SSブログ

春のヘッドフォン祭2012の感想とか [感想]

5月12日、フジヤエービック様主催の「春のヘッドフォン祭2012」の感想です。








会場の部屋数が増え、それ以上に人も増え
非常に盛況となっておりました。

とはいえ、私の聞くものはそんなに多いわけでもなく
ひっそりと聞いてきた感想をいくつか。


毎度のことですが、会場内での試聴ですので
短時間・騒音下であり、かつ違いを明確にするため
誇張した表現になっているところもあります。ご承知おきを。



・beyerdynamic T90
 テスラ機の新型。開放型で、型番的にDT990が連想される。
 傾向としてはT70に近く、高域よりでスッキリした音。 
 T70自体があまり密閉型を意識させないものということもあり
 開放型になった違いを大きくは感じなかった。
 静かな場所で聞けばまた別の感想になるかもしれないのでもう一度チェックはしたい。
 高域は良くも悪くもbeyerらしく刺さって刺激的。
 装着感は相変わらずいいので、夏場にはいいかも。



・OJI Special BDI-DC24
 良く言えば滑らか、悪く言えばぬめぬめ。
 音数が少ない。レンジが狭い。かなり腰高で長い時間は聞きたくない。



・グラストーン HPA-30
 音が薄い、細い、上が伸びない。
 ただ上流(MY-D3000)の影響か、情報量は多い。



・NEW-TONE eDison-01
 かなり艶々として、ジャンルで合う合わないがはっきりしている。
 レンジは狭く、駆動力もいまいち。



・マス工房 model370
 色付けが少なく、かといって面白みのない音なわけでもない。
 駆動力がそれなりにあるのと、音がやや丸まっているからか。
 性能的には全体的にもう一歩欲しいけれど
 違う上流で聞いたらどうなるのか、興味がわく機種だった。



・Audio Design  DCHP-80
 DCHP-100のアッテネータを通常のボリュームにし柱をなくしたもの。
 基本的な傾向は全く同じ。性能差は上流が違うのでわからない。
 逆にいえば、そこで分からなくなる程度の差。
 ちなみにスタンドについては青いのが欲しいですとお話ししてきた。
 DACの横にあって違和感のないものなら買いたい。



・ニューオプト KH-08N
 KH-07Nのヘッドフォン出力をバランス駆動向けにしたもの。
 中の人曰く、測定結果は変わっているとのこと。
 ただ、こちらに関しても上流の違い以上のことは私には分からない。



・狗×SHIKI Model No.02
 低音から高音まで音が横一直線に並ぶのにボーカルがやや上にある。
 ひどく違和感があるが、慣れなくはない。
 低音がボワボワしていて中高音が妙にスッキリしている。上の伸びは良くない。
 音数が少ないというか、ところどころ抜けている。チグハグな感じ。



・SHURE SRH1840
 やや高域よりで、低音が物足りない。
 ピントがほんの少し合わずぼやけ気味。分離・音数はいまいち。
 全体的なバランスは悪くない。2万円くらいならありだと思う。



・G RIDE Audio GEM-1
 厚みがあり、上下の一部がやや派手め。
 情報量は多い(上流の影響の気もするけれど)、駆動力はもう一歩。
 音場は上下に広く左右に狭い。何を聞いても響きがやや冗長で、抑揚が少ない。
 騒ぐほど良い音とも悪い音とも思えない。
 今までのヘッドホンアンプとは違う、というのもよくわからない。アンプは一つ一つ違うもの。



・DENON AH-DXX
 名称は仮称とのこと。イヤパッドがまだ開発中とのことで装着感はもう一歩。
 やや低音が強めのドンシャリ。
 低音はこれまでの機種に近い質感だが、もわっとした感覚が減っている。
 中高音に関してはこれまでの薄くて妙に澄んだ感じのする音から
 低音同様柔らかく厚みの感じられる音になった。
 癖はあるものの、聞いていて嫌みのない音。




