SSブログ

ごめんなさい、フォステクス [独り言]

以前の日記のヘッドホンのファッション性なる記事において
ケーブルでお洒落したいじゃないですか、と書いており
そういうことはフォステクスよりもオーディオテクニカ向きだよなぁ、と言っていたのですが
申し訳ありません。


フォステクス、17パーツ15色を自由に組み合わせられるイヤホン“KOTORI”を発売


という記事がPhile-webより発表されました。
詳しくは↑の記事や公式ページを見ていただければ、と思います。
見た目的にはCX300みたいな感じでしょうかね。
HPからすると485773でしょうか。



それにしたって17パーツはすごいですね。
色も当初から15色とカラフルだと思います。
しかし、なによりも目を引くことはその値段。
3,600円はプレゼントするにしてもちょうど良いくらいではないでしょうか。

個人的な要望を言えば、組み替えられるパーツは少なくとも、購入後カスタマイズできたり
ポップな色だけでなく、シックなものも欲しかったり、もうちょっとグレードの高いもの
なによりもヘッドホンが欲しかったりするのですが
これを機に、そういった分野が広がっていけばいいなと思っています。
SPECのところに「KOTORI 101」とあるのでなお期待ですね。


それで早速カスタマイズしてみたのですが


WEF3CK.jpg

自分はこんな感じでとりあえず注文してみようかなぁ、と。
左右で別々にカスタマイズできるので、区別をつけやすいのもいいですね。

ホントに色々といじれるので、色々と作ってみるのも面白いです。
サイト自体は若干重いものの、分かりやすいのでストレスもありませんし。


企業側にすれば、こういったことをするのは大変なのかもしれませんが
多様性のある消費者の希望を配慮しながら対応していく姿勢は
将来のためとなると思いますので、様々な企業でがんばってほしいと思います。
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 9

SAKURA

うおっ!!
すごく細かくカスタマイズできるんですね!
なんか最近フォスさんが活動的で期待しちゃいます!
by SAKURA (2009-12-24 21:35) 

HIRO

これはいいですね~
by HIRO (2009-12-25 00:53) 

セラミック

SAKURAさん、コメントありがとうございます。

次々と自社ブランドで出してますよね~
DENONのOEMで知名度や評価が高まったので
自分たちでもやっていけると考えたのでしょうかね。
by セラミック (2009-12-25 18:15) 

セラミック

HIROさん、Niceとコメントありがとうございます。

いいですよね~
これが一般に広がっていけばなお良いです!(^^)!
by セラミック (2009-12-25 18:18) 

お米2号

形から「みみもと」かなと思ったんですがもとはどれなんでしょうかね。
個人的にはイヤーピースを白と黒以外にしたら無くしたときに少し怖いかな、なんて考えてしまいました。
by お米2号 (2009-12-25 20:33) 

セラミック

お米2号さん、Niceとコメントありがとうございます。

自分は「みみもと」を持ってないので何とも言えませんが
配った時にアンケートをしたらしいですし、関係あるのかもしれませんね。
確かに珍しい色のものを失くしたらショックですし
本体に買い替えた白や黒が合わないと悲しいことになりますね(>_<)
自分の場合は青とかだと耳垢とか汚れが目立ちそうだなぁと考えました^^;
by セラミック (2009-12-26 16:58) 

つきじ

ベースはみみもとっぽいですね
ふむーこれは面白い
それにして最近のフォスはHPAだったり10万オーバーのヘッドホン
だったりとヘッドホンに力入れてますな
by つきじ (2009-12-26 23:55) 

セラミック

つきじさん、コメントありがとうございます。

ほかのメーカー(特に海外)も最近になって力入れてるところはありますが
国内では珍しいといえば、珍しいですね。
やや遅れた感がありますが、ここから巻き返していくのでしょうか。楽しみです。
by セラミック (2009-12-28 16:11) 

セラミック

黄昏さん、Niceありがとうございます。
by セラミック (2010-01-05 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。