SSブログ

秋のヘッドフォン祭2012の感想とか [感想]

10月27日、フジヤエービック様主催「秋のヘッドフォン祭2012」の感想です。



 









今回から2日間開催となり、会場内の人口密度はやや下がりました。
とはいえ並ぶところは並びますし、結構盛況だったかと思います。

私はと申しますと、普段よりも積極的に新製品や試作品を聞いて回りました。
そんなわけで感想を書こうと思います。

毎度のことですが、会場内での試聴のため
短時間・騒音下であり、かつ違いを明確化するために
誇張した表現を用いております。ご承知おきください。

また、今回はSignature PROで試聴したので
試聴ベースでは今までと感じ方がやや変わっているかと思います。





・PHONON UTR-1
 4ピン端子を用いたバランス。試聴はシングルエンド。
 硬めでやや明るいものの、嫌な癖の薄い音。
 情報量・キレがあり、上下の伸びもそこそこ。
 違う上流で聞いてみたいと思わせられる音。
 どうでもいい話ですが、ブースの方にダークホース探してて、
 アンテナに引っかかったと伝えたら、ちょっと笑われてしまいました。
 

・光城精工 ポータブルヘッドホンアンプ
 型番失念。真鍮製は重い、まさしく鈍器。
 ピラミッドバランスでバランスは悪くないが、全体的に二歩くらい足りない。


・ULTRASONE Signature DJ
 当日から発売開始とのことで会場内ブースに配られていた模様。
 多少はエージングがされているらしいと伺ったものの、足りないのではないかと思った。
 現状では低音が腰高、高音伸びない、変な明るさがある、情報がどこかスポイルされる。
 ただ、昨年同様にエージング不足状態でもPROには期待が持てたけど、こちらは期待薄。


・ULTRASONE Tio
 帯域が狭い。情報量はいまいち、全体的な質感やバランスはそこそこ。
 悪いとは言わないけれど、もっと安くていいものがあるように思われる。


・ULTRASONE IQ
 ひどい音。上下が伸びないのに変に量感が盛られて、しかも嫌な癖が強い。
 中域も変な質感。


・audio-technica ATH-AD2000X
 前作に比べ装着感が良くなっている。とはいえドライバーの近さは相変わらず感じる。
 全体的にバランスのとれた音で厚みもある。
 ただ音場が縦には広いものの、横が狭い。
 音の質感も若干色あせているように感じることがある。
 

・audio-technica ATH-ESW11LTD
 うまく装着できなかったのか、よくなかった。
 上下伸びないし、厚みのない音が膨らむし、全体的にくすんでいるし。


・LUXMAN P-700u
 シングルエンドでの試聴。 前作に比べ鳴りに余裕ができた。
 従来よりもラックストーンが薄くなったように思われるが、確かに残ってる。
 傾向としてはフラット目ながらも上下の伸びがいまいち、駆動力ももう一歩欲しい。
 ボーカルの音像が大きめで、空間表現も特筆することがない。
 前作のマイナーチェンジとしてならわかるが、そこまで進化していないような。


・WAGNUS Bialbero Epsilon S
 以前ポタ研で聞いたとものより、一回り良くなった。
 やはりWalkman直でいいと思えるくらい。


・zionote Sarajida
 展示されていたものはヘッドホン出力のあるDDC・DAC機能付きプリメインとのこと。
 バランスが良く、どの音も程よい厚みがある。ただ駆動力が全然ない。
 国内での販売はDDC機能のみのものを考えているとのこと。
 ちょっと気になります。


・ミックスウェーブ AUDEZ'E 密閉型平面駆動
 型番不明、試作品の模様。
 同開放型で感じていた実体感のなさや中域の薄さが改善したように思われる。
 その一方で空間表現や上下の伸びがいまいちになったようにも。
 そしてなによりかなり重い。
 ちなみにブースではYes/No/OK/Yeah/Thank youしかしゃべってません。


・ORB Jade casa
 やや低域よりながら、バランスが良い。情報量はそこそこ。
 若干音に丸みがあり、厚みもあるが、変に柔らかすぎない。
 突出した点や華はないが、シンプルで堅実。
 ただ、この価格のものを買う人にこの音って受けるのかな、と思わないでもない。


・Agara 3S
 あんまり印象に残ってない、上がきつくて下がゆるかった。


・Sennheiser HDVD800
 シングルエンドでの感想。
 駆動力がない、薄い、情報量がない。


・Sennheiser IE800
 情報量とキレはある。ただ上下の質感が違いすぎるしきつい。
 耳元でなっている感が強い。


・PHPA Xainelia V
 リンクしているMotymo氏のアンプ。 
 量感的にはかまぼこ、中域が充実。上下がもう一歩伸びてるといい。
 響きが弱く静かすぎる気がしないでもないが、
 一つ一つの音の質感がいいので嫌にはならない。



