SSブログ

ValveX-SE ファーストインプレ [購入と感想]

ValveX-SEのファーストインプレです。


P1010547.JPG










まずは大きさについて。
久しぶりにあの子に登場してもらいました。


P1010542.JPG

高さはこんな感じです。ゴム足がけっこう長いです。


P1010543.JPG

横幅はCDと同じくらいです。奥行きはCD2枚分弱。
意外と小さいです。もうちょっと横幅があった方が、バランスが良かったかもしれません。


P1010546.JPG


シルバーパネルなのですが、DAC1やSRM-252Aよりも光沢のある感じです。
ボリュームはさらに光沢のあるシルバー。悪くはないです。
これで他の色が青じゃなくて、黒だったら良かったんですけどね。



重さは大きさの割にはあります。
XR55と同じくらいの重さです。(大きさは3分の1程度なんですが)



それで音の感想ですが
・低音より。厚み・キレが十分にある。
・ひとつひとつの音の輪郭が濃い。はっきりしているとか言うよりも濃い。
・高音は意外と刺激的。量も少なくはないが、目立つとまではいかないかな。
・音場は下方向への伸びがすごい。すごく広いわけではないが、定位感はよい。



自分の真空管アンプに対して持っていたイメージ
・低音よりで厚みがある。→確かにその通りだが、もっとフォーカスが甘いと思っていた。
・柔らかい音。→そんなに柔らかいとは感じないですね。普通か、やや柔らかいくらい。
・高音が丸い。→丸くはない。曲によってはかなり刺さる。



まぁ、真空管アンプだから~という考えは持つべきではないですかね。
とはいえ真空管を交換すれば変わるかもしれませんし、まだ結論は言えないです。

あと、今のところ、実用の範囲内ではノイズはないです。
ボリュームはかなり取りやすいです。
スイッチが100Ω以下でDT770PROでも、10時くらいで十分な音量です。




もう少し柔らかい音でも良かったですが、
DAC1付属のとは良い感じに使い分けができるので、買ってよかったと思います。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

Riever

>・低音より。厚み・キレが十分にある。
>・ひとつひとつの音の輪郭が濃い。はっきりしているとか言うよりも濃い。
>・高音は意外と刺激的。量も少なくはないが、目立つとまではいかないかな。
>・音場は下方向への伸びがすごい。すごく広いわけではないが、定位感はよい。
まさかの私どんぴしゃりな感じなんですが(^^;;
聴かなくてもツボっぽいです。
・・・何か欲しくなってきました(ぉ
by Riever (2008-11-14 14:29) 

うぐぅ〜

誰かがポタプロっぽいって言ってたな。
by うぐぅ〜 (2008-11-14 18:15) 

セラミック

Rieverさん、Niceとコメントありがとうございます。

おお、このような音が好みなんですか( ..)φメモメモ
ただ、どのようなヘッドホンと組み合わせるかも問題な気がしますね。
少なくとも、今の自分の手持ちではジャストフィットがないような・・・・
by セラミック (2008-11-15 23:33) 

セラミック

うぐぅ~さん、コメントありがとうございます。

ポタプロて・・・・ちょっと乱暴すぎw
低音よりで濃いめな音出す以外はそんな似てないと思うんだけどな。
あ、ちなみにポタプロとの相性は悪いです。低音ぼわぼわで、ボーカルがくすみます。
by セラミック (2008-11-15 23:38) 

セラミック

お米2号さん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2008-11-15 23:39) 

セラミック

spinさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2008-11-15 23:39) 

benoit

本日は、挨拶しかできずに申し訳ありませんでした。
ちょうど、会場を出なければならない時間でしたので、すいませんでした。
また、機会がありましたら、ゆっくりとお話しできればと思います。
by benoit (2008-11-16 21:11) 

セラミック

benoitさん、コメントありがとうございます。

こちらこそ礼儀も知らずに挨拶をしてしまい、失礼いたしました。
ほんの少しの時間とはいえ、お話をできてうれしかったです。
いずれお話できることを楽しみにしています(*^_^*
by セラミック (2008-11-16 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。