SSブログ

☆DOCK STAAR. DS-GETc [購入と感想]

誕生日だったってのに何も買わないのは少々さびしいので
自分へのプレゼント。



P1010515.JPG










P1010516.JPG


☆DOCK STAAR.さんDS-GETcです。






今までカナレ製のケーブルを使っていたわけですが、
CK10使用時のボーカルのサ行のかすれや、高域の刺さりを
ちょっと緩和したい、と思い、購入しました。


ちなみに注文や連絡の対応は丁寧かつ迅速でした。
このような場ではございますが、感謝を。ありがとうございました。



ではGETcとカナレの比較といきますか。


まず、デザインですが、これは好みが大きく出てきそうです。
ケーブルが真っ黒でシンプルなのにプラグが金というカナレですが、
これはこれで大変シックな感じでいいです。
GETcはきれいな螺旋状の銅の芯材が見えるのがいいです。
また、プラグもこだわった感がいいですが、少々ごついですかね。
個人的にはカナレの方が好きです。


次に使い勝手ですが、これはカナレの勝利でしょう。
ケーブルが少々長めで曲げやすく、iPodとアンプを重ねるにはいい感じです。
一方GETcは重ねようとするとドックやプラグにかなり負担がかかってしまいます。
また、プラグが太いためアンプやヘッドホンを選ぶかもしれません。
それとおまけで付いてきたラバーバンドですが、
iPod ClassicとD2 Boaを重ねた状態で使おうとしても、緩かったですので
ある程度太さのあるのアンプと、でなくては使いにくいかもしれません。




さてさて、肝心の音質ですが使い慣れたカナレをベースに聴き比べると



・・・・・・・・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





まぁ、違いはあるかな。


うん、銅らしく太めで安定感のある音。
低域は量的にも若干増え、音の輪郭が分かりやすくなり
高域は量的には大差ないものの、やはり聴きやすくなっている。
ボーカルも輪郭がはっきりとして、かすれは減った。




・・・・・・・・・と思います。
正直な話、CK10ではブラインドテストしたら正答率70%程度じゃないでしょうか。
気のせいですむレベルですね。あはは



・・・・・・・ケーブルにエージングが足りないとかは考えたくはないので
他のヘッドホンでも試したいと思います。


他によく使うイヤホンとしてKEB/79で比べてみました。
・・・・・う~ん、変化の感じ方としてはCK10と同様程度かそれ以下。
元々低い音を鳴らすことに長けてるから低域の変化は分かりにくい。



ポータブル用のヘッドホンとして無難なES7で比べてみました。

・・・・・・・・CK10より変化がないです。なんか変わったの?と聞きたくなります。
ES7はアンプの影響を受けにくいと思うのですが、
アンプの影響を受けにくいということは、
上流そのものの影響を受けにくいということかもしれませんね。






アンプの影響を受ける受けない、で思い出してDT880PROを使ってみました。



これは・・・・すごい変わりましたね。
変化の感じとしてはCK10使用時に書いたような感じなのですが、
それがはっきりと分かります。
また、音場もかなり変わりました。
ボーカルが眉間のやや内側あたりで鳴っていたのが、鼻先のあたりで鳴るようになり、
バンドの内側で鳴っていた音が外側で鳴るようになりました。

やや低音よりで一つ一つの音が濃い傾向となり、
これなら家ででもDAC1と使い分けできそうなレベルになりました。




まぁ、エージングで変わったりするかもしれないので結論ではありませんが、
ポータブル用のみで考えるとカナレで十分だと思います。
倍以上の値段であの程度の変化は道楽でしょう。
ただ、上流の影響を受けやすいヘッドホンも使うのなら
十分に変化を楽しめます。個人的には値段の分の価値はあります。

もちろんポータブル用といっても自分が持っていないだけで
上流の変化を受けやすいものもあるでしょうから、ポータブル用でもいいとは思いますが。







と、ケーブルの比較をしてみました。
ケーブルでの変化には否定的な人もいるでしょうが、
自分の場合もあまり期待はしてなかったです。
それでもDT880PROを使ったときに感じた違いは驚きでした。


ありえないくらい高いわけではないケーブルの違いに驚かされる。
まったくもってオーディオとは怖いものです。
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

しゃけ

お誕生日おめでとうございます。

DOCK STAAR.も最近直接注文ができるようになったので、
そろそろなにか頼んでみようかな、と思ってます。
ほんの十数cm程度でも違いが出るのがケーブルの恐ろしさですね。
あまり深みにはまらないようにしないと・・・(^^;)。
by しゃけ (2008-09-19 00:43) 

HIRO

お誕生日おめでとうございます~!
ポタ環境は結構ケーブルでの変化が顕著ですよね。個人的には上流が一番影響あると感じてます。
by HIRO (2008-09-20 01:06) 

セラミック

しゃけさん、Niceとコメントと祝福ありがとうございます。

直接注文ができることはいいですよね。
とくにDOCK STAAR.さんはヤフオクですぐになくなってしまったので(-_-;
違いが出るのもすごいですが、透明なシールドで見ると改めてこんなところを音楽が通ってるなんて
と個人的には感動してしまいます
by セラミック (2008-09-21 22:04) 

セラミック

HIROさん、Niceとコメントと祝福ありがとうございます。

ヘッドホンによって度合いが違いはしますが、ここまで変わるのはびっくりでしたね。
このままもう一本くらい頼んでみたくなりましたよ(^-^
by セラミック (2008-09-21 22:07) 

セラミック

spin@片桐凛さん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2008-09-21 22:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人に成る久しぶりのオーバーヘッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。