SSブログ

最近買ったCDとか(5) [音楽]

このコーナーも更新も久しぶりです。
世間では今日からGWなんて人もいるらしいですが
GW中に四試合組み込まれてたり、新入部員が理系の男ばかりだったり
色々と大変(?)ですが、なんとか生きています。


・・・・・・そういえばこのコーナー一月以来なので「最近買った」でもないような気が。








以前、部屋の写真を公開した時の壁にかけられていたCDの中央にあったものです。
ジャンルとしてはジャズボーカルとなってますが、普通にポップスの気がします。
購入はHMVの安売りコーナーでジャケ買い。
録音は普通。空間がやや狭く、楽器の音色が活かしきれてない。
曲によってはホワイトノイズがきつい。
ボーカルは良い意味で中庸。柔らかすぎず硬すぎず、爽やかすぎず、湿っぽすぎず。
それでいてノビがあり、写真の通り、大人のお姉さんといった声。







MARCHING MONSTER

MARCHING MONSTER

  • アーティスト: 新谷良子
  • 出版社/メーカー: Lantis(K)(M)
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: CD

気がついたら手元にあった。不思議。
声優系。高めの声で結構好き嫌いが分かれそう。そんなに歌が上手いわけでもないような。
だけど時折聞こえてくる大人びたような声が個人的にはツボ。
音質はLantisにしてはやや良い方か。一般的に見れば普通かやや良くない。
ほぼ完全に打ち込みのよう。音の厚みはまぁまぁなのだが、ノビがない。
空間も横以外は狭いし、一つ一つの音の鮮やかさがかなり足りない。
お気に入りは「crossingdays」「L&L」「Secret Garden」「MARCHING MONSTER」
「Secret Garden」はインストなのだけど、曲自体はかなり好み。
次の曲へのつなげ方があからさまに狙ってるとはいえ素敵。





ハチミツ

ハチミツ

  • アーティスト: スピッツ,草野正宗,笹路正徳
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2002/10/16
  • メディア: CD

中高生時代によく聞いていたCD。当時はレンタルしたものをMDにコピーしていたけれど
こちらの中古屋で偶然発見して、思わず購入。だいぶ安くなってますしね。
音質はあまり良くない。全体的にかなり腰高でサビの盛り上がりなども全然ない。
どの音も生っぽさがない。
お気に入りは「愛のことば」「あじさい通り」「ロビンソン」「君と暮らせたら」




The Way We Are

The Way We Are

  • アーティスト: CHEMISTRY,KAWAGUCHI DAISUKE,TSUNODA MAKOTO,ASADA SHINICHI,FURUUCHI TOKO,ASO TETSURO,RYOJI,DABO,SAWAMOTO YOSHIMITSU
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS
  • 発売日: 2001/11/07
  • メディア: CD

こちらも中高生時代よく聞いていたCD。ただ、CHEMISTRY自体は当時ファンで
これ以降のCDはシングルもアルバムも買ってたし、コンサートに行ったこともある。
途中から声がとっても高くて技巧的になってからは買わなくなった。
それでもなぜかこれだけ買ってなかったので、今更ながら購入。
音質はまぁまぁ良い。楽器もボーカルも厚みがあり、分離感も十分で聞きやすい。
空間表現も悪くないが、低音がもう少し下にいって欲しかった。
お気に入りは「愛しすぎて」「Rewind」「星たちの距離」「Motherland」

どうでもいいけれど、スピッツといいCHEMISTRYといい
草食男子が好みとかされてる音楽っぽいなぁと。
まぁ、自分は貯蓄なんてできない人間ですが。






Lucy(ルーシー)

Lucy(ルーシー)

  • アーティスト: 坂本真綾,坂本真綾,岩里祐穂,ティム・ジェンセン,菅野ようこ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2001/03/28
  • メディア: CD

以前、Lucyを買ったら中身がハチポチだったという事件があり
改めて購入。今回もハチポチが入っていたらどうしようとドキドキでした。
音質はまぁまぁ良い。分離感がとても良く、空間表現も悪くはない。
けれど全体的にボーカルに潤いや滑らかさが足りない気がする。
ジャケットにギターがあるせいか、ギターがメインに聞こえてくる曲が多い。
まぁ実際の関連性なんては知りませんが。
お気に入りは「アストロボの空」「紅茶」「Rule“色褪せない日々”」





少年アリス

少年アリス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2003/12/10
  • メディア: CD

中野に行ったら微妙に安かったので購入。
音質は良い。Lucyでは不満があった潤いや滑らかさが良くなってる。
ただ、これは人によっては逆に改悪と思う人もいそうなので難しい。
お気に入りは「うちゅうひこうしのうた」「真昼が雪」「ヒーロー」「夜」「ちびっこフォーク」





