SSブログ

祝 弐十万 [雑記]

昨晩、このブログの閲覧者数累計が二十万を超えました。


よもや暇つぶしから始まったブログが、ここまで見ていただけるとは思いもよりませんでした。
更新頻度は下がり中ですが、これからもよろしくお願いいたします。



以下、雑記。ちょっと久しぶりに中野に行ったりしてきました。






月曜日は休日とかいう大学三年生になりました。
二年の後期にして初めてのフル単。やったね。
というより二年生のうちにもっと頑張ってれば水曜日も休みにできたんだよなぁ。
後期は週三日にしようか四日にしようか。就活もあるしなぁ・・・・・・



と話を戻しまして、月曜日が休日なのでちょっとお出かけしようということで
中野に行こうと思いました。それで横浜駅から向かおうとしたのですが・・・


東急東横線は人身事故のため、上下線とも運行を見合わせています。


自分の乗ろうとした電車から動かなくなりました。
まぁ一本前に乗って中途半端な駅で動きが取れなくなるよりはマシか、と思い
振替乗車票をもらい、JR(横須賀線)の方へと向かったのですが・・・


JR線は横浜-鶴見間で人身事故が発生したため、東京方面への運行を見合わせております。


・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふぅ



結局、(おっさんが車内でイタイイタイ叫んでるような)満員の京急で品川まで行き
そこからJRに乗り換えていきました。
当初の予定より一時間くらい遅れて到着、なんだか疲れた。



気分を取り直して、フジヤでHD53Nを試聴。
がんばってEXH-313を持っていってました。ついでにP-200もちょっと聴きました。
環境は・・・
CD5001→(トスリンク)→DLⅢ→(アンバランス)→HD53N
       (アナログ)→P-200

とのことらしいです。







・・・環境を見た時点で違和感を感じる人も多いでしょうが
どうして上流がCD5001?しかもアンバランスですか?せっかくのバランスじゃないの?
まぁ、アンバランスはもしかしたら聞き間違いかもしれません。
とはいえHD53Nの隣にMBA-1っぽいのがあったので、そっち優先の気がしなくもないですが。



で、実際の音も微妙。なんだかDLⅢと反発しあってるような気がしました。
推測を強く交えて書きますが、アンプ自体はスッキリ系である程度カチッとした音だと思われます。
空間はそこまで広くなく、やや繊細めな音でレンジは上下ともきちんと伸びており
フラットから弱ドンシャリくらいのバランスでしょうか。
HD53R系はそこまで聞いたことないですが、同系統と予想されます。

システムとしての音は好みじゃありません。全てが中途半端に感じました。
空間はまぁまぁ広いのですが、定位感が良いわけでなく包み込まれるような感もなく。
臨場感もそんなに感じられず、やや腰高で不安定。
低域が若干多い、しかし厚みが薄い割に締まりがあり、圧力を感じやすく非常に安っぽい。
高域はそれなりに鮮やかだけど、分離感は良くない。
ボーカルは少し埋もれていてかすれている。
早い話が心地よくない。
EXH-313を購入当初の自分のシステムで聞いたような音とも思える。

曲は最初に入っていたテクノ系(?)と自分の持っていったaminの「My Life,My Songs」
この二つでは前者のほうが相性は良さそう。スピード感は結構良い感じだった。


まぁ、酷評していますが価格と機能を考えれば悪い機種ではないと思います。
デザインも前のモデルに比べるとスッキリしていていいと思いますし
本体の質感も悪くないと思います。

バランス対応なのだからバランスを聴かずに語るなよ、と言われそうですが
この価格・この程度の音質でバランスというのはほとんど必要性がないように思います。
もちろん、バランス出力だと音が桁違いに良くなるとかいう特徴がなければですが。
バランスは高級機でも満足できない人の楽しみの気がします。


このアンプはあくまでHD53系統であり、同様の層がターゲットだと思います。
そういった意味では今はまだ少々高価ですが良い機種だと思います。
このアンプと同価格帯以上のアンプを持ってる人が
俺、いつかバランスやってみるんだ
と考えてこれ買うのはどうなんだろう?と思ってしまいます。



さて、長くなってしまいましたね。・・・・・・あーP-200を忘れていました。
えっと、HD53N以上に微妙です。クセが少ないと言えば聞こえはいいのでしょうが。
どうしてP-1とこんなにもかけ離れたものにしたんだろう。