以上、秋のヘッドホン祭2012の感想となります。
2日間開催ということでフジヤエービック様はもちろん、各社大変かと思いますが
このような機会をいただきありがとうございました。


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 11

plto

セラさん、祭のレポートありがとうございます。

・PHONON UTR-1
ここはヘッドホンも発売していますが、結構良い音なんですよ。
ヘッドホンリスナーに、もっと知られてもいいメーカーだと
思っています。

・LUXMAN P-700u
インタビュー動画では、シングルエンドの駆動力も相当のものだ
という話でしたが、やはりバランス駆動のほうに
力を入れてるんでしょうか。

・ミックスウェーブ AUDEZ'E 密閉型平面駆動
お、これ出展されてたんですか!
発売を心待ちにしている機種です。

密閉型である以上、空間表現は落ちてしまうんでしょうね。
そして、やはり重いですか。開放型でも500g超えてますから、
密閉型になると600gくらいはいってそうですね。

・Sennheiser HDVD800
バランス駆動でないと・・・というタイプなんでしょうか。
by plto (2012-10-28 14:27) 

Motymo

レポートお疲れ様です。
今回もXainelia お聴きいただき有難う御座いました。 
据え置きが並ぶ中 PHPAでお褒めの言葉頂き嬉しく思います。
また改良機を評価いただきたいと思います。
フォノンはお教え頂き良い物聴けました。 地味なブース過ぎて気が付きませんでした。

by Motymo (2012-10-29 00:01) 

sakura

当日はありがとうございました。
今回は本当に挨拶だけって感じでしたが・・・

PHONONさんはそんなに良かったんですね・・・
今回は最初から目をつけていたブースしか聴けなかったので、PHONONさんは見落としましたorz

レポお疲れ様です。

あと、紅茶の記事も結構楽しみにしてます(笑
カフェ・ロワイヤル的な感じでブランデーと紅茶っていかがでしょう?
by sakura (2012-10-29 21:36) 

naka_HD

お疲れ様でした。
2日目は割りとすいていてそんなに並びませんでした。
でもPhonon常に人がいて聴けませんでした・・・

by naka_HD (2012-10-29 23:27) 

セラミック

pltoさん、コメントありがとうございます。

PHONONはヘッドホンも聞いてますが傾向としては似ている気がしますねー
良いと思ったものはどんどん紹介したいと思ってます。

P-1uに比べて少々良くなってるくらいでした。
バランスは何とも言えないですが、力の入れ具合がいまいちわかりません。

重さがあそこまでいくと、どうなのだろうと思っちゃいます笑
音が良くてもそこで不快になったら意味ないよなーとか。

アンプが魔法の箱ではないこと以上に
バランスは魔法のシステムではないと思います。
by セラミック (2012-10-30 00:24) 

セラミック

Motymoさん、コメントありがとうございます。

祭お疲れ様でした、アンプ聞かせていただいてありがとうございました。
音楽が楽しめそうなら据え置き、ポタ関係なく、それでいいのです。

場所が不運でしたねー<PHONON
今度は9Fのヘッドホンアンプコーナーにあるといいなと思います。
by セラミック (2012-10-30 00:27) 

セラミック

sakuraさん、コメントありがとうございます。

お疲れ様でした。こちらこそろくに挨拶すらできずに申し訳ないです。
そのうちゆっくりしゃべれる時間を取れればなあ思います。

私はアンプについては逆に知られてないところで面白そうなものを探してました。
それでしょっぱなにびびっと来ました笑
総合性が高いとかリスニングに最適とか、そういうのではないのですが
どこかポテンシャルを感じたのです。

紅茶の記事は近いうちに書く予定です、もちろんお酒との絡みも含めて笑

ブランデーと紅茶は何を組み合わせるか、によるのかなー思います。
そのあたりも含めて書ければ、と思います!
by セラミック (2012-10-30 00:37) 

セラミック

naka_HDさん、コメントありがとうございます。

お疲れ様でしたー
2日目はそんな感じだったのですか。やはり2日に分けた効果ですかね。
常に人がいましたか、そこは1日目とは対照的ですね汗
by セラミック (2012-10-30 00:41) 

セラミック

あんぱんち~さん、niceありがとうございます。
by セラミック (2012-10-30 00:43) 

お米2号

毎回レポートお疲れさまです。
こうしてみると本当にブースの数が増えてますね。
全ての機器を試聴するのは難しいだろうな、と思うところです。
by お米2号 (2012-10-31 12:13) 

セラミック

お米2号さん、niceとコメントありがとうございます。

ブースの数が増えているのと事前にチェックしきれないのとで
あたりをつけて見に行くしかないですねー
by セラミック (2012-11-04 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。