Reprise~下川みくにアニソンベスト

Reprise~下川みくにアニソンベスト

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2007/12/19
  • メディア: CD

そういえば下川みくにって聞いたことあるけど、CD持ってなかったよなぁと購入。
安くて二枚組だったのでこれにしてみましたた。なんだか邪道そうな気がしなくもないです。
ボーカルは作った感がありノビが良くないが、大変リラックスして聴ける声。
音質はやや悪い。厚みが足りなく、分離感も良くない。
全体的な曲やボーカルの雰囲気が嫌いじゃないだけにもったいなく感じてしまう。
カバー系はこういう聞き方もあるよなと言う感じで個人的には嫌いじゃない。
お気に入りは「tomorrow」「それが愛でしょう」
        「もう一度君に会いたい」「藍色の空の下で」「Life」








結局、アニソン系とちょっと懐かし系で構成されてるような、内容ですね。
懐かし系なら中島美嘉のLOVEあたりも個人的には欲しい。
アニソン系では坂本真綾のアルバムが段々と揃ってきたなぁ、と。
現時点では「DIVE」「かぜよみ」「夕凪LOOP」の順番で好みかな。
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 10

しゃけ

「それが、愛でしょう」はいい曲ですね。
・・・まあ実は知ったのがらき☆すたEDからだったんですが(w

話変わって、フライングモール倒産しちゃったんですね。
以前とある筋から「ヤバいかも」と聞いていたんですけど、
本当に潰れるとは・・・バランスアンプ出す出さないで
盛り上がっていたのが遠い昔のようです。
by しゃけ (2009-04-26 00:58) 

中年A

>>結局、アニソン系とちょっと懐かし系で構成されてるような、内容ですね。

自分もそんな感じです、ただちょこっと違うのが
「ちょっと懐かし系でなく、さらにちょっと懐かしい系」
なところですかね^^;;;

by 中年A (2009-04-26 10:02) 

yukky

そういえば最近CDあまり買ってないな..
ハチミツ、当時○学生だった俺の思い出の一枚。
あれからもう..十年以上(-ω-;)
by yukky (2009-04-26 14:44) 

お米2号

新谷さんの曲をそういえば聞いたことなかったので聞いてみました。

この声結構好きかも。ということでちょっと探してみます。素敵な出会いをくれたセラミックさんに感謝!です。
by お米2号 (2009-04-26 23:23) 

セラミック

しゃけさん、Niceとコメントありがとうございます。

らき☆すたEDは知らない曲がかかると思わず調べたくなっちゃいました^^;
しかし、らき☆すたがもう二年前なんですよね~

すっかり忘れてました<バランスアンプ
CA-S3とか結構売れてるイメージあったのですが
終わりというのはあっさりくるものですね。
by セラミック (2009-04-27 23:19) 

セラミック

中年Aさん、コメントありがとうございます。

>ちょっと懐かし系でなく、さらにちょっと懐かしい系
普通に懐メロなんじゃないかと~( ̄▽ ̄;
もう流行りの音楽や最近人気のある人を追う元気はないです。
こういった音楽に感動やメッセージを受けることがなくなったら大人らしいですね。
by セラミック (2009-04-27 23:25) 

セラミック

yukkyさん、Niceとコメントありがとうございます。

「思い出の一枚」って言葉いいですよね。なんだか青春時代の象徴みたいで。
そういうものを共有できる人と出会うと無性にうれしくなります!(^^)!
by セラミック (2009-04-27 23:28) 

セラミック

お米2号さん、Niceとコメントありがとうございます。

自分もこのアルバムを手に入れるまで新谷さんの歌は全然知りませんでした。
個人的には堀江由衣あたりよりは好きですね~
・・・・・・こんなこと言うと、どなたかにツッコミを入れられそうですけど^^;
by セラミック (2009-04-27 23:31) 

うぐぅ~

お、真綾やらみくにやら、ボクの好きなのばっかりじゃないですか。

Lucyは結構お気に入りのCDだったり、マメシバが大好きで良く引っ張りだして聴いてます。

みくにはー割と最近のアルバムなんですけど、さよならも言えなかった夏ってアルバムがオススメですよ。みくにの古い楽曲は音が粗いのが残念・・・。
by うぐぅ~ (2009-05-03 02:39) 

セラミック

うぐぅ~さん、コメントありがとうございます。

下川みくにはうぐぅ~さんのところで見たことあったから覚えてて買っちゃいましたー
Lucyはなんだかリア充っぽさがにじみ出てるようで苦手です^^;
ちょっと病んでる・ずれてるようなDIVEや夕凪LOOPが聞いていて楽です。

さよならも言えなかった夏ですか、チェックしときます!(^^)!
by セラミック (2009-05-04 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。