SSブログ

デジタルで音は変わるように感じる。 [購入と感想]

アクセサリ大好き人間のセラミックです、こんばんは。
以前SP環境を整える際にも無駄にケーブルやインシュレーター変えてみたりして
結局アンプよりも高い買い物をしてしまったように思います。
そのくせ、アクセサリで最も効果が大きいとされる電ケーには手を出さないので変な話です。
その時はダメな人間だなぁと反省しましたが、スタンドは安く抑えたので+-ゼロということで
今回もアクセサリを買ってみました。(私事ですが、久々にまともな写真が撮れました)



P1010599.JPG




アピトン材のボード(ヤフオク)
ULTRAVIOLET5-2 USB(WIRE WORLD)
Lune Pureteデジタルケーブル(e-square)

の三品です。


合計すると結構良さげなヘッドホンなりイヤホンなり買えるという事実には触れないでください。
ボードにデジタルケーブル、果てはUSBケーブル、音が変わりにくそうなものばかりです。
筆者の悪趣味ぶりが窺えるような構成です。それでは早速紹介と感想を。
表記は上からボード、WW、Luneと簡略化させていただきます。




まず、結論から言えば、音は変わるように感じます。変化の度合いを言えば

Lune>WW>>ボード

のように感じました。ボードは正直変化が分からないレベルの気もします。
ちなみにUSB-DDCをPS3から変えた時の変化の度合いは、Luneの前に不等号9つくらいです。
しかし、主観的ではありますが、変化の方向性の望ましさ、底上げ感の強いもの、ということでは

ボード>>Lune≧WW

という感じでしょうか。難しい話ですね。
一つ一つのアクセサリでの変化をあげていきます。


・アピトン材のボード
 購入理由:某所で絶賛されていたということと、タイミング良くヤフオクに出品されていたため。 
 長所:高域の抜けが良くなる、音を引き締めたりきつさを出さずに音が濃密になる。
 短所:あまりにも変化が少ない。
 反省:おそらくしっかりしたラックやインシュレーターがあれば結果は変わっていただろう。
    そういう意味では購入順位的にはもっと後ろに来るべきものかもしれない。


・ULTRSVIOLET5-2 USB
 購入理由:LINDEMANNにWIRE WORLDなんてハイエンドっぽいから。
 長所:音が滑らか。
 短所:高域の抜けが悪い。
 反省:これがカラーレーションの少ないニュートラルな音らしい、ということが勉強になった。


・Lune Pureteデジタルケーブル
 購入理由:同軸ケーブルで良さそうなのが欲しく、折良く(悪しく)benoitさんが紹介していたので。
 傾向:低域より、濃く太く柔らかめ。
 長所:重心の下がった安定した音が出る、臨場感、音のエネルギー感、実体感が高まる。
 短所:左右、上方向の音場が狭い。
 反省:値段に対して妥当な音質かはさておき、大きな不満はない。





三つを総合すると、空間表現や爽やかさには欠けるが、濃密で滑らかな音、という感じです。
EXH-313を購入して以来、濃いや滑らかといった単語の登場が増えておりますが
一応そういった方向に変化させていこうとしているので、そういう意味では成功しています。

DAC1らしからぬ音を出すようにしたい、という個人的目標は
高域より、カチッとした音、キレが良いといったイメージをなくした点では成功したものの
音場が狭い、という点だけはそこまで改善できませんでした。
なので音場が狭いことは開き直るとして、さらに同傾向な電ケーを加えたいですね。

もう一つの目標である
true my heartをとっても滑らかなきしめんにする、はもう少し時間がかかりそうです。


最後にもう一枚、ちょっとはきれいに撮れたので。

P1010600.JPG
nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

うぐぅ~

DAC1の下流にHD-1LやP-1辺りを買ってあげれば良いのでは??と空気を読まずにコメントしてみたり。
by うぐぅ~ (2009-03-05 09:01) 

benoit

ちょっ、他人のせいにしてる人がいるww
まだLune XLRのレビューを書いていませんが、特に不満無く使用しています。
ちなみに、聞き比べしてないのはDACとアンプをAVラックに入れてしまったので、つなぎ替えるのがめんどくさいから。
あと、DT990は細かい音の聞き比べには適していないような気がするので、E9黒龍XLRが届いてエイジングを済ませた状態で聞き比べたいからですかね。
デジタルケーブルに関しては、自分でも音が変わるのを確認していますが、正直インシュレーターやボードに関しては、懐疑的です。
これは、他人様の意見を疑っていると言うよりは、何でも疑った状態から入って確認しないと気が済まない性格のせい。
でも、騙されやすいんだよ、いろいろとダメ人間だね!!
by benoit (2009-03-05 09:11) 

