SSブログ

YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ [音楽]


このブログをご覧になられてる方なら、購入された方も多そうな、このアルバム。



YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ

YOKO KANNO SEATBELTS 来地球記念コレクションアルバム スペース バイオチャージ

  • アーティスト: YOKO KANNO SEATBELTS
  • 出版社/メーカー: flying DOG
  • 発売日: 2009/05/27
  • メディア: CD


自分は別に菅野ようこさんのファンではないですが、坂本真綾は好きだし
それ以上に音質が良さそうなので、値段に対して曲数も多く、お得感もありますし
購入してみました。


音質は曲によってまちまちな感じもありますが、基本的にはかなり良好です。
音の厚みや分離感・実体感、レンジの広さ、どれをとっても不満はありません。
そして個人的に最も良く感じたのは、空間表現です。
もともと菅野さんの作品は、この点で優れていると思ってはいたのですが
今回のアルバムでは特に強くこのことを感じました。
たとえば2-6「The Garden of everything」などでは横への広さや
音楽に包まれる感じが表現されており
2-9「Voices」では逆に横への広がりがそこそこで
下から見上げるような、そんな縦の伸びが上手く表現されてるように感じます。

以下、個人的に気に入った曲を挙げますと

DISC1
6.ハイヒールラナウェイ
10.Power of the Light
12.DANCE OF CURSE
13.Genesis of Aquarion
17.ライオン

DISC2
2.high spirit
3.約束はいらない
7.CORACAO SELVAGEM
9.Voices
10.Cloe
14.End title ノスタルジーナ
15.指輪


DISC3
1.さすらいのカウボーイ
2.Doggy Dog
3.猫のキモチ
6.No money
7.笑ってた
12.夜明けのオクターブ


といった感じでしょうか。
あんまり壮大だったり、幻想的だったり、低域が強かったりするよりは
小編成でアップテンポ、単調な感じの方が好きだったりします。
ただ、スピーカーで聴くならここに挙げなかったのでも好みのものも結構あります。


あとは、一枚のCDで様々なタイプの曲が入ってるので視聴盤にはいいかもです。
個人的には3-1「さすらいのカウボーイ」が面白いですね。
また、それぞれのDISCでマスタリングエンジニアが違うようですが
私的にはそれぞれ力点の置き方が少し違うように感じました。
DISC1は楽器とクリアさ、DISC2はバランスと空間、DISC3はボーカルと音の質感
といった感じでしょうか。
まぁ、これはあくまで個人的に感じたことですし、どれも素晴らしい出来栄えだと思います。



ということで菅野ようこさんのファンでない人間でも、十分楽しめるCDだと思いますので
皆さんもぜひ購入されてはいかがでしょうか?

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

セラミック

shinさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2009-06-09 23:49) 

セラミック

リックディアスさん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2009-06-09 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。