SSブログ

最近買ったCDとか(12) [音楽]

なんだかんだで細く長く続いてる企画。
いつまで続くのかは本人も知りません。












劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”

劇場版マクロスF サヨナラノツバサ netabare album the end of”triangle”

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: フライングドッグ
  • 発売日: 2011/03/09
  • メディア: CD







上記のとおり、劇場版マクロスFのサウンドトラック。
サウンドトラックと言ってもボーカル曲が3/4くらい。
基本的にノリがよく明るい曲が多い。
また、劇中の歌のため、映画を見ないと背景がわかりにくい曲も多い。
しかし、そういう面を考慮しても楽しめる曲が多いことも事実ではある。
音質は良好。加工した感じも強いが、音やボーカルの伸びやかさも感じられ、バランスがよい。
しかし何曲か音圧が強すぎたり、高音が潰れて聞こえることがあり
作った感のあるクリアさではなく、自然なクリアさが欲しいところでもある。
お気に入りは「禁断のエリクシア」「恋はドッグファイト」「Get in on~高速クライmax」
        「放課後オーバーフロウ」「サヨナラノツバサ~the end of triangle」
        「dシュディスタb」






miracle fruit

miracle fruit

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2011/03/09
  • メディア: CD






今年で10周年を迎える声優界の歌姫、栗林みな実さんの6枚目のアルバム。
最近のアルバムに比べると少々大人しめの曲が多い。
そのぶんしっかりと聞かせてくれる印象が強く、個人的には◎
本来のカッコよく、可愛らしく、だけど嫌みなく綺麗に歌い上げている様子が感じられる。
音質は普通かやや良くない。上下の伸びはないし、曇りや濁りも感じられる。
しかし余計な音がボーカルの邪魔にはなってないので、悪くない。
お気に入りは全て。どれも高いレベルでまとまっている。
しいて言えば、これだ!と言えるのがないのも事実か。






星空アンサンブル

星空アンサンブル

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: b-green
  • 発売日: 2011/02/23
  • メディア: CD

霜月はるかさんの最新作。
もともとのファンタジー色の強い曲に加え、軽快な曲も増えた。
色々なタイプを楽しめると言えば聞こえはいいが、やや没個性の気がしないでもない。
音質は良好。全体的に歪みなく聞きやすくまとまっている。
お気に入りは「カザハネ」「聴いteハ逝けなイ唄」「kaleidoscope」「最後の道標」「白い地図」
      「星空アンサンブル」




History of WORXSONGz PremiumBox

History of WORXSONGz PremiumBox

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMD itaku (music)
  • 発売日: 2011/04/13
  • メディア: CD
片霧烈火さんの、ベスト、ボックス。
曲はバラードから電波まで。中心はロック調か。
ややかすれたような声で、ときにカッコよく、ときにかわいらしく。
音質はやや良くない。全体的に聞きやすい傾向ではあるものの
立体感がなく、ボーカルの実体感に乏しい。低音も芯がなく、膨らみ気味。
お気に入りはDisk1から「魂響」「アルカディア・パレード」
「VIVA!W.L.O.!!・弱気なキミに捧げる応援歌・」「純愛ミサイル」「ふわり☆フィーリングハート」
「プレリュード」「get the regret over」「キラン★とねっ」「HE∀ting Sφul」
「(^3^)chu☆でれ☆らぷそでぃ」「ラブパラダイス」「奇跡の軌跡、ぼくらが描く未来」
Disk2から「Water Strings」「我等詠ウハ兵ノ道標」「ヒーリング☆ドリーム」「心ノ在リ処」
「紅空恋歌」「境戒ノ末」「パラダイムシフト」「Answer」「奇跡の軌跡、いまもぼくらの前に」
Disk3から「紅空恋歌」「Water strings」「心ノ在リ処」「Answer」「get the regret over」





今回の中ではみな実さんが素晴らしすぎでした。
あと、最近は車でばかり音楽きいているので、お気に入りはノリの良い曲が普段よりも多いです。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

kaz

マクロスFのパッケージのキャラはアルトですか?
もしアルトでしたら、女にしか見えませんよww
by kaz (2011-04-27 00:35) 

sakura

アルト姫ですね!

いつも見てて思うのが、アルバムに対する感想が深いなぁと。
「買ったー。良かったー!」の自分が恥ずかしくなります。
アーティストさんごとにアルバムを通した変化が書いてある所とか、お気に入りの曲が書いてある所とか結構尊敬してたりします。

自分の場合、歌詞カードとかも一回しかみないし、そもそも曲名が覚えられないんですよね。
もっと音源に真摯な態度で臨まなくては!とか勝手に気合を入れてみます。
by sakura (2011-04-27 11:08) 

セラミック

kazさん、Niceとコメントありがとうございます。

アルトは色んな意味で反則的なキャラですからねー(笑)
by セラミック (2011-04-28 21:28) 

セラミック

sakuraさん、コメントありがとうございます。

まったく深くないです。今回なんてどれも似たようなことしか書いてませんので!
単純に聞いてるアーティストの数が少ないから気がつきやすいのと
ネタが足りな過ぎるからお気に入りとか言ってるだけですし(汗

そして私も歌詞カードはほとんど見ません(;一_一)
by セラミック (2011-04-28 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑記at4/12こくたんほん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。