SSブログ

ヘッドホンのファッション性 [雑記]

明日は東京に行く予定があるので、時間があれば音展に行ってみたいです。
そこで聞けるのならT1を再度試聴し、audio-technicaの新作も聞いてきたいです。
特にしげさんの絶賛されたATH-ES10が楽しみでしょうがないです。






それはそうとして、最近のe☆イヤホンのブログの記事で紹介された
ATH-WM55SHL8800はハウジング部分をカスタマイズできるヘッドホンとして面白いですよね。
ATH-WM55の方はケーブルを仕舞える構造になっているのもオーバーヘッドとしては珍しい。


自分の大学でDJ1PROをつけている人を複数見かけるのですが
その人たちはケーブルをつけてない状態で首に巻いています。
おそらくはファッション性も求めているということですよね。
でも、ファッション性を求めるならば他にも方法があると思うのです。

以前ヘッドホン祭ではATH-PRO700(?)のケーブルを
ベルデンの赤いものに変えている人がいまして、取り回しは別としても
鮮やかな色で綺麗だなぁ、と感じたことがあります。


つまり、何が言いたいかと申しますと
「ハウジングをカスタマイズできるなら、ケーブルも着脱式でお洒落にしよう♪」
ということです。


現時点ではケーブルの色といえば黒か白が主流で
たまにヘッドホンに合わせてオレンジや水色なんてものがあるくらいです。
それを自分でカスタマイズできるようにしてみたらどうでしょうか。
布巻きならばチェック柄なんてもできそうですし。
ケーブル自体は質にこだわなければ1000~1500円程度で出来ると思いますし。
今までは変えようのなかったケーブルをファッションアイテムの一つとして考えようということです。


さらに妄想を膨らませて、ケーブルを両出しにします。
これならばやる気になれば、ユニットも着脱式にできるのではないでしょうか。
家と外とでヘッドバンドを変えられると便利だと思うのですよ。

そして、ユニット自体もペア5000円区切りくらいで販売にすれば
当初ファッション目的だった人や女性でも、高音質な物に興味を持ってもらえると思うのです。



ヘッドホンのカスタマイズというとbeyerが既に行っていますが
後で変更がきかないこと、高価なこと、そもそも屋内使用で考えられていること
と、ファッション性というよりもオンリーワンという方向性に強いものと感じられます。


中長期的にヘッドホン業界が栄えていくには大衆層の興味をひかなくてはならず
外でヘッドホンを着ける人が多い今、ポータブルで面白い機種が必要であると思います。
個人的には、フォスター電機からそういったコンシューマー製品を出してほしいと思ったのですが
ハイエンド層を狙っていってしまい、少々残念。
なのでやはりファッション性ということなら、audio-technicaとなるのでしょうか。


という妄想でした。
ただ、ケーブルで差をつけるお洒落ヘッドホン、みたいなものを
なぜか女子中高生向けのモデルが気にいって、ブームでも起きないかとwktkしてる所存です。
ではでは~


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

しげ

ヘッドホンのケーブルって本当に質素ですよね、beats IE by Dr.Dreみたいなきしめんもかなりオシャレに感じるほど。
こういった細かい所にも気を使って選択肢を増やしてくれると良いですよね。
by しげ (2009-11-13 23:20) 

つきじ

SHL8800は面白いですよね-
見た瞬間これだー!と思って注文しましたからw
自分でカスタマイズできるのは色々と遊べて面白い
by つきじ (2009-11-14 01:02) 

黄昏

特に女の子は音はともかくとしてファッションアイテムとしてヘッドホンを身に着けてますよね。
そうでなければ真夏でもヘッドホンしてるなんてはキツイ!

しかしDJ1PROはファッション的にどうなんでしょか?(愛用してる人ゴメンナサイw)
私も秋葉でしてる人を見かけたことがありますがあれは、とにかく目立ちますよね。
ケーブルもそうですがデザインのいいヘッドホンなら身に着けて表に出かけるのも楽しくなりそうですよね。
by 黄昏 (2009-11-14 07:35) 

お米2号

ヘッドバンドに導線を仕込んでおけば片出しにもできますし、接続部をオープンな規格でやれば・・・夢がどんどん広がる!
ただファッションと聞くとスカルキャンディーみたいなのを想像しちゃうんですよね。
by お米2号 (2009-11-14 22:42) 

セラミック

しげさん、コメントありがとうございます。

そういえばきしめんケーブルの存在忘れてました^^;
確かにあれでお洒落に思えますねー
個人的に着脱可能なことが重要ですね便利ですから。
by セラミック (2009-11-16 22:03) 

セラミック

つきじさん、コメントありがとうございます。

今さらながらカスタマイズできることは良いのですが
自分でいいと思ったものが、ダサい言われた時のこと思うと怖いですねw
製品なら仕様と言えますけど、自分の感性が出ますからね。
by セラミック (2009-11-16 22:05) 

セラミック

黄昏さん、Niceとコメントありがとうございます。

そうなんですよねー 野郎なんてどうでもいいから女の子に可愛く着けてほしい
黒髪ロングの子がラメ入りの黒ケーブルとか
ちょい明るめのショートの子が赤と緑のチェックとか
ポニテの子が紫のきしめんケーブルとか、妄想が膨らみます!(^^)!

DJ1PROはカッコいい人なら問題ない・・・・・・
ってかヘッドホンよりもやっぱり着ける側の人間が大切orz
by セラミック (2009-11-16 22:13) 

セラミック

お米2号さん、Niceとコメントありがとうございます。

片出しだとヘッドバンドなどの交換ができなそうなのがきついです。
それと個人的には両出しの方がお洒落っぽいですw

スカルキャンディーも、まぁお洒落なのかもしれませんが
もっと女の子しいのが良いんです\(^o^)/
by セラミック (2009-11-16 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。