SSブログ

最近買ったCDとか(6) [音楽]

相も変わらず不定期更新。半年以上ぶりのこのコーナー。
最近は結構買っているので分けてお送りいたします。
今回は一般向け(?)のCDたちです。










ETERNAL FLAME(DVD付)

ETERNAL FLAME(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックス・エンタテインメント
  • 発売日: 2009/09/30
  • メディア: CD

Do As Infinityの再結成後の新アルバムということで。
音楽的には重くて暗いものから明るくノリの良いものまで幅広いDo As Infinityですが
このアルバムは暗めでちょっとノリが良さげなものが多く感じられます。
音質は普通か、少々良くない。
ボーカルはちゃんと力強く艶やかに聞こえるものの、全体的に音圧が強い。
空間が狭く、音の伸びもいまいち。
お気に入りは「名もなき革命」「ナイター」「his hometown」「生まれゆくものたちへ」
ヘッドホンは他のアルバムでもそうだけれど、DT880PROがバランス良く聞ける。





NHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 オリジナル・サウンドトラック

NHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 久石譲,外山雄三,NHK交響楽団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/11/18
  • メディア: CD

次の日曜日から始まる21世紀スペシャル大河ドラマ「坂の上の雲」
原作のファンでもあるので大変楽しみでもあり、偶然サントラを発見したので購入してみました。
曲は全体的に壮大、それでいて一人一人の心に対して訴えかけてくるような情感もある。
音質は良い、けれど場合によっては良くないとまで感じられる。
音自体は一音一音明瞭で、情報量・分離感・上下の伸び・dレンジ、どれも素晴らしい。
サラ・ブライトマンの声も大変美しい。
ただし、空間表現があまりにもお粗末に感じる。
響きが抑えられているせいかオーケストラとしての一体感が感じられない。
非常に平面的な音場でただ音が鳴っているとしか感じられない時がある。
ただ、これはスピーカーで聞いたときに感じやすいもので
ヘッドホンで聞く限りはあまり問題に感じられない。
お気に入りは「Stand Alone」「青春」「Human Love」
ヘッドホンはATH-A2000Xが合うように感じられる。
雰囲気よりも純粋に明瞭さや分離感を求めるのが良いと思われる。
ボーカルとの相性も悪くない。





リンダス

リンダス

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2009/10/07
  • メディア: CD
HMVの試聴コーナーに置いてあり、少し聞いてみて良さそうだったので購入しました。
曲はボッサノヴァの名曲を日本語でカバーしたもので、軽やかで明るいラブソングが多いです。
ここでひとこと言わせて下さい。











素晴らしいです、このアルバム。





ボーカルが非常に滑らかでしっとりとしていて、艶があり力強く、透明感もある。
それでいて時折みえる甘さ・可愛らしさもまた魅力的。
この声で罵られたらそれだけで人生に満足してしまいそうなくらい心地よい。

音質も非常に良い。
各音が明瞭で厚みがあり、それでいてボーカルを中心としてバランスがとれている。
特筆すべきは空間表現、音像定位。
それぞれの楽器の音に広がりや実体感があり、距離感や奥行きも良い。
そしてボーカルはあたかも目の前で自分にだけ歌ってくれているのではないかと思うほど
リアルに浮かび上がる。若干大きめになる曲もあるけれど、かなりのレベル。

お気に入りは「Slow Motion Bossa Nova」「すきすきすキス」「Sorte/ソルチ」
        「One Night Samba」「秋桜」「あなたはネコ」「La Petite Valse」
        「青い愛」「渚のリズム」「Watashi」
ほとんどです、というよりも捨て曲がありません。
ここまでガチで捨て曲がないなんて初めてくらいです。

ヘッドホンは明るさや甘さ、音像を重視してATH-A2000Xか。
音楽の一体感やノリの良さを重視してEXH-313か。
DT880PROも少し滲んでるような音で雰囲気が良いです。
とはいえ、できればヘッドホンよりもスピーカーで聞きたいアルバムです。









ということで、3枚ほど紹介させていただきました。
あえて言うまでもありませんが、お勧めは隼人香織の「リンダス」です。
明るく軽やかな曲で、遊び心がありちょっと大人な感じの女性が好みの人は是非どうぞ。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

黄昏

坂の上の雲にサラ・ブライトマンですか、なんか意外な感じ?
原作はいつか読んでみようと思いつつまだ読んでないですねえ。

おすすめはボサノヴァの日本語カバーですか。
ボサノヴァは殆んど馴染みがない音楽です…(;´∀`)
by 黄昏 (2009-11-24 09:09) 

セラミック

黄昏さん、Niceとコメントありがとうございます。

普遍的なスタンダードナンバーを目指してらしいです。<サラ・ブライトマン
自分としてはもっと力強い感じで日本人に歌ってほしいです^^;

自分もボサノヴァには馴染みがあるわけじゃないのですが
BGM的な意味で一枚くらい持っていて悪くないものだと思いますよ。
by セラミック (2009-11-25 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。