以上、春のヘッドフォン祭2012の感想となります。
BCLの新型やHD700を聞けなかったのは残念でしたが
色々と聞けて良かったです。
フジヤエービック様、ありがとうございました。






ただ、祭後に居酒屋で聞いた春さんのアンプがEX800で聞いたにも関わらず
今日の中で一番ぞくっとしたのはここだけの秘密。


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 10

naka_HD

お疲れ様でしたー。
人が多くてすごかったですね・・・
BCLの新型は全然気づかなかった・・・

お誘いありがとうございました!
by naka_HD (2012-05-14 00:58) 

plto

>Audio Design DCHP-80
デザインが無難というか、一般受けするようになってますね。
個人的には、DCHP-100のあの独特のデザインが好きですけれど。

>ニューオプト KH-08N
正直、変換ケーブルを使えば、KH-07Nで事足りると思うのですが、
XLRコネクタをつけてほしい、との要望が多かったんでしょうか。

>DENON AH-DXX
今のDシリーズは中音の厚みがイマイチで、実在感にやや欠けるので
これは嬉しいところですね。
フレームとハウジングが一体化して、耐久性が向上していそうなのも
ポイントが高いです。デザインが地味になっているのは残念ですが……。

by plto (2012-05-16 20:48) 

kaz

お疲れさまでした~。
本当に人が多かったですねw

>ただ、祭後に居酒屋で聞いた春さんのアンプがEX800で聞いたにも関わらず
>今日の中で一番ぞくっとしたのはここだけの秘密。
それは一度聞いてみたいものです~w
by kaz (2012-05-17 01:45) 

plto

おっと、忘れていました。
祭のレポートお疲れさまでした!

by plto (2012-05-18 03:09) 

セラミック

naka_HDさん、コメントありがとうございます。

タイムロードももう少しアピールしてくれればなあと笑

こちらこそ変な集団(失礼?)にお誘いして恐縮です。
よろしければまたよろしくお願いしますねー
by セラミック (2012-05-19 07:43) 

セラミック

pltoさん、コメントありがとうございます。

ダサいのも一つの特徴ではありますよね。
それがないとそれはそれで寂しい笑

まあバランス化に固執する人もいるのではないでしょうか。
変換ケーブルは使わなくて済むならそれに越したことはありませんし。

新型は良くも悪くもDENONの音なのであれがいい意味でさらに進化したら面白いですー

おつありです!そうおっしゃっていただけると記事書く元気がわいてきます!!
by セラミック (2012-05-19 07:56) 

セラミック

kazさん、niceとコメントありがとうございます。

7階とコミュニティスペースは激混みでしたねー

ボーカルが浮かび上がると言うか存在感がすごかったですね
ああいうのが商流に乗ればなあ思います
by セラミック (2012-05-19 08:07) 

セラミック

お米2号さん、niceありがとうございます。
by セラミック (2012-05-19 09:46) 

sakura

おつかれさまでしたー!

一応ご挨拶はできましたが、もうちょっとお話できたらなぁと思いましたorz

BCLの新型に気づかなかったんですが、評判いいようで悔しいという・・・


DCHP-80はよかったなと思うのですが、100の支柱いらないなーと思っていたのに、いざなくなってみるとちょっとさみしいという不思議・・・

春さんのアンプ、更に凄くなっていると聞いて・・・

そういえばDENONの新型も聴いてないですorz

by sakura (2012-05-19 11:41) 

セラミック

sakuraさん、コメントありがとうございます。

そうですね、ゆっくりしていた時にお話しできれば良かったです。
BCLに限らず、毎回意外と気づかなかったものってありますよねー
柱がすでにアイデンティティになっているような笑
あのアンプはすごいですねー、久々にオーディオで鳥肌立ちそうでした
by セラミック (2012-05-19 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

RCAケーブルをお借りした。雑記at5/20 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。