さてさて、中野まで行って何も買わないのはもったいないので・・・



DSCN0003.JPG


下川みくに アニソンベスト
坂本真綾 少年アリス

どちらもそれなりに安かったです、かつ買って良かったと思えるようなCDでした。
詳しくは近々書く予定の音楽関連記事で。



で、これだけだと味気ないですよね。



DSCN0011.JPG



このバッグは昔から持ってますね。



DSCN0004.JPG




DSCN0005.JPG







気付かれた方もいると思いますが
今まで自分が使っていたデジカメでは、ここまでの接写はできませんでした。




ということでデジカメを買いました。
COOLPIX S610 です。
昔のデジカメはもう使いたくないので、デジカメをデジカメで撮ることはしません。

かつ、そちらの方への道は華麗にスルーする予定なので
とくに仕様などは調べたりせず、価格と外観だけで選びました。
少なくとも、液晶がある程度大きく、電池が切れても設定が初期化されずに
マクロモードの最短フォーカス距離が20cmよりも短ければ良かったのですから。

ようやく人前で使っても恥ずかしくないレベルのものを買ったので
今度は外で撮った写真でもあげてみたいものです。


DSCN0008.JPG

それにしたってイヤホンがここまではっきり写せるとは。
いままでの努力はなんだったのだろうか。
nice!(3)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 13

まさゆき

二十万もいったんですか\(◎o◎)/!
おめでとうございます!
そうそう昨日の人身事故にはホントに参りましたね。
たった一時間ほどでもどっぷり疲れが増すというか・・・
by まさゆき (2009-04-14 18:33) 

yukky

取りあえず、3年後期は就活が大変ですよね。。

53Nは...ショーでじっくり試聴してみたいものです。
できれば密閉型で(←周りの音が...)
by yukky (2009-04-14 22:43) 

つきじ

二十万オメです
HD53Nは興味あるのでイベントの時にはちゃんとした構成で聴きたいな・・・・
by つきじ (2009-04-14 22:58) 

お米2号

Nikonのデジカメは昔からマクロに定評が、って言おうと思ったら華麗にスルー予定でしたか。なかなか楽しいと思いますよ?

HD53NはDA53Nとの組み合わせが安定しそうな予感がしてます。CECとしては上流からすべてバランスでやってほしいのではないかと。バランス接続好きなメーカですし。
by お米2号 (2009-04-15 02:20) 

benoit

20万ヒットおめでとうございます。
今回HD53Nはスルーしたけど、やはり正解だったかな。
たぶんMBA-1と使い分けるのは難しいだろうし。
by benoit (2009-04-15 15:11) 

セラミック

まさゆきさん、Niceとコメントと祝福ありがとうございます。

自分は普段から電車に乗らなく、そういった経験も一度もなかったので
あんな風に人身事故が重なることがあるなんて予想だにしてませんでした。
かつ満員電車なんてホント久しぶりすぎてしんどかったです(>_<
by セラミック (2009-04-15 22:52) 

セラミック

yukkyさん、Niceとコメントありがとうございます。

もう決まった先輩とかもいるんですが、自分は未だにやりたいこともないんですよね~
いっそのことオーテク辺り第一志望にしてみようかな。

バランス型は開放型の方が・・・・・・とか思ったら
yukkyさんにはナナコさんがいましたね。
カッチリとしてスピード感あふれる感じになりそうですね(^。^
by セラミック (2009-04-15 22:58) 

セラミック

つきじさん、コメントと祝福ありがとうございます。

そうですね、最低でもTL51Xあたり、もしくはPCからDA53N
そこからバランスで繋いでほしいです。
あとは二台並べてシングルとバランスとの比較ができるようにもなってほしいです。
まぁ下手すると商売にならなくなるのでやらないか(^_^;
by セラミック (2009-04-15 23:04) 

セラミック

お米2号さん、コメントありがとうございます。

カメラも面白そうだとは思うのですが、お金が・・・・・・
それにそもそも外にあまり出ないので、撮るものがそんなにないです(;一_一

CECでかためた音は聞いてみたいですね。こだわりがみえてきそうですし。
by セラミック (2009-04-15 23:08) 

セラミック

benoitさん、コメントと祝福ありがとうございます。

MBA-1があるなら要らないでしょうねぇ。
使い分けならDAC64の音の方向性をさらに伸ばすような
海外系弩級アンプとかあると面白そうです(*^_^*

by セラミック (2009-04-15 23:12) 

セラミック

たつをさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2009-04-15 23:13) 

Riever

おめです。
…携帯なのでこれだけ書いておきます。
by Riever (2009-04-16 10:52) 

セラミック

Rieverさん、祝福ありがとうございます。
返信遅れてすみません<(_ _)>
by セラミック (2009-04-22 11:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。