SSブログ

アクセサリー好きは死ななきゃ治らない? [購入と感想]

低価格で試せるアクセサリー好きのセラミックです、こんにちは。
相も変わらずアクセサリーネタです。
いい加減皆さんも自分も飽きてきた頃と思いますので、ここで終わらせたいところです。



P1010602.JPG






audio-technica HP-W5000 (リンク先はATH-W5000)
サンシャイン マグネシウムインシュレーター
ELECTRO HARMONIX EHU-300 (リンク先は後続機種のEHU-600)
パシフィックオーディオ スパイダーシート


EXH-313のためのイヤパッド、DAC1のためのインシュ、DAC1のための昇圧トランス。
スパイダーシートはスピーカースタンドなどのための滑りどめ、として購入いたしました。



スパイダーシートは別として、前回同様、結論から入りますが、変化の度合いは・・・

昇圧トランス>イヤパッド>>インシュ

まぁ、妥当な感じでしょうか。前回のものと合わせると

昇圧トランス>イヤパッド≧Lune>WW>インシュ>ボード

のような感じでしょうか。まぁ、結構アバウトな感じですが。
そして変化の好みを前回のものと合わせて行うと・・・・・・

ボード>>Lune≧WW=インシュ>>昇圧トランス>イヤパッド


ちょっと泣きたい気持ち。詳しく書いていきますと


・HP-W5000
 購入理由:某掲示板でつけることができると書いてあり、装着感が良さそうだから。
 長所:柔らかい、蒸れにくい、耳にパッドがあたらない、高域の抜けが良くなる。
 短所:高域がシャリシャリする、ボーカルがカサカサする。
 反省:イヤパッドは音作りにとっても、大切なファクターですね。


・マグネシウムインシュレーター
 購入理由:スパイクを試してみたかったので。なぜかダイナの会員になれて安く買えたので。
 長所:低域が少々タイトになり、余分な音が削ぎ落ちて、すっきりした音になる。
 短所:温かみが減り、音のつながりが良くなくなる。
 反省:現在はスパイクのみ使用。この使い方だとボードのキャラクターが出る。


・EHU-300
 購入理由:DAC1の購入当初からいつかは試したいと思っていたので。
 長所:音場が横に二回り位広がる。中低域の押し出しが若干増す。音の分離感が増す。
 短所:センターの音が薄くなる。味気ない。
 反省:DAC1の短所が多少改善されるが、音場は上下前後はさほど変わらない。
     EXH-313以外のヘッドホンならそこまで悪くないのだが、どうにも難しい。


結局イヤパッドと昇圧トランス、スパイク受けは使っておりません。
やっぱりアクセサリーは難しいです。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 8

お米2号

アクセサリーは効果が良くも悪くも使ってみるまで分からない、のが難しいですね。あんまりわからない方が幸せかも?と事件してみると思ったりします。・・・あんまり変化が分からない駄耳な人なのでorz

by お米2号 (2009-03-19 19:08) 

龍門

EHU-300もいまいちでしたか。
DAC1の規定電圧になるので
良くなりそうな感じですけどね。

なかなか難しいですね。
by 龍門 (2009-03-19 23:43) 

ponta

昇圧トランスには私も期待するものがありながら購入に踏み切れずにいました。やはり電源関係は難しいですね。こればかりは試聴しようがないし。。レビューありがとうございます。。これで買わない決心がつきました。。すいません他人任せで。。
スパイクは効果は小さいですが,精神衛生上と見栄えの点で私も使ってます。TAOCのモノですが,結構気に入ってます。残念ながら音の変化はほとんど無かったですが。。

これからもチャレンジ期待してます。
by ponta (2009-03-20 18:49) 

セラミック

お米2号さん、Niceとコメントありがとうございます。

アクセサリーも他のもの同様、相性が大切な気がしますね。
相乗効果が大きい機種、少ない機種、自分に合うか合わないか・・・
駄耳とかでなく受け入れ方の問題の気がします、と泥沼へのいざないを(^_^
by セラミック (2009-03-20 22:58) 

セラミック

龍門さん、コメントありがとうございます。

悪いわけではないのです。
自分がEXH-313に求めるものと方向性が違うというだけなんですよ。
基本的にはバランスや性能が良くなるし、HiFiな感じだし、悪いところはないです。
でも、自分がEXH-313に求めていることにLoFi的な良さもあり
そのあたりまで考えるとシステムには入らないかなぁ、と言う感じです。
by セラミック (2009-03-20 23:04) 

セラミック

pontaさん、コメントありがとうございます。

上のコメントでも書いたように、目指す方向性によっては悪くないです。
というよりも自分の購入した価格(送料込み5000円弱)での変化なら
かなりパフォーマンスが良いようにも思います。

オーディオは見栄えが大切ですよね(^◇^
それならゴム足よりはスパイクの方が素敵ですもん。
自分の環境だと機器側に先端を向けた使い方をすると
音がダメな方向に変わりました。
今後も色々な可能性を信じてチャレンジしていきます。
by セラミック (2009-03-20 23:13) 

セラミック

まさゆきさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2009-03-20 23:14) 

セラミック

くらいふさん、初めまして。Niceありがとうございます。
今後もよろしくお願いいたします。
by セラミック (2009-03-22 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

UST再び音のある部屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。