SSブログ

久しぶりのオーバーヘッド [購入と感想]

長い大学生の夏休みも、もうすぐ終わりを迎えます。
すでに夏というよりは秋に季節は移ろい始め、
朝晩にはぞくっとするような涼しさが出てきましたね。



おや、amazonから四角い段ボールが送られてきたようです。


P1010519.JPG














P1010520.JPG


Victor HP-M1000




はい、涼しくなったので外用のごついヘッドホンが欲しくなったのです。



P1010521.JPG



P1010522.JPG



P1010523.JPG






詳しい感想はもっと使い込んだ後にしますが、
ちょっと聞いて感じたことを箇条書きで・・・・・・


・ボーカルが意外なまでに地味。結構聞こえやすい。
・低音は想像よりも量が少ない。
・高音は想像よりも刺さる。
・ノリの良さはES7やポタプロには劣る気がする。
・音場は想像どおり狭い。定位感も微妙。
・装着感は悪くない。2時間ほど着けて、頭頂部がややきついか。



やはり視聴した時には分からなかったことがあるものですね。
色々な方のレビューを読んでいてもやはりズレは生まれるようです。
特にボーカルの地味さには驚きです。ある意味クセがないと言えるのかな。


エージングでは低音の厚みが増え、高音の刺さりが減少することを期待したいです。

ではでは


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

spin@片桐凛

この季節はやっぱり外用ヘッドホン考える人が多いんですかね^^;
私も新しい外用ヘッドホンを購入予定で物色中でしたよ。
まさかのHP-M1000には驚きましたが・・・。
定位感微妙なんですね・・・音場は確かに狭そうですけど。
とはいえご購入おめでとうございます。
by spin@片桐凛 (2008-09-25 02:38) 

うぐぅ~

高音のきつさと音のまとまりの無さは結構エージングで改善される。個人的にPROline2500とDJPROの次くらいにエージングで音が変わる機種だと思ってる。(特に高音の刺)
地味な音ってほどでもないけどオーテクとかゾネとかグラドに比べると地味かな?
by うぐぅ~ (2008-09-25 22:45) 

セラミック

Rieverさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2008-09-26 17:45) 

セラミック

spin@片桐凛さん、Niceとコメントありがとうございます。

個人的には秋冬はヘッドホンの季節ってイメージがありますね(^_^
外用におかしいですかね?
ES7があるのでオーテク系や耳のせはそこまでいりませんし、(HD25はまだ考え中ですが)
ソニーのモニター系は頭内定位がきつかったのでパス。
などと考えていったらこれくらいしか残りませんでした。
他に欲しいものがあったのですが、折りたためなくて諦めました。
定位感は分離感や一つ一つの音の輪郭が甘いから、どうしても微妙に感じます。
音場の狭さもそれを助長しているのかもしれませんね。
by セラミック (2008-09-26 17:53) 

セラミック

うぐぅ~さん、コメントありがとうございます。

高音の刺さりは本当にかなり減りました。
DJ1PROのころはエージングなんてあまり気にしてなかったのですが、
これはびっくりです(#^ω^#

ボーカルの地味さはかなりの気がしますけどねぇ。
うわずらないのはもちろん、艶っぽいとかもないのが珍しいと思いました。
こういうボーカル表現は好みなんですが、曲が合わないことが多そうなので残念(-_-
by セラミック (2008-09-26 18:05) 

spin@片桐凛

>外用におかしいですかね?
そのように聞こえてしまいましたか・・・すいません(*- -)(*_ _)
先を越されたというだけです。私も欲しかったので。(ただ用なしになりそうだから買わなかったんですが・・・。)
by spin@片桐凛 (2008-09-26 20:03) 

セラミック

返信遅れてすみません<(_ _)>

なるほど、spin@片桐凛さんも欲しかったというわけですか。
こちらも変な勘違いをしてしまってすみませんでした。

>ただ用なしになりそうだから買わなかったんですが
たしかに使いどころは難しいかもしれませんね。
低音ごり押しのポタプロや軽快なES7にはノリの良さや楽しさで負けるし
DJ1PROほど特徴的な音作りではありませんし。
ただ、ボーカルを中心にノリよく聴きたいなら、そのバランスは上記機種に勝っていると思います。
by セラミック (2008-10-02 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。