SSブログ

インテリアのご紹介 [購入]

インテリアってやっぱり重要ですよね。見た目がいいモノってそれだけでうれしいですもんね。




いやぁ~キラキラしてますね。銀メッキOFCのスピーカーケーブルです。
長さは一応2mにしておきましたが、少々長かったような気もします。




よく分かんないので加工してもらいました。ダメなら切ればいいんですしね。



太さはまぁまぁあります。


さて、前置きはこの辺にしておきますか。





前回の記事でオークションで何かを落札したことを書きました。


少し前の記事でQUAD L-iteのことを「ここまで言って買わなかったら男の恥ですね。」
なんてことをいってました。でもL-iteを買う気は今のところないのです。







ええ、男の恥です。でも恥晒しでいいもん。だって…………















こんなもの買っちゃったんだもん。



低価格ブックシェルフ型では王道とも言えるQUAD 11L
試聴もせずにL-iteのデザインの延長上で買ってしまいました。
セッティングが難しいだの癖が強いだのとも言われますが、知ったこっちゃありません。








      

仕上の良さが素晴らしいです。逆に映りすぎて………(人影は気にしないでください)










なんだかんだで色は黒にしたのですが、PS3と同じだから…………


PS3は安っぽさが目立っちゃいます。まぁ、それでも統一感はあるからいいのかな。









ネットを外してみました。ホントによく映るなぁ…………






遊んでみた(11Lに映ったPS3)。ここまでいくとなんだか落ち着かない。










恒例の大きさチェック。違和感だらけの構図ですね~






茉莉も落ち着かないだろうなぁ







想定してるリスニングポジションより……ってかほとんど変更不可能。

スピーカー間の距離 約60cm
スピーカーの背面と壁との距離 約30cm
スピーカーとの距離 約150cm
スピーカーの高さ ツィーターの中心が床より約75cm

スピーカー間の距離をいじりようがないことが寂しいです。





そしてすっきりと開けてある左のスペース。
ここにアンプを置く予定なのですが…………さてどうしましょうか
アンプがなければホントにただのインテリアですもん。

(以下オーディオ初心者が無駄に頑張って集めた情報なので当たってるかは不明です)




逸品館さんの写真で見ればわかるのですが、
新品にはジャンパーが付いているのですが、これには付いてこなかったのです。
もちろんジャンパーを買ってくればいいのでしょうが、それじゃつまらない。
11Lはその写真のとおり、バイワイヤリング接続ができるのです。



………まぁ、あのスピーカーケーブルじゃ、やりようもないですが。




だったらバイアンプ接続をしてみたいな~



…………アンプ二つ買う金の余裕も、スペースの余裕もありませんが。





しかし、そんな貧乏人の強い味方がいてくれました。


Panasonic SA-XR55


このアンプはAVアンプなのですがバイアンプ機能及デュアルアンプ機能というもののおかげで


「バイワイヤリング接続非対応のスピーカーでも2つのアンプで駆動。従来の2倍の能力でスピーカーを駆動することで、透明感のあるクリアな中高域と締まりのある迫力の重低音を実現します。さらにバイワイヤリング接続すると6つのアンプで2本のスピーカーを駆動することで高音質なステレオ再生が楽しめます」



とのこと。そのおかげか色々なところで、この値段のAVアンプにしては音質がいいと評判。
11Lに合わせる方もいるようです。お値段も新品で35000円程度。
ただデジアンでHDMI入力端子がないので、Opticalから入力しなければ、のようです。
もちろんDAC1からアナログで入れてもいいのですが、高い確率で劣化しそう。
いちいちケーブルを差し替えるのも面倒。


上位機種であるSU-XR57はHDMI入力端子があるものの、CD音源には対応してない模様。
さらなる上位機種であるSU-XR700では大丈夫なようですが、高い。



TA-DA3200ESにバイアンプ機能があればいいのになぁ…………







え、あるの?



な~んだ、早くそう言ってくれればいいのにね。ポch……………………










って危ねぇ




さすがにまだ押しませんよ。ってか情報がまだまだないのです。よく分らんとです。
そんなにバイアンプ接続にこだわる必要がないって言う人もいますし、
そもそもプリメインにしとけっていう話もありますし。
おかしなことやってダメにしようものなら涙目ですし。

何か詳しい方がいたらぜひアドバイスください。ホントによく分かんないです。


とりあえず金曜に東京の方に用事があるからついでに秋葉に行って調べようかと思います。
他にもインシュレーターとかも考えなくちゃなぁ………



やっぱりおーでぃおはむつかしい






(※ホントはもっと綺麗なのにうまく写真が撮れない自分が悲しかったです。)


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 18

 QUAD(゚∀゚)キタコレ!!

