SSブログ

イヤホン比較 [ヘッドホン・イヤホン]

イヤホンの紹介レビューを書く気はそこまで起きないけど、
何もしないのもいやなので、手持ち機種の比較をしてみたいと思います。

エントリーは………
SONY MDR-EX85SL
SENNHEIER CX300
PHLIPS SHE9500(後期型)
Etymotic Research ER-6
KOSS KEB/79

の五機種です。

それぞれを簡単に言えば

EX85SL:EX90SLの廉価版。昔は5000円以下では無難と言われた。音はモニターチック?
CX300:これまた5000円以下の定番と言われた機種。楽しいドンシャリ?
SHE9500:大変評判になった機種の後期型。低音が多くなってダメになった?
ER-6:BA入門と呼ばれていた機種。繊細さがウリ?
KEB/79:エントリー中唯一5桁。かつ一番売れてなさそう。元気のいい音?



量に関してはある程度客観的に書くつもりですが、
質に関しては主観を飛び越え切ることができないだろうと予め申し上げておきます。




低域の量
KEB/79>CX300≒EX85>SHE9500>ER-6
KEB/79は全体を通して低域の量が多いです。
CX300は極低域、EX85は中低域がやや弱く感じられますが、多い方です。
SHE9500は可もなく不可もなく、中低域はやや多いか。ER-6は全体的に少ないです。


低域の質
KEB/79>EX85≧ER-6=SHE9500≧CX300
KEB/79は厚みがあり、生楽器の表現がいい。
EX85は分離感・締まりがあり生楽器・打ち込みともにバランスよく聴ける。
ER-6はEX85と似たような傾向だが、厚みがないことが残念。
SHE9500はEX85とER-6の中間くらい。
CX300は生楽器とは相性がよくないように感じた。厚みも微妙、軽快感も微妙。
ただ、打ち込みをもっと考えるならKEB/79はややダウン、CX300はアップするだろう。


高域の量
CX300>KEB/79≒EX85≒ER-6≧SHE9500
CX300が目立って多い以外はあまり大差はない。


高域の質
ER-6>>KEB/79>EX85≒SHE9500≒CX300
ER-6は頭一つ分以上優れているように感じた。
KEB/79は繊細さで劣るものの、艶がある。
EX85はハイハットがつぶれてしまい残念。
SHE9500は高域自体はクリアなのだが、それ以上でもそれ以下でもない。
CX300はまたも生楽器と相性が良くないが今回はほどほどに聞ける。
打ち込みならEX85がやや下がり、CX300がやや上がるか。


ボーカル
KEB/79>CX300≒ER-6>SHE9500>EX85
KEB/79はやや太めになるのが気になるものの、自然で艶のある音で好感が持てる。
CX300はさらに太く、男声ボーカルに合う。
逆にER-6は繊細で合う合わないがはっきりしている。
SHE9500は良くも悪くもないといった印象。
EX85はぼやけていて聴きにくい。


音場
KEB/79≒EX85>CX300>SHE9500>ER-6
KEB/79とEX85は同程度の横の広さで中々に広い。
KEB/79は上下に広く、EX85は抜けが良い。
CX300はある程度広く、抜けがやや悪い。
SHE9500は抜けはいいのだが、センターの頭内定位がひどく、音の一体感にも欠けている。
ER-6は単純に狭い。


音漏れ、遮音性
ER-6>KEB/79>CX300>EX85≒SHE9500
大体見た目通り、評判通りの結果


使用感
CX300≒KEB/79≒EX85≒ER-6≒SHE9500
正直に言って、どれも難がある。
CX300はタッチノイズのひどさ。
KEB/79は延長しない時の短さ、ミュートスイッチが邪魔。
EX85は音漏れ、延長ケーブルの中途半端な長さ。
ER-6は遮音性がよすぎる、装着感がよくない、面倒。
SHE9500は音漏れ。






総評

EX85:低域は伸びるが高域は伸びない。高域の少ないインストが合うか。
CX300:打ち込み・ボーカルに合う。明るい曲をノリ良く聴くのに良いか。
SHE9500:特に合うものがない。値段的にはしょうがないか。
ER-6:繊細に聴きたい時に合う。
KEB/79:バランスが悪いようで一番楽しめる。得意はジャズか。




なんだかKEB/79マンセーな記事となってしまいました。
しかし、KEB/79はいいイヤホンだと思います。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

Riever

KEB/79とER-6(i?)だけが異様に出っ張った価格帯のような・・・(笑)

個人的にはER-4Sが気になっているので、下位機種のER-6(i?)が参考になりますが、やはり音は狭いんですね。
やはりカナル型なのかなぁと思ったり。
by Riever (2008-06-11 00:21) 

spin@片桐凜

携帯からなので簡潔に。
KOSSマンセーヾ(´-`)ノ
音場広い点など結構いいとこあるみたいですね。KOSSのカナルは良い印象がなかったんですが…。
by spin@片桐凜 (2008-06-14 17:29) 

セラミック

Rieverさん、Niceとコメントありがとうございます。

大体で言えばKEB/79が12kでER-6が9kでしょうか。
まぁ他がCPがいいといわれてる機種ですから、ちょっとは勝負になるかな~と思って。

ER-6はカナルの中でも狭い方でしょうね。KEB/79と比較するとかなりの差。
音場ならUEが優れてると聞きますし、一つくらい買ってみたいものですねぇ(^。^
by セラミック (2008-06-14 18:59) 

セラミック

spin@片桐凛さん、コメントありがとうございます。

いわゆるKOSSサウンドが全般にこのような感じなら、他にも買ってみたくなりますね(^_^
The Plugは外れらしいですね。
中り外れの激しいKOSSの中でKEB/79が中りと信じたいものですヽ(^。^)ノ
by セラミック (2008-06-14 19:03) 

セラミック

HIROさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2008-06-14 19:04) 

セラミック

Chrisさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2008-06-14 19:05) 

spin@片桐凛

>KOSSサウンド
基本ノリがよくて、解像度の高いのが中り。
たとえば、KSC75やPortaPro、SportaProなんかはそうですね。
抜けがよくスピード感があるんだけど、打ち込みは微妙な子だったりします^^;
KSC75なら音家で送料込み¥2,500程度なので、物は試しで買うのもありですね。散歩程度なら使ってもいい感じです。(最近のSHE950xよりはマシでしょう・・・)
by spin@片桐凛 (2008-06-23 14:44) 

セラミック

spin@片桐凛さん、Niceと再コメントありがとうございます。

KEB/79は極低域がやや出すぎでノリはちょい良いくらい、
解像度は値段を考えれば無難かやや下くらいでしょうか。
「中り」というにはおよばない気が…………
KSC75は耳掛けが苦手なのでパスかな^^;
ポタプロはスパイラルに行きずまったら行ってみたいところですね
by セラミック (2008-06-23 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

半年余談 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。