん、コメントありがとうございます。

なるほどDENONですか。
確かにボーカルの透明感と曲のマッタリ感だったり雄大さだったりなんかは
いい感じに表現してくれそうですね!(^^)!

ある意味狭い世界ですからね<声優×オーディオ
歌い手さんやヘッドホンの組み合わせなんか
どんどん情報交換できると楽しいですよね♪
by セラミック (2009-09-15 10:52) 

セラミック

まさゆきさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2009-09-15 10:53) 

u-saku

書き込んでから気付きました…、初めましてじゃないorz
なんだかとても失礼なことを…、寝ぼけていた模様。

茶太WorksBestは良さそうですね、茶太のCDの所持数が少ないので余裕があるときに買ってみます。
by u-saku (2009-09-15 22:53) 

お米2号

弽とは死亡フラグ・・・。自分も普段力みすぎのせいか帽子の皮が擦り切れてますがまだいけそうです。しかしなんというか・・・小○弓具・・・。代用の利かないものに対してはちゃんと納期を出さないと困るのに。
by お米2号 (2009-09-16 06:16) 

セラミック

>>u-sakuさん

全然失礼なんかじゃないですよ~
一枚で明るく可愛らしいものからしっとりとしたものまで楽しめるので
茶太を聞きたいなぁ、と思った時には良いかもしれませんね(^◇^)
by セラミック (2009-09-17 01:08) 

セラミック

>>お米2号さん

なぜか今日(もう昨日ですが)連絡があって修理が終わったとのことでした。
間に合ってよかった半面、確かにもう少し期日をはっきりとして欲しいとは思いました。

やはり長く使っているもので引くと楽しく中るので、道具の大切さを思い知りますね。
by セラミック (2009-09-17 01:13) 

sfujlh

はじめまして!

確かに水樹奈々の曲は昔の方が私も好きかもしれません…
個人的にはHYBRID UNIVERSEとThe Museumをお勧めしたいです。
興味があれば是非どうぞ…!
by sfujlh (2009-09-21 21:29) 

セラミック

sfujlhさん、初めまして。コメントありがとうございます。

なるほど、やはり昔のものの方が人気みたいですね<水樹
今度お店にあったらThe Museumを買ってみようと思います!(^^)!

今後もよろしくお願いいたします!!
by セラミック (2009-09-23 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近のニュースとか御礼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。