次はアンプですか・・・どんな音がでてくるのかわくわくします
by (2008-02-20 23:08) 

Riever

わざわざバイアンプにする必要はない気がしますよ。
・・・と、4台アンプ使いが言ってみる(^^;;;

冗談は抜きにしても、予算が割けない状況でマルチアンプというのは、単純に考えて一台で済ます場合よりそれぞれのアンプあたりの費用は半分になるわけですから、それを考えるとそこまでする必要はないと思います。

それ以前に、PS3をメインに使いたいならAVアンプ、別に構わないならプリメインと、先にアンプの種類を決めた方がいいと思いますよ。
by Riever (2008-02-20 23:54) 

spin

パナのデジタルアンプ、結構好評ですよね。
私も以前は欲しいと思いましたが、今はプリメインにしようと。。。
あ、でも…うーん。
by spin (2008-02-21 00:33) 

Lyn2

こんばんは♪
はじめまして~
購入おめでとうございます♪

同じ11Lユーザーということで、思わず嬉しくなり(笑)コメントさせていただきました◎
アンプ、鳴らすには重要な要素なので、、、じ~っくり時間を掛けて選んでくださいな♪

また寄らせていただきます~
by Lyn2 (2008-02-21 00:38) 

うぐぅ~

あらあら、ずいぶんとお金使ってますな( ´゚ω゚`)

バイト始めたんで僕も一気に吹っ飛んだこと始めるかもしれませんw
by うぐぅ~ (2008-02-21 17:00) 

Chris

スピーカー購入おめでとうございます。
そうそうインシュレーターとか色々悩みますよねぇ、
私も同じ道を歩んでいます^^;
by Chris (2008-02-21 19:58) 

mist

ご購入おめでとうございます。
前々回あたりの記事からあまり時間もたっていないのにこの行動のはやさは素晴らしいですね〜
アンプも決まってスピーカーから音が出る日が楽しみですね
あ、アキバに調べにといいつつお持ち帰りですか(ぁw
by mist (2008-02-21 20:26) 

セラミック

enさん、Niceとコメントありがとうございます。

箱を開けた瞬間、叫びたい衝動を抑えなきゃならんほどキタコレ思いました~
なんか………どんな音も鳴らせそうにないです(ーー;)
by セラミック (2008-02-22 22:46) 

セラミック

Rieverさん、Niceとコメントありがとうございます。

言葉が足りなくて申し訳なかったのですが、AVアンプならバイアンプ機能があるもの、プリメインなら普通のやつ、という感じです。

使い方よりも予算で選択肢が決められるという悲しい現実(--〆)
by セラミック (2008-02-22 22:52) 

セラミック

spinさん、Niceとコメントありがとうございます。

ヘッドホン端子の回路がSPとは別になっていることから、ヘッドホンアンプとしての評価もあの値段のAVアンプの割にいいみたいですしね。
自分は未だに決められません<(_ _)>
by セラミック (2008-02-22 22:56) 

セラミック

Lyn2さん、初めまして。コメントありがとうございます。

以前よりたぬきさんのRSSから拝見させて頂いていました。
今後もセッティング等参考にさせていただきます。

アンプはじっくり選びたいと思う反面、早く音を出したいという気持ちもあって………
なんとも難しい限りです。

これからもよろしくお願いいたします。
by セラミック (2008-02-22 23:04) 

セラミック

うぐぅ~さん、コメントありがとうございます。

よく考えもせず使ってたらアンプ買う金なくなってた(-ω-
それよりも生活費がピンチなわけだけど………

今までバイトもせずにあんなに買ってたってことにびっくり\(^o^)/
これからはさらに期待をかけまっせ
by セラミック (2008-02-22 23:08) 

セラミック

Chrisさん、Niceとコメントありがとうございます。

アクセサリーって高いものを買って失敗したら怖いけど、安物たくさん買ってもなんだかなぁって感じですもんね。
同じ道を歩めるよう頑張ります(*^_^*)
by セラミック (2008-02-22 23:12) 

セラミック

mistさん、コメントありがとうございます。

今年に入ったあたりから考えてはいたのですよ、一応。
ただ、迷いはするけど、躊躇わないで行こうというのが信条なもので(^_^;

PM6001が36000で10%ポイントだったからちょっと迷っちゃいました(>_<
by セラミック (2008-02-22 23:18) 

HIRO

SP導入おめでとうございます!(゚∀゚)!
どんな音が鳴るのか興味津々ですw じっくり実力を引き出してあげてください(^^

プリとして使える単体ヘッドフォンアンプを導入しては?
そしたら後から単体パワーアンプ使えますし。
by HIRO (2008-02-23 01:55) 

たぬき

行動速っ!!!
ご購入おめでとうございます!

小型SPのQUADはイイですよね!
指紋汚れなどが結構気になりそう、という感じですか?

アンプは悩みどころですねー。
Panasonicは実はあたしもちょっとだけ考えたことがあります。
プリメインとしてではなく、HPAとして、ですが。
そんなに悪くはなさそうなので気になりますね。
by たぬき (2008-02-23 18:58) 

セラミック

HIROさん、Niceとコメントありがとうございます。

本気で実力引き出すには引っ越しをせねば(^_^;)
プリ付きのヘッドホンアンプにパワーアンプですか………
軽く十万円超すようなプランはさすがに無理です(ーー;)
by セラミック (2008-02-25 00:00) 

セラミック

たぬきさん、Niceとコメントありがとうございます。

>指紋汚れ
ペタペタ(・ω・?
……………………あまり気になりませんね。
よく映る割には反射のさせ方がうまいのでしょうか、変に光りません。

たぬきさんがヘッドホンアンプとして考えたことがあるほどですか。
ん~結構心が決まってきたかな(^。^)
by セラミック (2008-02-25 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ごめん、父さん持たざる者 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。