SSブログ

オーディオやめて、お酒ブログ始めます [雑記]

こんにちは、セラミックです。

タイトルの通り、お酒ブログ始めます。
あまりブログには書いてませんでしたが、私はお酒が好きです。
お酒自体への強さはそれほどでもありませんが、飲むのが好きです。
週に4,5回は飲んでます。

これまで安いお酒を中心に飲んでいました。
しかし、気がついたのです。
オーディオにかけるお金をお酒に回せば、もっとおいしいお酒が飲めるのではないか、と。

オーディオなんて細かい違いをグダグダ気にして高い金出して
そのくせ自分の環境が楽しめない、なんてアホナことやんなきゃいけない趣味をやめて
いっそお酒を楽しんだ方がどれだけ有意義なことだろうか。

そう考え一念発起いたしました。







byccr.jpg


と、まあエイプリルフールでした。
やはりオーディオにお金使っちゃいます・・・
(上は先日買ったケーブルです。詳細は後日)





ですが、私がお酒を好きなことは事実です。
(この記事を書いている最中でもスパークリングワインを一本空けてます。)

いままでなんとはなしにお酒を飲んでいたのですが
日本酒や焼酎ならまだしも、ワインやウイスキーは名前が覚えられず
おいしかったのに名前が思い出せない、なんてことが多々ありました。
なのでこの記事では私が飲んだお酒の感想を備忘録として書いていこうと思います。





・ビール系


アサヒ スーパードライ
ビールと言ったらスーパードライ、な方も多いかと思います。
その逆でスーパードライだけは苦手、という人もいらっしゃるようで
売れている割には好き嫌いがはっきりと分かれるお酒だと思います。
父がスーパードライが好きで、私はビールと言ったらスーパードライが最初に思いつきます。
辛口で後味がかなりスッキリ。単品でもいけるしつまみも不得手が少ない。
ただ、ゆっくりと味わうのではなく、あくまでのどごしを楽しむもので
一度にたくさん飲みたいかと問われればNoと答える。


アサヒ ドライブラック
スーパードライの黒。
かための泡がおいしくない。
後味に苦みが残る。


サッポロ ヱビスビール
ちょっとお高いビール。まろやかで泡がおいしい。
女性人気が高いように思う。


サントリー プレミアムモルツ
ジャンル的にはヱビスと被るが、こちらは男性受けがいいように思われる。
少々あざとさを感じなくないがコクと爽快さを併せ持つ。


キリン グランドキリン
しっかりとしたコクに上品な炭酸。
やや高めでセブンイレブン限定なのが残念。




・発泡酒


サッポロ 麦とホップ
一時期発泡酒をよく飲んでいたが、その中では一番おいしかった。
最近の発泡酒はあまり飲んでないので知らないけれど。。。
薄めでやや柔らかい口当たり。


キリン 麦のごちそう
残念な発泡酒が多かったキリンにしてはおいしい。



・サワー・チュウハイ系


サントリー ほろよい
このジャンルでは一番好き。概してアルコール度数が低めなのは残念ではあるけども。
中でもアイスティーサワーはかなりおいしい。ほどよい甘さで後味にほのかな紅茶の香り。
他にも桃とはちみつレモンはおいしい。



・日本酒

出羽桜 特別純米酒
柔らかめで程々な辛口。
臭みはなく香りも薄く、料理を食べながら飲むのにも向いている。
逆にいえば、単品で楽しむには物足りない。



・焼酎


黒霧島
芋にしてはややとげのある味。

一刻者
やや嫌なくせがあるも、入手性が良く値段の割にはおいしい。


香りにも味にも締まりがない。




・ウイスキー


竹鶴12年
やや甘め。香りは薄いが上品。

タリスカー10年
複雑な香り、刺すような強烈な舌触り。ただ飲み終わった後のグラスの香りが蠱惑的。

山崎10年
ウイスキーにしてはかなりすっきりしていて飲みやすい。
あとにほんのり残る風味が心地よい。

白州
飲みやすいが、やや雑味を感じる。

マッカラン10年
程よい刺激と香ばしい風味。


グレンフェディック 12年
香りは薄いが、やわらかい飲み心地。
後味はやや残り苦みが残る。



・ワイン


ヴァルフォルモサ クラシック ブリュット
軽く程よい切れのあるスパークリング。やや淡泊な味。




現状は以上となります。
どんどんくわえていければ、と思っております。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

お米2号

オーディオとお酒は仲が良いとの噂なのでぜひぜひ!
by お米2号 (2012-04-01 17:01) 

セラミック

お米2号さん、niceとコメントありがとうございます。

お金がたりませぬ・・・
by セラミック (2012-04-01 17:22) 

sakura

エイプリルフールの午前は寝て過ごしていた僕が通ります\(^o^)/

お酒の方も好きなので、是非「機器聞録」みたいにお酒もまとめて頂けると嬉しいです!
by sakura (2012-04-01 20:27) 

黒ちゃん

いいですねぇお酒ブログ!

ちなみにスーパードライブラックなるものが明日かな?発売しますのでぜひ飲んでみて下さい。
麦とホップも黒verが出ましたし黒ビール流行りなんですかね?

by 黒ちゃん (2012-04-02 22:11) 

セラミック

sakuraさん、コメントありがとうございます。

私も午前中は何してたか覚えてません^^;
昼ごろに天気がいいので出かけてお酒買ってと言う感じです。
書くならああいう感じがいいですねえ、楽だし。
by セラミック (2012-04-02 23:58) 

セラミック

黒ちゃんさ、コメントありがとうございます。

お酒は黙って楽しむもの、ってのもありなんですが
酔うとおいしかったものの名前も忘れちゃいますからね笑
ブログやってることだしついでに書いちゃおう♪って感じです。

スーパードライブラックですかぁ、ちょっと気になりますが
もうちょっと暖かくなってから飲みたいですな。
個人的に黒ビールはあんまり当たりを引いたことがないのでなんとも・・・
by セラミック (2012-04-03 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。