SSブログ

雑記at3/11 [雑記]

みなさん、こんばんは。セラミックです。
今年に入ってからは初めての雑記です。


 





・3月11日ですね。
 昨年の今頃は関西・中国地方を旅行しておりました。
 このような場ですが旅行中にお世話になった方々、ありがとうございました。
 さて、旅行から福島に戻ったものの数カ月で異動となりまして
 今現在は川崎に住んでおり、3・11を実感することは少ないです。
 ただ、それでも普段の生活でどうこうすることはなくとも
 頭と心の片隅には意識を置いて生活するよう心掛けています。
 犠牲者の皆様のご冥福をお祈りいたします。
 被災者の皆様が少しでも心安らかに生活できることをお祈りいたします。



・気になるもの
 らしくない流れはここまでにして、このブログの平常モードへ。
 最近一番気になっているのはaudiophilleoのDDCです。
 またDDCか、という気もしてきますが、気になるものは仕方ないです。
 一度聞いたときにボーカルの鮮度の高さには驚きました。
 dx-USB HDにクロック追加も考えましたが、聞き比べると
 私のよく聞くジャンルではaudiophilleoの方が好ましく思えました。


・X-HA1
 たぶん買いません。 3度試聴して、いい製品だとは思ってます。
 ただ吉田苑さんのHPによると私の使いたい方法が設計の想定外だそうです。
 実際には試してみないとわからないとも思いますが
 もともと優先順位の高い項目ではなかったので、一旦放置です。


・欲しいアクセサリーが多い
 ブログには書いてませんでしたが、同軸デジタルとRCAケーブルを変えています。
 どちらも三菱電線のCX-1というものです。
 柔らかめで若干ゆるさもありますが、嫌なピーク感や上下の頭打ち感のない音に感じられます。
 それで、今まで手を出してなかった電源ケーブルやタップに手を出してみたく思い
 かつ同軸デジタル等に関してももっと違うやつを使ってみたくなりました。
 紐の沼に落ちそうな気もしますが、適度に浸かりたいです。


・ヘッドホンはアクセサリー?
 音に関して、スピーカーはヘッドホンの上位互換なのでしょうか?
 なるほど、ヘッドホンならセッティングに苦労することも音量を気にすることもありません。
 ハイエンドのものを手に入れようとすればスピーカーの方が圧倒的に高くつきます。
 しかしこういった制約なく、スピーカーとヘッドホンの音を比べたら。
 音の聞こえ方の違いではなく、純粋に音楽を感じられるか楽しめるかで比べたら。
 上位互換ならばヘッドホンはスピーカーを目指すべきなのでしょう。
 でも私はそうじゃない音を目指したいです。
 スピーカーっぽい音が欲しいのならスピーカーを買えばいいと思うのです。



 
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

sakura

三菱のCX-1の同軸は次に購入を考えていた紐で、つい反応してしまいました(・_・;)


スピーカーとヘッドホンはどう聴いてもどう使ってもどう見ても別物ですよね。
それを無理に上位だ下位だと位置付けたがるから話がおかしくなるわけで…

自分の好きな方、自分に合った方で楽しめばいいのにと思います。
売る側としての意見は知りませんが。

Audiophilleoはセラさんの話を聞いて興味が…
1と2がありますがあまり比較ってされてないんですかね?
ちょっと調べただけでは比較記事がなかったので…

RCAの紐が余り気味なので、もし気になる物があれば言っていただければお貸しできると思いますー!
by sakura (2012-03-12 02:49) 

セラミック

sakuraさん、コメントありがとうございます。

CX-1、ケーブルの色は爺臭いですが、プラグは立派ですねー

評論家先生や柔軟に動けない販売店・メーカーは
ある種の既得権にしがみつくことしかできないんじゃないでしょうか。
ピュアと呼ばれている市場はバブル期の1/3になっているそうなので
苦しいところではあるでしょうけれど。

2はフジヤさんで取り扱ってませんからねー
国内で両方買おうなんて人はあんまりいないと思います。

RCA・・・お借りしてみたいですが何をお持ちか分からないです^^;
by セラミック (2012-03-13 23:54) 

sakura

失礼しました(;・∀・)

RCAは
Tara Labs RSC VECTOR2-8N
ACROLINK 6N-A2030ⅡPro
P.A.D. MIZUNOSEI REV B
LINN BI-12
の4本です。
ただ、使う分もあるので、同時に出せるのは最大で2本で一週間というところです。
あとは送料はご負担をお願いすることになります。

ではではー!
by sakura (2012-03-14 14:45) 

セラミック

返信遅れましてすみません。

上の二つに興味があります。
のでtwitterの方で連絡いたします。
よろしくお願いします。
by セラミック (2012-03-18 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

最近買ったCDとか(14)試聴記at3/20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。