つきじ

ケーブル格好いいですね
電ケーもそうですがなぜか欲しくなる魔力がある気がします。

しかし滑らかなきしめんですかぁ
あの高周波ボイスを滑らかにするのはなかなか大変だと思いますが、滑らかなきしめんにするために頑張ってください
by つきじ (2009-03-05 18:41) 

お米2号

目指す音の方向性が定まっている、というのはうらやましいです。自分なんかは好みの傾向くらいしかわからないので。

アクセサリーは効果が分かりそうにないので手を出しません。と強がって見たりします。興味はあるんですがCPを考えてしまって。変化の比較的わかりやすいものだと買ってみてもよいかなとは思うんですが何を買えばいいかが分かんないという。
by お米2号 (2009-03-06 01:11) 

ponta

はじめまして。私もパソコン音源からDAC1を通して,DT-880もしくはDJ1-PROなんぞで音楽を楽しんでいる者です。
貴兄のブログ,とても参考になりました。実は,ULTRSVIOLET。。私も買ってしまって,少し後悔しているんです。確かに音が滑らかといえば聞こえが良いんですが,緩くなるというか甘くなると言うか。。電源ケーブルを替えた時よりもDAC1に与えた影響は大きかったです。
by ponta (2009-03-06 17:05) 

セラミック

うぐぅ~さん、コメントありがとうございます。

いえいえ、そこはあえてDAC1でやるから面白いのですよ。
・・・・・・アンプ買う金がないだけです、ごめんなさい。
うーん、アンプは変化でかいんだけど、その分値段高いし
好みじゃなかった時のショックがでかいので買いにくいです。
CPで考えれば物によってはアクセサリもアンプも大差ない気もしますし。
by セラミック (2009-03-06 21:51) 

セラミック

benoitさん、コメントありがとうございます。

自分はDAC1のスイッチをカチカチやるだけなので聞き比べは楽でした。
インシュレーターやボードはSPならまだしも、アンプやプレイヤーには
自分もまだ懐疑的です。間違っても必要とは思いません。
ただラックを買ったらどうなるんだろう、とは思いますね。
まぁ、自分が変わったと思えばそれで十分ですよ(^◇^)
by セラミック (2009-03-06 21:57) 

セラミック

つきじさん、コメントありがとうございます。

自分はアパート住まいなので電源関係は端から諦めムードです。
こういう時に実家住まいなら、家庭の都合も良いので
間違いなく3Pコンセント・ブレイカー分譲してるんでしょうけど。

すでに結構滑らかです。<きしめん
DJ1PROとかと比べて大爆笑してしまいましたし(*^_^*
それでもまだまだ上があると思うので、チャレンジあるのみです。
by セラミック (2009-03-06 22:03) 

セラミック

お米2号さん、Niceとコメントありがとうございます。

方向性ということでは本当にEXH-313に出会えてよかったです。
おかげで自分がDT880好きな理由も何となく分かりましたし。

アクセサリの変化が分かりやすいヘッドホンなりアンプなりがあるかが
大事なのかもしれませんね。ある意味持たない方が幸せでしょうけど^^;
今現在の個人的な経験から言えばアンプとCPは変わらないくらい
というかアンプのほうが扱いにくい感じがします。
by セラミック (2009-03-06 22:15) 

セラミック

pontaさん、初めまして。コメントありがとうございます。

自分も買った当初は後悔しました。<ULTRAVIOLET
音場は狭いし、高音出ないし、低音緩いし、ボーカルがヌチャヌチャしてるし
それで半ばやけになって1時間ほどピンクノイズを流したところ
一気に曇りが晴れたような感じになりました。
もちろんそれでも緩い感じは残りますが、個性としてありなレベルですし
他のと比べて情報量も若干多いように感じたので、今は常用しています。

こんなオカルト臭いことも言うようなブログですが
なにかの参考になれれば、とてもうれしいです。
今後もよろしくお願いいたします。
by セラミック (2009-03-06 22:23) 

中年

マジで写真が、すばらしい取れ具合ですね、
自分では、まず自分だと構図がきまらないですT_T
by 中年 (2009-03-15 12:00) 

セラミック

中年Aさん、コメントありがとうございます。

もう6年くらい前のデジカメなので写真の出来をはじめ、色々と不安定です^^;
中古で5000円も出せばもっとましなデジカメ買えるのですけどね。
構図は似たような位置からでも何枚も撮ってみるしかない気がします。
by セラミック (2009-03-16 19:33) 

中年A

>構図は似たような位置からでも何枚も撮ってみるしかない気がします。

今後の参考にさせてもらいま~す
by 中年A (2009-03-22 12:12) 

セラミック

写真ネタの記事を書きましたが、やはり難しいです。
構図は撮ることのできる角度が狭いので決まりやすかったです^^;;;
うまくいく時といかない時との差が分かればもっと楽のなのですけどねぇ
by セラミック (2009-03-22 22:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雑記は続くよ、どこまでも?UST再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。